ベーシックコースを終えて、月に1回3時間の勉強を約1年間頑張った「薬膳フードデザイナー・アドバンスコース」の生徒ちゃんたち。最終試験が終わりました💓

アドバンスは基礎理論を専門用語で覚え、診断する方法を学ぶ弁証学、診断学まで幅広い知識を学びます。とても深く濃く、それでいてとても面白い内容です。ベーシックでは漠然としていたことが、いろいろと繋がってより理解が深まるのがこのアドバンスコース❣️

学びながら体調や季節に合わせた薬膳茶を作れるようになったり、なんとなく不調の時もそれに合わせた食材を選んで料理にとり入れたりできるようになりました。
一緒に学んでいる生徒同士のステキな繋がりができて、情報交換したり世界が広がったりするのも楽しみの1つでした😊

勉強は大変だけど試験をしています。追試もあります💦それは学んだらおしまいではなく、いいものは継続して正しくとり入れて欲しいから。
だからFood and Lifeの「薬膳フードデザイナー」を学んだ方たちは薬膳が身について活躍している方も多いです💕現在の仕事に活かしたり、新しく伝える側になったり、仕事でなくてもちゃんと家庭でとりいれて家族をサポートしていたり素晴らしいです✨

皆んな頑張っているから試験の後のおやつを作りました。超〜久しぶりにパンを焼きました💕ハード系のナッツや松の実、シリアル、レーズンを入れた薬膳パン❣️かなり形が悪かったけれどスライスしたらわからなくなったからよかった(笑)

皆んな合格しますように🙏