毎月1回、認定講師として所属している本部が開催している「上級クラス薬膳料理教室」に参加しています😊

10年以上薬膳を学んでいる方、プロコースを卒業した方、私のような薬膳の講師など参加者も薬膳のエキスパートばかり。

だから生薬の話があったり、症状と原因、治法などもかなり突っ込んだ内容です。


今日のテーマは「吐き気、嘔吐」を助ける薬膳料理について学びました。吐き気や嘔吐は脾胃や胃腸が原因ですが、症状や人それぞれの体質によって治し方や選ぶ食材が違います。そんな話〜座学だけで2時間❗️

そして薬膳をしっかり学んでいる人は養生もしっかりやっているので、皆んなの実体験の話もとても参考になります。


作った料理を食べながら、講師とはいえ学べる環境があることはありがたいこと。インプットしたことを今度は生徒さんたちにアウトプット❣️


中医学も薬膳も学べば学ぶほど深いですが本当に面白い❗️そして食材のもっている力や自然の恵みに感動と感謝です💓