私が学んでいるスパイス講座も4回目となりました❣️アーユルヴェーダを基本としている講座なので薬膳と重なるところがあったり、考え方の違いがあったり、またそれを知ることで楽しく参加しています😊

今日のスパイスはコリアンダーとフェンネルについて深ぼってお話しをしてくださいました。
フェンネルは薬膳でもよく使います。消化力を上げる力は薬膳でもアーユルヴェーダでも同じように捉えています。薬膳では「微温性」でお腹を温めて巡りを良くするという考え方。アーユルヴェーダでは「わずかに冷性」で女性ホルモンの活性化や利尿効果もあるとされています。
インドと中国の環境の違いもあるのかもしれません。

とはいえ薬膳を長年やってきて自らの体の変化や生徒さんたちの反応から、薬膳の考え方にブレることはありません。
でもこうやって違う視点から見ることで、固執した考え方を柔軟にして視野を広げることは大切だと感じています。

手作り歯磨き粉を初めて作りましたが、これがなかなか良い💓
クレイ、カルダモン、シナモン、ミント、フェンネル、トリファラを混ぜて作ります。びっくりでしたが、実はそれぞれ口臭予防、抗菌、歯茎の強化、抗炎症などの作用があるのです。

コリアンダーはパクチーの種。パクチー育てて自家製コリアンダースパイスを作ろうと計画中!
コリアンダーもアーユルヴェーダ的にはカラダの熱を冷ますので、インドではコリアンダーウォーターが飲まれているそうです😊

そろそろインドに行きたいなぁ。
ヨガとアーユルヴェーダを体験したい♪