J-Story3

モンサンミッシェル

2010年 春

さて、こうしてモンサンミッシェルはスタートしたのだが、ここから様々な人々とつながることになる。まずスポンサーに日本のチョコレート会社メリーチョコレートが決定。設立60周年イベントとして、モンサンミッシェルに桜を植樹。そしてモンサンミッシェルを冠にしたチョコレートも発売することになる。じつはこの半年前の2009年11月からAUN J クラシック オーケストラと一緒にメリーチョコレート桜プロジェクトが発足している。この年は、5校の小学校に行っていた。いまでは2010年から始まったダイワハウスが、精力的にこのプロジェクトを進めてくれているが、最初のきっかけはメリーチョコレート桜プロジェクトなのだ。現在でも毎年3校ほどメリー桜プロジェクトを行っている。

そもそも発端は2枚目のアルバム「桜」を2010年2月にリリースしたことがきっかけでもあった。


(モンサンミッシェルに植樹された3本の桜は福島県田村郡三春町にある、樹齢1000年以上のベニシダレザクラ(紅枝垂桜)の古木。開花期、四方に伸びた太い枝から真紅の滝がほとばしるように花を咲かせることから名づけられた。岐阜県の淡墨桜、山梨県の神代桜と共に日本三大桜と称されている。1922年(大正11年)に国の天然記念物に指定された。子孫樹・姉妹樹は国内だけでなく、指揮者で親日家のカラヤン生誕100周年記念としてオーストリア・ザルツブルク市にも植樹されている)

 

 

発足当時のコンセプト

1300年の歴史をもつ奈良の桜「吉野の桜」は、近年、環境問題などから枯れて倒れる木が多くなり、危機に瀕している。また、日本全国でも桜の老木が増え、枯れてしまっている小学校が多くみられる。メリーは日本に1本でも多くの美しい桜を咲かせるため、美しい桜の感動を子供たちに、そして多くの日本人に伝えるため、CSR活動の一環として「メリー桜プロジェクト」に取り組み、日本の小学校に桜を植樹することを推進している。

メリー 桜プロジェクト  http://www.mary.co.jp/csr/index.html

 

ということである。

 

この活動がきっかけになり、モンサンミッシェルの渡航費を会社設立60周年の一環としてスポンサーしてくれることになる。まずはここで、行けることが正式に決定したのだが、まだあのテレビ収録などはない状態だった。そんなとき、偶然にモンサンミッシェルでライブをするという話を聞いた番組企画会社から素敵な話が飛び込んできた。

「今度、BS日テレ開局10周年記念番組のプレゼンをするのですが、ぜひAUN J さんのモンサンミッシェル企画の話を進めたいのです」

なんとすばらしい。まだ結成2年目でほとんどライブ回数もない僕らだったけれど、ぜひそれはいっしょにやりましょうとなった。しかしプレゼンなので、この企画が通るかどうかもわからない。そこで企画書などを作り、結果発表を待つことに。しかし後日ではあるが、この企画が通らずに、再考してくださいという結果になってしまう。あわてた僕らはその日のうちに緊急ミーティング。なんとか企画書を練り直し、書き直して、再度提出。これが功を奏して、無名のグループがなんと1時間番組に抜擢されたのだ。たしか13の企画から3つに絞り込まれたらしい。それからはあれよあれよと決まり出す。5月25日にあったAUN J の東京メトロ企画である銀座オアシスライブが最初の撮影にきまり、7月29日のモンサンミッシェルライブまで、2ヶ月しかない駆け足の撮影となる。それぞれのメンバーの生い立ちから始まり、モンサンミッシェルまでのコンサートのドキュメンタリー番組だ。しかし撮影していくうちに、局側がおもしろそうだということになり、急遽2時間番組に昇格することが決まる。このときはうれしかったし、まさか、この企画がこれから毎年7年間も続くとはこの時期、誰ひとり知るよしもなかった。

 

メリーチョコレート60周年事業

http://www.mary.co.jp/60th/special_event_01.html