先生の言うこと、どっちがあってる?オーストラリア学力テストNAPLANにて | 笑顔で子育てできるママに【怒らない子育てマインドカウンセリング】

笑顔で子育てできるママに【怒らない子育てマインドカウンセリング】

子育て疲れた、イライラ怒る、自分を責めて、罪悪感で苦しい、もう子育てやめたいママさんが、笑顔で子どもと過ごせるようになり、ママ大好き!と子どもから言われて、ゆったりお茶する余裕も持てるようになります。旦那さんと協力する方法や毒親育ちのママの苦しさも。

【怒らない子育てマインドカウンセラー】

 

スモーリーあずさですウインク

 

ブリスベンに住んでます。

 

 

 

ブログに来てくださってありがとうございます!!

 

 

 

はじめましての方はこちらもどうぞ♪

 

→プロフィール

 

 

 

今週は、オーストラリアの学力テスト、

 

NAPLANがありました。

 

 

オーストラリア国内で、

 

小学校3年、5年、

 

中学校1年、高校1年の子どもが

 

みんな受けるテストです。

 

 

うちの子は小学校3年と5年なので、

 

2人ともテストを受けました。

 

 

作文は何枚書けた?

 

とか、

 

時間は何分かかった?

 

とか、一緒に話しているのを見ると、

 

なんだか微笑ましかったです。

 

 

注;母親は前日までテストの存在を忘れており、

 

対策0でございます(>_<)

 

 

 

さて、テストの結果はまだですし、

 

テストの内容もわかりませんが、

 

4日間のテストが終わって、

 

乾杯をした夕食にて。

 

 

 

 

長男照れ   次男ニコ

 

 

照れ 「次のテストでは、時計を持って行きたいな。

 

    算数の時に時間が気になったから。」

 

 

ニコ「僕の先生は、テスト中に時計を見るのは時間の無駄って言ってたよ。

 

   時計なんか見ないでテストした方がいいって。」

 

 

照れ「え?僕の先生は時計持ってくるって言ったら、

 

  それはいい考えだって言ってた。

 

  時間を見ながらスピードを考えられるからって。」

 

 

照れニコ「どっちがいいの?」

 

 

 

 

苦笑いする母(私)・・・(-"-)

 

コメントしづらーい笑い泣き

 

 

 

 

 

結局、答えは

 

 

 

 

 

 

 

 

どっちでもいいやん?

 

 

 

 

 

 

ですけどね。チューチューチュー

 

 

 

 

どっちも一理ある。

 

 

それで、あなたはどうしたいの?

 

ってことですよね。

 

 

 

 

 

ただ、小さい子って、まだ先生の影響力大きいなぁ。

 

自分の先生は正しいって信じたい。

 

 

 

 

 

そんな時、親としては、

 

やっぱりこないだ記事にも書いたけど、

 

ジャッジしてはいけないのだと思います。

 

 

 

 

ただ、ただ、個人的な感想を述べる。

 

 

そして、どっちもありなんだよ?

 

 

で、どっちがいいと思う?

 

 

 

 

って、子どもの思いを大切にしながら、

 

選ばせてあげるのがいいのだと思います。

 

 

 

親の思いをガツンと教えた方が、

 

簡単だし、はっきりとするけれど、

 

子どもの心を強くするには、

 

子どもを信じてあげることが大切、です。

 

 

 

 

親に認められて、初めて

 

自分の意見・考えに自信を持つことができる。。。

 

 

 

こんなことを、考えた今日の夕食でした。

 

 

 

いつも読んでくれてありがとうございます♪

 

 

がんばるママさん応援中♪

 

 

 

 

無料メール講座受付中♪

お申し込みはこちら>>