私は自然の中に、自然は私の中に -8ページ目

私は自然の中に、自然は私の中に

あるがままに♡
自然体の幸せ地球人(にまでなれた!)NOZOMIのブログへようこそ!
好きなことを気兼ねなく情報発信しています。

皆様こんにちは音譜


日本では桃の節句も終わり、いよいよ春が到来する季節に入りましたねニコニコ


こちらは乾季に入り、毎日暑いです。こちらは雨季と乾季しかなく、植物は年中ほぼ同じですが、例え2季しかなくても、季節の移ろいが感じられてうれしいです音譜


さてさて、3月は出会いと別れの季節ですが、日本人には変化の月として桜とともにDNAに刻み込まれているのかもしれません。


毎年3月には何か新しい事を求める傾向はないですか?例えなくても、新しい事を始めたいような、そんな気分になりませんか?


私の方はというと、4月から運営するサロン名がやっとこさ決まりましたドキドキ


フランス語で「希望の光」という意味の 


”La Iumiere de l'espoir” ラ・リュミエール・ドゥ・レスポワール


です。


音の響きはかなり大切にしますので、きれいな響きのフランス語になりましたラブラブ


私の名前の「希」という漢字が入っている、この「希望の光」という言葉は、これまで特別大切に思ってきた言葉なのです。


私が生まれてきた意味・この世の使命には、「希望」が関わっていると勝手に思っていますニコニコ



私の場合について、お話します。


瞑想していると最初に入る世界が、白に近い明るい光の世界です。


遠くにぼんやりとした周りより明るいまあるい光が見えます。


瞑想を重ねる毎にそれは希望の光という人生を照らす先導役のようなものだと分かりました。


そして、更に瞑想を重ねると、皆がその希望の光に照らされた白っぽい光の世界を歩いている事が分りました。


五感で感じる人生とは様々に色んな事が起こり、目まぐるしく変化しているように思いますし、実際にそうだと思いますが、


違うレベル(周波数)では、実は何もない光の世界をただ周囲より一段明るいぼんやりとした光に向かって歩いているのが私達なのです。


そして、更に瞑想を重ねると、周囲より一段明るいぼんやりとした光、それが何であるかが分かりました。


それはなんとビックリマーク創造主そのものでもなく、天国でもなく、、、、、、何でもない、誰でもない、自分自身だったのですニコニコ


人生とは自分自身に向かう旅路なのですよ。



いつでも、どんなときも、自分を照らす希望の光は頭上から降り注いでいます。


迷わず、この希望の光に向かい歩いて行ってください。それが間違いのない正しい道なのです虹



そんな思いをぎゅっとつめこんで、


”La Iumiere de l'espoir” (ラ・リュミエール・ドゥ・レスポワール) Holistic Salon 


来月Openいたしますドキドキ





皆様こんにちはドキドキ今日のシンガポールは高積雲がみられ、ほんのちょっとだけ秋っぽい空です。


さて、今日は、本日食べたオーガニックパパイヤの美味しさをブログに書き残しておきたいと思いました。


パパイヤは元々好きで、日本に居たころからたまにドールのパパイヤを買って食べていました。


ところが、こちらに来たらタイ産なのかマレーシア産なのか定かでなないですが、ウリのような巨大なパパイヤが売っています。


どこにでもあるフルーツバーでも濃いオレンジ色のカットパパイヤが100円位かな?で、売っています。


それが熟していて美味しくてパパイヤ特有の臭味消しに使うレモンなんて必要ないくらいなんですね。


ところが、本日食べたオーガニックパパイヤは私がこれまで食べていた完熟の甘~くておいし~いと思っていたパパイヤの数段上ですビックリマーク


何が違うかっていうと、香りが全然パパイヤではありませんでした。


甘い苺とピーチとリンゴを合わせた濃厚な味と香りドキドキ


こっちにきてから日本産の美味しい果物は高価なので、本当に食べたい時にしか買いませんで、普段は香り高い日本産の果物を食べる事は諦めているんです。


南国フルーツも美味しいのは沢山ありますけど、甘い果物なら全て美味しいのかというと、そうでもないと思うんです。香豊っていうのは限られていて、日本のように多くはないですしね。高品質って表現できる果物って、やっぱり果物の芳しい香りがあるかどうかだと思うんですね。だから、日本の果物はトータル的に高品質ですよね。


本日のオーガニックパパイヤは、香り高く、日本産の果物っぽさが感じられました。何となく分かります?


