三井物産グループの「このいろ」という高齢者向けのお弁当や介護食を手がけている団体があります。

開発したスープ(トマト、玉ねぎスープ、マンゴースープ)のいずれかを使って、高齢者向けの料理を考えるというコンテストがあり、初めてこのようなコンテストに応募してみました。

コストを抑え(1人分300円)30分以内で作れるメニューという条件付きです。


なぜこのようなコンテストに応募しようかと思ったのは、これからますます高齢化になっていく私たちの食生活を見直して、健康年齢を上げるための最適な料理〜「薬膳」を取り入れて欲しいという強い願いがあったから。


薬膳の考え方や、高齢の方の食材や簡単な調理法を知ってもらえるいいきっかけになればと思ったからです。


私の考えた料理はトマトスープを使った「ご長寿薬膳カレー」❣️送られてきたスープは一回分なので何度も試作できません。なのでまずは頭の中で、高齢者に食べて欲しい食材と味の組み合わせをイメージしてレシピを考えて一発勝負で作りました。思った通りの美味しい薬膳カレーができて家族にも「美味しい💓」と好評だったので提出。高齢者への薬膳カレーの思いを綴って写真付きで送りました。


そしたらなんと!結果がきて本選へと進むことができました〜✨全国からたくさん応募があったようでプロの方も多かったようです😱

最終審査はその場で作って審査員の方に実際に食べていただくみたいです。優勝したレシピが今後広く紹介されるようです。


まぁ結果は気にしません。薬膳を知ってもらって、これからの高齢者向けのお弁当や介護食にも薬膳が取り入れられる日がくることを願っての一歩となればと思っているだけです。

なんといってもチャレンジすることに意味があるからね💓


詳しい内容、食材は書けませんが、私の提出した「ご長寿薬膳カレー」です




🌿今月の薬膳講座のご案内🌿

『薬膳で予防!改善!「尿トラブル」』🌿womanシリーズ🌿【尿トラブルの予防・改善のための講座】オンライン講座なかなか人に聞けない尿トラブルの悩み。出産後や年齢とともに頻尿、尿漏れなど悩みが…リンクameblo.jp

『9月【養生会〜蒸し料理を学ぶ】』🌿養生会〜オンライン薬膳料理教室🌿【秋の養生〜体を潤す蒸し料理の調理法を学ぶ】蒸し器がなくてもお鍋で簡単に蒸し料理ができます。野菜を美味しく食べられ、乾燥…リンクameblo.jp