毎月行われる認定講師の勉強会。Food and Life代表の北山先生をはじめ遠く北海道、福岡、シンガポールの先生もSkypeで参加しています。

昨日もなんて私は幸せなんだろうとしみじみ感じた勉強会でした。講師たちのレベルアップとより良い講座を行うための貴重な時間。テキストを再確認し、講座を行う中での不安や疑問点を話し合い、講師と生徒さんたちとの関わり方、講座の進め方、情報共有など毎回濃い内容で行われます。

ここまでやってくれるFood and Life の認定講師となれて本当によかった、選択は間違いなかったと思っています。

資格取得者を増やすためでもビジネスとして成功したいわけでもない。ただただ「薬膳」を取り入れることでの素晴らしい恩恵を皆さんに伝えたいだけです。

健康へと導くツールはとてつもなく多く、何が自分に合っているのか、果たして安全なのか、効果はあるのかと彷徨っている人は多いのではないかと思います。

私も今までたくさん勉強し様々な経験をしてきました。長い時間の中で自分が本当に伝えたいものが明確となり「薬膳」と「ヨガ」にたどり着きました

4000年以上も前に生まれた中医学の素晴らしさと
薬ではなく食材で健康を維持し予防する方法をまずは知ってほしいと思います。暮らしに活かせる簡単なことからできるので試して実感してほしいのです。

見たり聞いたりした情報で判断するのではなく、自分に合った方法が見つかる薬膳で変化を実感してほしい。その方法を見つけるには知識と知恵が必要でそれを伝えているのが私たち「薬膳フードデザイナー」です。

これが絶対いい。
これは絶対食べちゃダメ。
こうしなければ・・・とストイックになる必要はありません。

1番大切なのは食を楽しむこと
美味しく食べて楽しく食べて健康になれたらこんな幸せなことはありません。
楽しく食べるとは消化力もアップするんですよ

そんな想いでより多くの方に取り入れてもらえる薬膳を目指してこれからもスキルアップしながら伝えていきますね。

「薬膳」や「中医学」を学んでみたいと思った方はぜひお問い合わせくださいね。学べる方法は様々。ご自身のライフスタイルに合った方法で学べるよう相談にのります

明日は楽しみにしていた浜松で薬膳講座。去年に引き続き2回目の開催です。
ということで今新幹線の中です。
浜松の皆さまよろしくお願いします

急な参加も受付中
本日中にご連絡ください。



東洋医学の知恵で健康&美養生!

「五臓から診る体質診断」


日時:11月23日(金/祝日)

        14:00~16:00

場所:アイミティ浜松(静岡)

参加費:3500円(資料・薬膳スイーツ付)

定員:20名

講師:薬膳フードデザイナー

             ヨガインストラクター

                               石原せいこ

問合せ・申込:himawari0607@gmail.com


【内容】

自分の今の体や心の状態で不調の原因や体質を知る第一歩として五臓から診る自分の体質を調べてみませんか?不調や悩みのヒントが見つかるかもしれません。症状から不調改善や予防の為の食材や薬膳茶の提案をします。


詳細:

https://ameblo.jp/aum-namaste/entry-12408094145.html