こちらで、こんなに香り豊かなパパイヤにまた巡り合えるかどうかわかりませんので、味わって食べたいと思います音譜


ちなみにどこで購入したかというと、グレートワールドシティ地下1階の自然食品店で購入したパパイヤでして、大きさはドールのパパイヤくらいでこの品種としては小ぶりですね。完熟していたため、値引きされいて3ドル、日本円で200円強でした音譜





皆様こんにちはドキドキこちらは雨季が終わり乾季の季節となりました。


数日前までは連日のように降っていた雨なんですが、雨好きな私にはちょっとさびしい感じもします。


でも、晴れのお天気は悩み事にとどまらせてはくれませんね。


交感神経優位となるからですね。イメージ的には暮らしの上で起こる出来事が明朗明確で、全てがピシッとパシッと輪郭はっきりな感じです。(意味不明です!?)




さて、さて、今日は自分にしがみつきましょう。ですね。


これは、全ての人に向けたメッセージですが、特に、直観力、共感力に優れているというタイプの方へお伝えしたいと思います。


直観力や共感力に優れている方というのは、人の思いを自分の事のように考える事が出来る、いわゆる思いやりの心が強い方でもあります。


全てに一長一短があるように、この直観力、共感力も、一方では短所になる場合があります。


なぜなら、直観力、共感力が優れている為に、一人の時に強く決心した事が、人の意見によって、右往左往してしまう場合があるからです。


と、いいますか、人の意見によって、自分の考えが何だったのか、あの強い決心は一体どこへ行ってしまったのが、分らなくなる人の方が多いかもしれません。


そうなる傾向がある方は、流されやすいタイプとも言われます。


実は流されやすいっていうのは、人を癒す事に携わっている方の中に以外と多いのです。


人を癒す仕事は、直観力、共感力が強くないと出来ない仕事ですから、元々人の言わんとしている事を察する能力が高くて、思いやりの強い方が選択する職業の一つと言えるかもしれません。


ですが、自分自身の事を一番よく知っているのはやはり自分以外にはいません。ですから、


何かをしようと決断した時、それに最適な方法を見いだせるのは他でもない自分の事を一番よく知っている自分自身です。


自分自身と向き合い一人の時にじっくり考えて出した答え、それが自分の中の唯一絶対の真実の答えです。


人に何をいわれようが、自分の中から出た答えにどんな事があってもしがみ付いて離れないようにしてください。


勿論、参考になるような意見や助言はありがたく感謝し受け取った上での事です。だからといって、芯、軸がぶれることがあってはいけませんよ。


それが、自分を強く持つという事です。


結局、人に何か言われてゆらゆらと心が揺れ始めた時に、しがみ付ける太い幹は、自分の周りにある丈夫そうに見える幹ではなく、自分自身の中心にしっかりある頑丈な幹以外にないという事です。


自分はどうしたいのかが分からなくなった時は、一人静かになれる時間を見付け、もう一度、自分自身と対話してみましょう。


そして、しっかり、自分自身にしがみついて前方斜め上をしっかり見据え、前進して行ってくださいねニコニコ







皆様こんにちは音譜2月も光陰矢のごとし、もう中盤にさしかかりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうかニコニコ


こちらの今日は新年明けて3日目。しとしとと降る雨の天気に日本の梅雨時が思い出されます。


今日の日本では再び南岸低気圧の影響で、関東でも今夜から雪が降りそうですね。


雪に弱い首都圏。大きな交通事故など起こりませんよう、心から祈っています星


私の方は、こちらのお正月休みの雰囲気と、このしとしと雨により、副交感神経優位のリラックスモードが最高潮です。こんな日だからこそ、カフェに行きたくなります。晴れの日に行くよりも落ち着けますものね。


家でゆったりと過ごすのもいいんですけどね。さて、どうしましょう。リラックスモードなので、何も決めたくない、とういか、何も考えない事を既に決めている感じですね。


何も考えない一日、あってもいいんではないでしょうかニコニコ


今日は心のままに一日を過ごす事としましょうラブラブ

皆様こんにちは音譜ドキドキ


今年の12分の1が終わり、立春も過ぎましたが、皆様はいかがお過ごしですかニコニコ


私は、2013年になり、5年後を見据えた今を生きている感じです。


これまでやってきた事がやっと収束の方向に向かってきている感じというのかな。


とはいっても、いつもどおり、ふわーとふんわり生きていますので、マイペースに変わりはありません。


でも、このマイペースの速度がちょっと速まっているのかな。そんな感じです。


そんなマイペースのふわーんとふんわり生きていても、皆様と同じように日々選択の連続である事に変わりはありませんです。


目の前で分岐する道路は広い~細いまで様々ですが、生きる事は選択の連続ですから、分岐する道路を前に、どっちにいけばいいのかなっ?と、いつも色々と思考錯誤しています。


