金曜日、仕事を昼で早退して、

娘と息子と三人で買い物に行ってきました車


普段は買い物嫌いの息子ですが、

唯一好きなのが文具なんですよ🖊️📔


で、この日⬇️にLoftに少し行っていたんですが

夕食の時間を予約していたため、

時間があまりなかったんですよね。


もう一度ちゃんと

Loftを見たい、と

息子から要望があって。


私は都会への買い物が何より好きなので

いつでもOKなわけですが、

それに加えて近頃は娘も昔のように

一緒に出かけてくれるようになっているので

三人で買い物に行くということが実現して、

とてもうれしかったです。


母のことでかなり有給休暇を

使った年度だったため、

もう有休は残っていない私ですが、

この話が持ち上がった翌日、即、

早退の申し出をしておきましたね。


現地では、それぞれ好きなコーナーを

じっくり見ることができ、

息子の成長を感じました。

(まもなく中2になるが、これまでは

 本人の買い物でもすぐ飽きて

 周囲を急かすという、

 協調性ゼロのタイプだった)


三人ともスマホを持っているので

何かあれば連絡を取り合えるし安心でしたね。


で、私は何を見たかというと、

以前、一人で行ったときに

少し下見をしておいた娘用の弁当箱などを

もう一度よーく見て、娘にも確認してもらって

これらを買いました。



同じシリーズの保冷バッグも。

これの気に入った点は、一見何てことない

地味なバッグに見えるが工夫が凝らされている

というところですね。


まず、ジャストサイズに作られているんですよ。

弁当箱がギリギリ入る無駄のない作りで。


さらに、持ち手も「邪魔にならない」ように

作られているとパッケージにありました。

クタッとした素材で、

ゴワゴワしていないんですよ。


しっかりとしたトートバッグのような

保冷バッグもたくさんありましたが、

私としては通学のリュックやバッグに

入れようと思えば入れられるデザインが

よいなぁと思っていたので、

かさばらないのは最高だなと思いました。

かつ、手に持ちたければ持てるというのが

良いですね。ランチクロスに包むだけだと

持って歩くのはおかしいので泣き笑い


ちなみに、水筒とペンケースも
私が提案したものを
娘が気に入ってくれ購入するという
流れだったんですよ。
(ちなみに水筒は象印のシームレスせんタイプをリピート)

まるで、反抗期などとは無縁の子のように
私の勧めるもののほぼ全てに
いい真顔
と何度も言っていました泣き笑い
(娘はさらままさんのご主人のことは知りません爆笑)

最後には
いろいろ買ってくれて
 ありがとう✨
などと感謝の言葉が泣き笑い

三浦翔平似さんも言っていましたが
これまでと同一人物とは思えない言動です泣き笑い

ちなみに自分では、
娘は爪に塗るスティック状の何かを、
息子は文具を数点と、娘への入学祝いとして
シャーペンを一本買っていました。


その後、これまた息子の希望であった
ラーメン屋「一蘭」へ少し歩いて移動。

混まない時間を狙い、かなり早めの
夕食にしました。

三人とも初めてだったんですよ。
夫は何度か行ったことがあるようですが
この日は同行していなかったので。

うまく注文などができるか不安でしたが、
よく分からないながらもとりあえず
シンプルなラーメンを券売機で注文。
トッピング一切なしで泣き笑い
それでも980円ですあんぐり

そして、噂に聞いていた通りの
一人ずつ仕切りのついた席に座って。

ここからは全く知らなかったんですが。
座ってから詳しい注文をするんですよね。
紙を厨房側からそっと差し出され、
様々な項目の希望のレベルに◯をつけて。
(その紙の撮影は忘れました不安)

私の場合、ニンニクや生のネギなど、
胃に障るものがいろいろあるため、
本当にありがたいと感じました。

どの項目も刺激弱めのレベルを選択しましたニコニコ

仕切りのついた席であることは

知っていたものの、店員さんと

会話をせずに要望を伝えられる

ように工夫されているなんてことは知らず。

説明(下の写真)を読んで

一人クスクス笑ってしまいました。



ちなみに、できるまで待っているときは

席の前のすだれのようなものが

下ろされるんですよね。

あ、下ろされる前には深々とおじぎを

してくれるんですが、こちらを見るのではなく

横を向いておじぎをするんですよ。

何とも滑稽で。確かに、会話すら

省きたいぐらいのお客にとっては、

真正面を向いて深々とおじぎをされるなんて

望まないだろうなと思いますね。


すだれを開ける前には

前を失礼します

などと言って開けてくれます泣き笑い


とことん、コミュニケーションが

苦手な方(もしくは有名人など)に

配慮したやり方なのかなと思いました。


で、来てみるとスープが本当においしくて。

自分好みの仕上がりにしているおかげで

私でもごくごく飲めるようなものでしたね。

全ては飲み干さないようにしましたが。



息子に、替え玉ができるみたいだよと

教えてあげると、自分の財布から150円を

出して半替え玉を頼んでいましたね泣き笑い


娘は迷っているようだったので、

後で好きな飲み物とかを買って帰るのでも

いいんじゃない、と提案すると

そうすると言っていましたニコニコ


帰るときは誰にも申し出ずに

席を立ってOKでした泣き笑い

こちらからは全く店員さんが見えなくても。


自動ドアの辺りまで進むと

「ありがとうございました」と

礼儀正しく口々に言ってくれていましたね。


ちなみに、息子がもう一軒迷っていた店

「蒙古タンメン中本」が、店を出てすぐの

向かいに見えました。


下調べしていましたが、想像以上に

近かったですね泣き笑い

次回の楽しみとすることになりました。

私が食べられるものがあるか分かりませんが。



で、帰りにスタバのドライブスルーで

娘は定番のキャラメルフラペチーノと

あらびきフランクロールを、

私は、抹茶のフラペチーノを購入しました。

(写真は撮れず)


数日前、ヤンマーさんのブログで

かわいい息子さんが気に入っていらっしゃると

読んで以来、すごく飲んでみたかったんですよ。


確かに!!ものすごくおいしいですね!!

ありがとうございましたラブ

これからスタバではこれにしますニコニコ



そして、土曜日は、まずは娘の皮膚科へ。

終わってから、息子の部活の帰宅までの間、

娘の通学用リュックを見に行きました。


いくつか背負ってみて、

これに決めました。



いずれ、「スクバ」なるものも
買ってみたいと話しています。
制服に、リュック、スクールバッグ、
靴、ソックスなどをどう合わせているか、
見ているだけで楽しいです。

しかし、娘の高校の制服は
いわゆる制服コーデができそうなデザインとは
ちょっと違うんですよね泣き笑い
合わせるものはとことんシンプルが
良さそうだなって感じですニコニコ


ここまで書いた記事を読み返して、
あまりに長文で驚きました。
もし、最後まで読んでくださっていたら
申し訳ないです泣き笑い

最後に、中3の娘が突然作っていたものを
紹介します。ティッシュの箱を使いたいから
欲しい、と言ったので、どうするの?と
聞くと、ワクワクさんで昔やっていたものを
作る、とのことで。

少し経って見てみたら、
こんなものができていました泣き笑い

ギターです(娘はまもなく高校生です)。

まだまだ赤ちゃんなのかなと思い
そっと笑ってしまいましたね泣き笑い

では、読んでくださった方、
本当にありがとうございましたおねがい飛び出すハート