千葉の特産品といえば落花生❣️千葉の中でも八街産の落花生は有名ですが、その八街市にに住んでいる薬膳の生徒ちゃんから「落花生」が届きました💓

私は知らなかったのですが、落花生は今が旬なのでこの時期だけ「新豆」の落花生が食べられるようです。


この落花生は薬膳からみてもとても優秀な食材で、様々な効能があるんですよ。


🌿薄皮ごと食べると血を補い、血を止める

🌿肺を潤すので、乾燥した咳を止めたり肌を潤したり乾燥した便秘によい

🌿胃を整える

🌿母乳を出しやすくする


薬膳では成分は意識しませんが、調べてみると皮膚の健康を保つビタミンB、認知症予防のレシチン、抗酸化作用のあるレスベラトロールが含まれていて、特にレスベラトロールは薄皮に含まれているそうです。やっぱり薄皮は優秀❗️


そのまま食べても美味しいですが、お粥に入れたり炒め物に入れて食べても美味しいです。もちろん薬膳は薄皮ごと料理します。


せっかく新豆を送っていただいたのでいろんな食べ方で食べをてみようと思います。楽しみ😊


ありがとうございました💓💓💓