豊川稲荷さん参拝秘話 ③ | のんのんさんと行者の道しるべ

のんのんさんと行者の道しるべ

行者修行をさせて頂いています。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを、この場にて伝えていこうと思います。
神仏を信じている方に少しでもプラスになってくれて、より良い生活を送って頂ければと思います。

☆修験道
のんのんさんと行者の道しるべ
 
ご覧頂きありがとうございます。
御本尊とのお話や修行中に勉強させて頂いたことを書いていこうと思います。昔の人は知っていたことが薄れかけていることも多いかと思います。神仏への接し方がわからなくなっているようにも感じます。神仏を信じる方へ少しでもプラスになればと思います。コメントなど一切ふせていますがよろしければ見ていってください。
 
 
☆☆☆☆☆☆☆☆
 
 
豊川稲荷さま参拝秘話 ③
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁー出発です(^-^)!
 
7人仲良く、わいわい♪しながら豊川稲荷さんへ♪♪
 
今回は仏の憑きやすいメンバーがいるので、行く道中に高速のパーキングで2回落としながら(除霊しながら)...^^;
落とすといってもその場所に置いては行きません、仏がいた元の場所へ戻します。
 
運転を交代したり、途中でみんなで寝たりしながら翌朝の午前中に無事到着♪♪
 
久々の豊川稲荷さんです♪
駐車場からルンルン♪で山門まで到着したとき...
あっ、、、車にお神酒忘れた・・・笑
犯人は私です...待ってもらって取りに行ってきました^^;
 
良しこれで準備完了!!
みんなで頭を下げて山門を入り本堂でしっかりお願いをして、お賽銭をしながら豊川稲荷のご本尊みなさんのところへご挨拶していきました♪
奥の院でもしっかりお願いをしました^^
 
さぁ~て、狐塚へいこう!
みんなで狐塚に行ってご本尊に挨拶をして狐塚のところでお宝探しをすることを伝えて、はじめて来たうちの者には「登るなよ!蹴るなよ!これはご本尊そのものだと思って探させてもらうように!」って伝えて、5人で楽しみながら探してました♪
残る2人の私たちは今回はお礼参りなので、ご本尊にお礼を言って数倍にした5円玉を数ヶ所に隠してきました♪
 
みんな必死で探してましたよ。見てる私も楽しい♪♪
一人GET!2人GET!そして5人みんな1つずつGET!することができたんです^^
すげー!!
 
楽しいお参りでした^^
 
今回は豊川稲荷さんのところではご本尊をお呼びしない約束をしていましたので、袈裟も念珠も持たずに「静かにお参り、心の中でしっかりお願い」をしました。
 
 
この後どこに行くかまで豊川稲荷さんにはお見通しでした(笑)
行く前の時に豊川稲荷さんに...「どうせ帰りにどこかに行くんじゃろうが!笑」って♪
 
私達...「はい♪、みんなで行くので遊んで帰ろうと思います。」
 
豊川稲荷さん...「ワレのところに来るまでは気を引き締めてきなさい、そのあとは気を付けて遊んで帰りなさい。」
 
私達...「はい、わかりました。」
 
ってことで♪、帰りに名古屋方面に行ってご飯食べて、ショッピングして帰りました♪
 
 
 
今回の参拝を振り返ってみても、豊川稲荷さんに出発するまでに本当にいろんなことがあって、豊川稲荷さんがどれだけキツイ御本尊かあらためてわかりました。
 
キツイ御本尊に動いてもらおうと(おかげをもらおうと)するなら、それだけ私たち側の芯が通ってないといけないんです。
 
それを知っている私でもよく叱られるわけで...^^;
 
うちのご本尊(不動明王さんや、弘法大師さんや、石鎚大権現さん、他みなさん)はよく言われます。
 
「人間は間違いに気付いていてもなかなか直す(変える)ことが出来んのは仕方がない、人に言われたからと言ってもいままでそうやって生きてきたことをすぐに直す(変える)ことは人間には出来ん、大事なのは自分自身が直そう(変わろう)とする気持ちなんじゃ、すぐには直らん(変われん)ゆっくりで良いんじゃ、その変わろうとしている姿をワレらは見ている。」
 
私もそういう心で人を見ていきたい。
成長の姿を見てやらずに、すぐに出来ないから叱るのでは成長を止めていることにもなると思います。
我が子にでも、教え子にも、仕事の後輩にも、そうありたいと思います。
そして私自身がもっと成長しないといけません。
 
 
 
 
豊川稲荷さんへの参拝日記では、①~③まで書かせて頂きました。
今回の書かせて頂いたことは、内容は違っていても参拝にいかれるみなさんにも同じことだと思うんです。
 
ご本尊は、必死にお願いをしているみんなを見ています!
見ているということは!!みなさんそれぞれの日頃のおこないまで見ているんです。
ご本尊はきっと、この者におかげをやるか?やらないか?ただその時の姿だけで決めていないんだと思います。
 
ご本尊がおかげをやらない!と決めたら、私達行者がいくらご祈祷しようともどうにもならないと思います。
ただ、ご本尊はこの人間は嫌いとかの感情はまったくありません、それだけ心が広いんです。
おかげがもらえないときは、きっとまだ何かが欠けていることをご本尊は見抜いているんだと思います。
 
 
 
 
最後にひとつ♪
どこのご本尊さんでもそうですが、参拝に行く人はみんなその日の予定を割いてご本尊のところに会いに行ってるんですから、ご本尊が喜ばないわけありません(^^)
ご本尊は、よく来てくれたな!ありがとう!気を付けて帰りなさい!って良く言ってくださいます♪
おかげをもらえる。もらえない。の前に、ご本尊は来てくれたことをすごく喜ばれているんですよ^^
それだけでも素晴らしい事だと思います♪
 
 
みなさんにも良いお参りができますように!
 
 
 
 
 
 
ご覧いただきありがとうございました。





北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県