よく人から
行動的!
チャレンジ精神旺盛!
と言われます。

行動できない人、チャレンジできない人はきっと
「失敗したらどうしよう」
「上手くいかなかったらどうしよう」
「自分にできるのか不安」
そんな感情を抱いてしまうから。

よく考えてみると私は
失敗することも上手くいかないことも
ダメ!
とは考えていないことにある時気づきました。
 
失敗しないように
上手くいくように
は目的ではないから。

失敗したからこそ
上手くいかなかったからこそ
じゃあ次はこうしようという道筋が見えてきます。
その方が本来の目的に確実に向かえます。やってみないと本当にわからないから。

「失敗したらどうしよう」
「上手くいかなかったらどうしよう」
「自分にできるのか不安」
と考えているくらいなら、行動!
やっちゃった方がどうしたらいいのかが見えてきます。

失敗して終わるわけではなく単なる過程だから大丈夫。そこで次のことを考えられるかどうかが鍵!

今の子供達にも大人や社会が教えるのは失敗しない方法ではないと思う。

最初から転ばないように石を退ける方法ではなく、本人に任せて歩かせる!そして


怪我をしない転び方 

転んだ時の対処の仕方


を教えることの方が大切。


痛みも必要。

感じることが必要。

実感して行動して経験して強くなれます。今の子供達はこの強さが足りない。大人が先回りするから、指示がないと動けない。


私は痛い思いもたくさんしています。そこで反省できるからまた次にチャレンジできるんだと思います💓


迷っている人はチャレンジ❣️

子供達にもチャレンジさせよう❣️