思考錯誤する時は、アタフタしてはいけません。


大きく広い道の分岐に成る程に、皆様もね、冷静に試行錯誤してくださいねクローバー


冷静に判断する為にも、自分自身を知っている事、自分の目標が明確である程いいですね。


自分がよく分からなくて、目標もはっきりしない場合は、回り道をする事が多くなりますよ。


振り返ってみると、回り道ばかりしながら自分自身を理解する事が人生であったとうのも、一つの生き方ですね。


何れにせよ、思う事はただ一つ。


なるべくね、後悔は残らないようにニコニコ


自分自身も、これまでそう思って生きてきたつもりですが、言うは易し行うは難し汗の世界ではあったかな。


だから、なるべくならって枕詞がついていますニコニコ



『トム・ソーヤーの冒険』を書いたアメリカの作家、マーク・トウェインが言っています。


やったことは、たとえ失敗しても、20年後には、笑い話にできる。

しかし、やらなかったことは、20年後には、後悔するだけだ。



これからも選択の人生は続いて行きますチューリップ紫


その都度、マーク・トウェインの言葉を思い返しながら、出来るだけなるべくね音譜よき選択が出来るようにしていきたいものですね晴れ

皆様こんにちは音譜今日から2月音譜新しい月の始まりですニコニコ


年を重ねる程に人生という名の乗り物のスピードが速まっているように感じます。


皆様はどうですかはてなマーク


さて、今日は時間が大きく関係しているようで実は関係していない、顕在化している意識と深層の意識について書いてみたいと思います。



人は深層に何か見たくない・考えたくないものを閉じ込めていると、暗闇や黒いものを異常に怖がるようになる傾向があります。


黒いものに、心の闇が投影されるからです。


なお、人間には生存本能があり、危機管理・危機回避能力が備わっているため、身に危険が及んでいる場合、恐怖を感じるのは普通の事です。


例えばゴキブリなどは、一般的には嫌がられる存在ですが、命に危険を及ぼすほど危険な存在ではないですから、異常に怖がる必要はないはずですね。


命への危険性がほとんどないにも関わらず、黒いものや暗闇に対して異常に怖がる場合、心の闇を投影していると考えられます。


心の闇に内包された、見たくない、考えたくない、忘れたい感情というのは、否定的な感情の類だけではありません。


好ましい気持ちなどでも、強すぎる道徳観念で蓋をしてしまえば、それも否定的感情になってしまいます。

例えば、喜ばしい出来事が起こってもいけない事として喜ばないなどの場合があげられます。

具体的には、恋する心(体にとっては内分泌的に良い影響を及ぼす)でも、否定してしまうと闇になってしまうのですね。


感情的に好ましくない事が起こった時、よく時間が解決してくれるっていいます。


でも、実は時間は何も解決してくれなくて、ただ精神の深層に沈んでいくだけなのです。


時が経って自分は忘れたつもりであっても、深層に沈み込んだ未解決の問題が、実は現在の自分と重なり同時に生き続けているんですね。


未解決の問題は常に隣にいます。隣どころか、自分に重なって今を同時に生きています。


ゆえに、未解決の問題というのは、知らない内に生命エネルギーを奪っているので、しっかり解決しておかなくてはいけない事なんですよ。


人間とは多次元構造で深みがあるものですが、このように幾層ものレベルが互いに影響を及ぼしあっているのものなのです。


私の場合、未解決な問題が顕在化し、自分の本当の気持ちを肯定できるようになってから、夜のプールがまったく怖くなくなりました。


ようは、見たくない、否定したい気持ち、感情、そうゆうものをしっかり受け止めて認めてあげる事が大切なのです。


それを一般的には、「本当の自分としっかり向き合う」といいますね。


今を生きていない人、何だかほわほわとして、地に足がついていない感覚がある人、こうゆう感じの方は、未解決な問題が今と並行して生き続けている為に、大切な生命エネルギーが奪われているのかもしれません。


こうゆう事を、エネルギーの漏電と言ったりもしますね。


深層に隠された闇が、何が切っ掛けになり、顕在化してくるかはわかりません。


また、


自分自身と常に向き合う事が習慣化していない人の場合、自分自身で深層から引き出してくる事は大変難しい事ですし、解決できるだけの精神的な強さがなければ、それはやらない方が良いです。


