ギネスにのっている最高年齢は、女性で122歳‼️

これを大幅に、なんと倍以上生きた人が中国にいたというからびっくりです😱


彼の名は「李青曇(りせいどん)」

256歳まで生きたそうです。

もっとびっくりなのは10歳で漢方医となったという天才⁉️日々山の中を歩き回って薬草集めをしていましたが、その中の薬草に長寿の効能があるとされていたそうです。


彼が毎日口に入れていたのが、霊芝(れいし)という、私も薬膳茶で使用することもある乾燥したキノコ類。煎じてお茶にして飲みます。五臓にいきわたり、がんをはじめとする病気の治療に使ったりもします。その他彼が食したものがいくつかあるようですが、毎日気に入って食べていたのが、10gのクコの実だそうです。クコの実を食べると体が軽くなり遠出をしても疲れないと言っていたそうです。


1933年に死去したそうですが23回結婚して200人の子供がいるとも言われています。

どんだけ元気なんだ〜💦


私も毎日、クコの実をなつめと一緒にお茶に入れて飲んでいます。薬膳やヨガの生徒ちゃんたちにも勧めているのですが、元気になると実感しているからです💓

仕事や試験勉強で疲れていた時も、少しだけ量を多くして食べたりお茶にして飲んでいたら元気でいられたのです。

これは感覚なので伝えにくいのですが、私の薬膳講師仲間も「ホント元気になるよね〜」と皆よく言っています。


だからと言って食べ過ぎはダメですよ。お腹を壊す人がいますから。私は普段は10粒くらい。パワー不足の時は20粒位にしています。


いくらなんでも256歳までは生きなくてもいいですが(人生疲れそうだし)、人生を楽しむためのパワー=エネルギー=を満たしていたいですね✨


クコの実は年々少なくなる「陰(血・津液)」を補って、潤いや血や氣を満たしてくれる優秀なスーパーフードです。目を滋養するのでドライアイや眼精疲労の方にもおススメです。

おやつに食べたり、お茶に入れたりして日々の生活に取り入れてみるといいかも❣️