春のお花で作る生け花教室の2回目を開催しました💓


「ヨガと薬膳の健康専門サロンfeeling 」では

パーソナルヨガレッスン、薬膳料理教室、薬膳資格講座、体質改善カウンセリング、ヘッドマッサージを行っています。


それ以外にもこうした他の先生とのコラボイベントや講座なども行っている学びと癒しのサロンです🌿


生け花教室は去年に引き続き、平日と休日の2回行っています。今年は春のお花からスタート🌷

池坊の考えをもとに基本型と自由花を生けます。とはいえ主旨はたくさんの方に季節の花を楽しんで欲しい、生け花の伝統の奥深さを感じて欲しいというもの。堅苦しいものではなく、花と向き合って楽しんで♪というものです。癒しの時間でもあります🌿


今回は私も参加。

花本来の美しさがあらわれているか、花が喜んでいるか、見る人の心を和ませられるか・・・そんなことを考えながら生けました😊


花と向き合う時間は癒されもしますが、花の個性や生命力が感じられる時間でもあります。

先生から「花が本当に好きだよね」と言われました。はい!本当に大好きです💓

以前フラワーアレンジメントを何年も習っていたこともあり(ベーシックコースを教えられるディプロマも持っています)、部屋には花や植物たちがいっぱい!毎日の水やりの時に成長や変化を感じるのが楽しみの一つでもあります。


何人かのスピリチュアルの方から「前世では植物やハーブで人を癒していたセラピスト」みたいなことを言われたことがあります。いずれの人からも「人を癒して助ける仕事だった」と言われました。

前世でやりきれなかったから、今世も人のために何かやりたいと生まれてきたのかもしれない。今世もやりきれないかも😅


話はそれましたが、季節を感じる!季節を楽しむ!そんなこともできる生け花。素敵な時間です。


花を生けた後は私の手作りスイーツと薬膳茶をお出しして、さらに癒され時間🌿

今日はお昼に終わったので、参加者の方と生け花の先生とランチに行きました。天王町にあるこはる茶屋は時々伺う和風カフェ♪美味しいです😍


次回の生け花教室は「秋の花を楽しむ生け花」の予定です。生け花の経験が全くなくても大丈夫!花と向き合う時間を楽しみにご参加ください。


1回目と2回目にご参加くださった皆さまありがとうございました🙇‍♀️