人生における「VSOP」って知っていますか?

先日ある先生がお話をされていて、その先生も随分前に自分の恩師から聞いた話だと教えてくださいました。人生のキャリアにおいて意識したいことを年代別に示していて、ブランデーの等級ではありません(笑)

 VVitalityVariety

20代は、バイタリティー、バラエティーのV

何事にも全力で取り組むこと、様々な体験をすることが大切な時期。

「自分にはこれが向いているはず」「必ずこの道に進まなければならない」といった考えは捨ててあらゆることをチャレンジして経験を積む時期。


 SSpeciality

30代は、スペシャリティーのS

様々な学びや得たことの中で、「コレだ!」といった自分の中でのコアな分野、専門性を明確にしていく時期。


 OOriginality

40代は、オリジナリティーのO

自分の専門分野の知識や磨いたスキルを活かし続けていくことは重要。そしてそこからさらに自分の経験やセンスを元に「自分らしさ」を生み出していく時期。


 PPersonality

50代は、パーソナリティーのP

スペシャリティーもオリジナリティーも持ち合わせた今、人間力で勝負していく時期。まわりから「あの人と一緒に働きたい」「あの人のようになりたい」と思ってもらえるような個性や人格、そして信頼を得られるように人間力とコミュニケーション能力が鍵となる。


皆さんは自分を振り返ってどうですか?今どこにいますか?

私は20代は確かにVだった。30代は子育てに必死でまだVだった。40代でSとなり今はまさにOの時期に入れたかなと思う。いずれPとなれたらいいな。でも今もVはずっと継続している感じです。Vの気持ちは忘れてはダメだと思うのです。


さらに先生はわかりやすくこうおっしゃっていました。

VSは教科書を必死で読む時期

Oは教科書を書く人

Pは教科書をずっと残すために常に塗り替えて進化させる人


ちなみにブランデーの「V.S.O.P」は、【Very:非常に、Superior:優良な、Old:古い、Pale:透きとおった】の略語のようです。


自分のペースでいいので前に進んでいけたらいいですね💓



海外旅行で初めて買った親へのお土産はレミーマルタンだったのを覚えています。今はかなり安くなっていてビックリ!