やはりセラピストの力をかりる事が望ましいです。


また、人生のパートナーはセラピストではないにも関わらず、パートナーにセラピスト役を求め、それによって、夫婦関係が正常に機能していないケースもあります。


自分の内面的な事は、誰でもない自分自身の問題です。


特に、感受性が強い方は、人生で起こる出来事に一喜一憂しがちですね。


そのような方は、自分に合ったセラピストを見付けておくと良いと思いますニコニコ




カナダのNHKにあたるCBCが制作したドキュメンタリーです。

日本の小学校の授業風景を取り上げたもので、理想的なものとして描かれています。


・私達は幸せになる為に、学校にきている

・自分を理解してもらい相手を理解する、お互いがつながり合う為の授業

舞台は、金沢市立南小立野小学校。


涙なくしてみられない、感動のドキュメンタリーです。

40分位です。

お時間作るのが難しい人は、一日10分ずつなどと工夫し、是非とも見て頂きたいです。

本当に素晴らしいです。

皆様こんにちは音譜


今日は、間違ったプラス思考のポリアンナ症候群についてと、そこから脱する方法について書きたいと思いますニコニコ


プラス思考の考え方は生活する上で、とても大切な事ですね。


ですが、プラス思考には間違ったプラス思考があり、それをポリアンナ症候群といいます。



ウィキペディアには、


ポリアンナ症候群(ポリアンナしょうこうぐん、 : Pollyanna syndrome)は、心的疾患のひとつ。ポリアンナイズム(Pollyannaism)とも。現実逃避 の一種で、楽天主義 の負の側面を表すもの。


1913年エレナ・ホグマン・ポーター が書いたベストセラー小説『少女パレアナ(Pollyanna)』および『パレアナの青春(Pollyanna Grows Up)』(テレビアニメ愛少女ポリアンナ物語 」でも知られる)の主人公ポリアンナに由来して命名された。


一般的には、

  • 「直面した問題の中に含まれる(微細な)良い部分だけを見て自己満足し、問題の解決にいたらないこと」
  • 「常に現状より悪い状況を想定して、そうなっていないことに満足し、上を見ようとしないこと」

などを指す。


とあります。


この症状は心的疾患の一つでもあるという事を前提に考えますと、あまりにも辛い現状にある方にとって、唯一、現実逃避だけが、心が楽になる方法だという場合があります。


それは、人生が得体の知れない大きな力に飲み込まれてしまうような、どうにもならない現状にある場合など、例えば自然災害や社会的な大きな事故などで突然家族を失ってしまった場合などにおいて、


そういった状況にある方は、一時的にではあっても心的状態は正常ではなくなりますので、ポリアンナ症候群になってしまう事もあろうかと思います。


ですが、普通の生活をしている人が、ポリアンナ症候群になっていたら大問題です。



どうして大きな運命の力に翻弄されているわけでもない、ごくごく一般的な人生を送っている人が、そのような傾向に片寄ってしまったのでしょうか。


これは苦しく辛い生い立ちの中で作られたインナーチャイルドが陰に潜んでいるからです。


苦しく辛い生い立ちには二通りあります。


一つは物理的なもの。


二つ目は精神的なもの。


私は、特に精神的に辛く苦しい過程の中で育った方がポリアンナ症候群になりやすいのではないかと思っています。


子供にとって、最も苦しい精神状態とは、親からの愛、つまり注目が得られない状態をさします。


例えば、裕福で物質的には満たされていたとしても、両親が忙しかったり、両親が偏った思想(強すぎる道徳観念など)をお持ちの場合などがあげられます。


(親の愛情は物理的豊かさと比例するわけではありません。もしそうなら、それは偏った間違った愛です)


注目は愛そのものです。ですから、子供は常に見て欲しい、見つめて見守って欲しいのです。


また、子供は道徳を知らず、天真爛漫です。成長しながら善悪を学んでいきますが、大人的な強すぎる道徳の教えは子供にとっては自己否定感を増大させ、親からの愛情不足を感じる原因になります。


そのような家庭で育つ場合、自分は親から愛されているのだと信じたいがゆえに、現実逃避癖がついてきます。そして、大人になってもその癖が抜けず、ポリアンナ症候群を発症してしまうのです。



では、一体全体、人生において好ましくない出来事、思いもよらない出来事が起こった時に、人は精神的にどう振る舞い対処していけばいいのでしょうか?


