横浜の地下鉄駅「三ツ沢上町」の入口に燕の巣を見つけました😊口を開けて餌を待っている姿は本当に可愛いですよね💓



そして今日は長男の誕生日❣️

雛鳥のように親に保護されていた長男はもう27歳!

ある時から自分の人生は自分で決める!という意志が芽生え、私は相談されない限りは何も言わず全て本人に任せてきました。

 

社会人2年目となりS化学の研究所で頑張っています。日本の学校教育では問題に答えがあり、正解か不正解かを求めていく勉強が主流でした。

でも彼が入学した高校は二次試験にプレゼンがあり、自分の考えを伝える教育を推進していた学校でした。

大学・大学院では化学という分野で、自分で答えを見つけ出す学び、新たなものを見つけ出す学びをしてきました。だから彼は自分の人生を経験から自分なりの答を見つけ出してきたのかもしれません。

大手の会社に入社したものの、このまま同じ会社にいるかどうかはわからないそうです。彼はまだまだ自分の人生を実験中のようです。


人生に正解はないのだから、どう選択しても選択した方を正解にすればいいと思います。苦難や失敗は私の経験からすると不正解ではなかったから。それがあったからこそ気づけたものがあって、それは本当に尊いもの。


いくつになっても親は子供のことは心配だけど、幸せ探しを応援するだけ。巣立つ時は寂しいけれど息子の成長は誇らしい😊


ちなみに23歳の次男はまだ口を開けて餌を待ってる状態かも。トホホ😓


長男くん♪お誕生日おめでとう㊗️