本日は24節気の「小暑」です❣️


本格的な夏が到来☀️

昨日の記事にも書きましたが、

こんなにも暑いと冷たいものを飲んだり食べなくなりますよね。冷たいものは胃腸を冷やし、働きを悪くします💦なるべく温かいものを食べて、胃腸を元気にしましょうそして暑さに負けない体をつくりましょう💓


🌱夏をのりきる薬膳茶🌱

〜シソと生姜のお茶〜


 材料 > (23杯分)

・シソの葉(小さく切っておく) 45枚 

・生姜(薄切り) 23

・氷砂糖 2

・熱湯 200300ml


 作り方

(1)ティーポットに材料を全て入れ、熱湯を注いでよく混ぜる。

(2)氷砂糖が溶けたら、カップに注ぐ。

    

シソと生姜で体を温めながら胃腸を整え、氷砂糖で潤いを補給し、汗で失われた水分を補給してあげましょう。氷砂糖は潤す働きがあるんですよ!

冷たいものをついつい飲んだり食べ過ぎちゃった💦胃腸が疲れてる💦という時に特におススメです💓