まずは、思い通りにならない現実に直面した時、目を背けず現実を直視します。


そして、例え好ましくなかったとしても、沸きあがる怒りや悲しみ、悩み、嫉妬といった感情をしっかり受け止めます。


人が何か好まない出来事に遭遇した時、そのような否定的なマイナス感情が芽生えるのは当然の事ですから、これを感じないふりをしてはいけないのです。


しっかり自分の好ましくない感情を受け止めます。


そして消化していく作業が大切なのです。


それは、苦しんでいる自分を中途半端にごまかさないという事です。


自分をごまかさない態度で自分の感情と接していると、必ず自分なりの打開策が見つかります。




自分の感情は自分自身です。好ましくない感情を抱いている自分も自分自身に他なりません。


中途半端じゃなく、本気で自分自身と向き合ってみるのです。


とことん向き合い、もうこれ以上苦しむことはできないところまでいくと、後は自分ではどうする事もできなくなり、もう全てなるように任せるしかないと思う心境になる時がきます。


すると、そこから這い上がる道がみえてきます。


これが本当のプラス思考です。


本気で自分自身と向き合う事をしない場合、這い上がる道が見えてくるのは、、、、、長い人では10年後という場合もあります。


悲恋を引きずっている場合などは、特に時間がかかるケースと言えます。



皆様こんにちは音譜今日も暑いシンガポールからお届けしますドキドキ


皆様は、自分の存在価値って考えた事がありますか?


私は、10歳にならない頃から強く意識するようになりました。


それは、スポーツで活躍していた兄弟の存在があったからです。


私自身は、末っ子で両親に可愛がられていましたので、自分に価値がないなどと思った事はありません。


IQも運動知能もそこそこで、愛嬌もあった方なので、特に人に批判されるという事はなく、周りから可愛がられて育った方だと思いますが、とにかくスポーツで大活躍していた兄弟の存在が大きかった事と、

10歳前後というのは、一歩外に出れば、世間様の目線で評価・判断されてしまう事が何となくわかってくる年頃でもありますし、そんな状況において、常に自分の存在の意味・価値について考える毎日を過ごしていました。


それで、今日は、自分自身の存在価値についてです。

気象学では、絶対渦度と相対渦度という概念があるんですが、それと同じで人の存在にも、絶対価値と相対価値があり、また、絶対幸福と相対幸福というものがあります。


絶対幸福は絶対価値に属し、相対幸福は相対価値に属するものです。


社会的に人を評価する時は、相対価値で判断されますけど、生きとし生ける物全て、絶対価値があるんです。


それは他者と比べようもない、命の重さや人の尊厳など・・・

人からの評価(相対価値)は大切だけれど、それ以上に大切なのが絶対価値である命そのものや存在そのものなんですよね。

それがいつの間にか相対価値で人間の価値を決める様な風潮の世の中になってしまっていて、時には究極ですけど、人から評価されない人は生きている価値もないなんて事になってしまっています。

これって、いわゆるパワハラとかDV的思考回路なんです。

生命全てにある絶対価値をもっと意識できる世の中になって欲しいなと思います。

教育現場で絶対価値の教育がしっかりなされたら、きっとイジメもなくなるのではないかと思っているんです。

とにかく人は生きているだけで素晴らしいという事、そして、人の評価以上に、自分が自分に誇れるかどうかという事がもっと大切な事なのです。


自分の価値は自分で決めるものです。


他人の評価ばかり気にしていたら自分を見失ってしまいます。


幸福かどうかも、自分で決める事です。他者より劣っている、優っているなどと比べて比較できるものではありません。


他者と比べ、劣っていると思った場合、心の中で何が起こっているのでしょうか?

よく考えてみる必要があります。


虚しさ、諦め、嫉妬、喪失感、絶望感などなど、色んな否定的な感情が芽生えているはずです。


他者と比較する事が習慣化してしてしまっている場合、本人はいつもの思考回路なので、大した影響はないと思われるかもしれませんが、相当な否定的なエネルギーが体内を循環しているのです。


何ごとも他者基準で物事の優劣を判断している姿は、自分の基準を持っていないという事であり、自分を見失った姿です。それは、免疫力が下がった状態と同じです。免疫は自己と非自己を区別する機能だからです。


生命力は自分らしく活き活きと活動する事で、体内をくまなく循環し、健康状態をよりよく維持してくれます。


人と比べる人生を生きるをやめましょう。


日々の暮らしの中で、生きているだけで素晴らしいのだと心から感謝するよう、意識する事が大切です。


絶対価値、絶対幸福といういものを意識する習慣をぜひとも取り入れて生活されてみてください。


心の状態が変わってきます。


心が変わると表情が変わり、周りの反応が変わります。


是非実践してみてください。