もう八月!!

ここへきて夏本番と言わんばかりに熱くなってきましたね~。

でもなんか今年は違和感がずっとあって。。。暑いは暑いけど、まだ「夏」が来ていないというか・・・・・

 

その違和感の正体は、、、

 

 

「セミ」!

 

 

うちの周りでセミが全然鳴いてないの!!今も静寂。。。。。

なんかこわいなーやだなー、皆さんの周りのセミさんは元気ですか?

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

今週は地方都市二箇所廻ってきました!

火曜水曜は、福島県、郡山&会津若松!!

両側にいらっしゃるお二人は元々福島在住。

右の方は柚原先生、尺八を原ノ町で教えていたのですが、東日本震災に伴う避難で今は東京に。10年ほど前、柚原先生のお弟子さんの一人が僕のところに転門し、芸大の付属高校から芸大へ、そしていまは洗足学園音楽大学の院生になりました。もうかかわりの長い先生。

左の方は柚原先生の弟子で、海岸沿いで旅館を経営していた吉田さん。津波で旅館の下層部が流されてしまう中、奇跡的に尺八の入った鞄だけ引っかかって残ってたんですって!

 

尺八が繋いだご縁のお二人なのですが、いま僕が福島県郡山で尺八教室を開けないか、と計画してくださっています。。。ありがたいお話です。

郡山近隣の方で石垣に尺八を習いたい!と言う奇特な方、いらしたらコメント、メッセージください!!すぐではないですがお二人と共に実現に向けて頑張りたいと思います♪

 

 

 

翌日は大内宿に寄ってきました!

現在は重要伝統的建造物群保存地区として選定されているこの町、会津藩の藩主が参勤交代のために江戸に向かう途中に立ち寄る重要な宿場町だったみたいです。

 

 

 

茅葺の屋根がそのまま残っており当時の情景を彷彿とさせる、のどかな景色!!

 

 

立派な鳥居があったり、

 

これなんか、なんてジブリの世界!?

お堂の屋根の上から植物がニョキニョキ!!

神秘的な空気感すら漂う~

 

 

そしてこの地域有名なのがネギ蕎麦!

長ネギを箸代わりにしてそばをたべるんですよ~!しかもネギもガリガリ食べながら。。。

変わってますよね!

残念ながら今回はタイミングが合わず食べなかったですが、次回はチャレンジしたいな!

 

 

 

郡山の駅で食べたローストビーフ丼、黒カレー掛け!!(生卵トッピング)

こちらも神々しい、、、( *´艸`)

 

 

東京に帰ってその足で「良三の部屋」の収録に!!

インターネットラジオなんですが、HIDE×HIDEがゲスト出演するこの番組、

8/4から配信予定です!!

ゲームの話だったり、楽器の話だったり、HIDE×HIDEニューアルバムの話だったり!!盛りだくさんの内容となっております、是非御一聴下さい♪

 

 

 

 

29日30日は富山県へ

富山駅前にあるオーバード・ホール!立派なホールですよ~

 

こんな!!デカい!!!

 

舞台上で準備にいそしむ皆さま。。。

 

 

今回の催しは「とやま世界こども舞台芸術祭」と題され、「世界三大アマチュア舞台芸術祭」に数えられるほどの由緒ある会!!

そのオープニング公演で黒川音楽院の皆さんとゲスト演奏してまいりました♪

8/4まで開催されておりますので是非お近くの方参加してくださいね!!あの値段であの内容は絶対お得!!!!!

 

 

 

 

 

(とやまのおまけ)

なんか流れで、一人ホテルの鉄板焼き屋さんに入る石垣さん。。。

「エプロンお付けしますね☆」

と背後から手を回されエプロンを着用し、完全に戸惑い無表情な石垣氏。

 

 

 

でもいいんだ、ビールと、、、、、

 

お肉があれば!!!(*´Д`)ウマカッター

 

 

 

 

 

7/31は羽田空港国際線ターミナルへ。

海外へ行くわけではなく。。。。。

 

フィリピンのミュージシャンとコラボレーション演奏してきました!!with HIDEさん

彼ら、在日本のフィリピン人で、みんな日本語ペラペラ!!!

すごく気のいい人たちで演奏もノリノリ、とても当日初めて会ったと思えない!!

また一緒にやりたい人が増えました♪

 

ちなみに真ん中に立っているのはフィリピンの方ではなく(笑)、

AUNJクラシックオーケストラでも何かとお世話になりっぱなしのエマさん!!!

今回もイベントをまとめるのに大変だったろうにご覧の通りの素敵な笑顔!

エマさん、また今後ともお世話になりますm(__)m

 

 

 

8/1月曜日は恒例のHIDE×HIDEチャンネル

そのHIDE×HIDE、実は8/3にもとある生放送にゲスト出演します。。。

それは、

 

「CAPCOM_TV」!!!

 

以前にもゲスト出演させていただいた事があるのですが、今回は、、、

いろいろと発表があるかもよ!?

ということで8/3、20:00~是非皆さんご覧くださいね~!!!!!

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

 

はい!ってことでこれからとあるリハーサルに向かいます!!

8月も頑張るじょ~、

お~~~~~~~~~~~~~!!!!!

 

 

石垣秀基