ダイソーやセリアなどの「100円ショップ」の国内市場規模が、2023年度に前年度比約5%増の1兆200億前後となったとのこと!初めて1兆円を超えたらしい。凄い❣️

物価高による節約思考の高まりもあってか、23年度は生活必需品や日用雑貨など購入頻度の高い品物の売上高が特に伸びたようでした。
今では私たちの生活になくてはならないお店ですよね😊

100円ショップの商品の多くは海外で生産されているので、円安の影響で採算が悪化しして100円では販売できない商品も出ているようです。確かにいいなぁと思って手に取ると300円や500円というものもあります😱
なので付加価値を高めた「300円ショップ」も増えているようです。

いつだったか100円ショップで販売する品物のアイデアを考えて作っている方が言っていましたが、物価の高騰、円安による影響で材料の量を減らさなければならなくなった。厚さを薄くしたりサイズを小さくしたりして調整している。とのこと。

ありがたい100円ショップですが、質がこれ以上低下するのは残念すぎます。すぐ壊れたり機能しなくなるのは、たとえ100円でも勿体無い💦

とはいえ生産者は大変ですよね。
日本の経済は今後どうなる!?