尊敬するFOOD & LIFEの北山彩子先生のもとで仲間たちと学んだ1年半は、私にとってかなり貴重な学びの時間でした。

薬膳理論なので料理を作るわけではなく、まずは中医学の基礎をみっちり学びます。
その後、季節、生活習慣、食生活、からだ全体の状態から五臓、気血水をベースに弁証していく方法を学びます。
そして治法(治療法)としてどう改善し養生していけばいいのか、食養生として薬膳のメニューを考えレシピを考えることまでを学びます。

薬膳料理教室は別に開講しているので(こっちは誰でも参加可能)こちらで学び続けています

大変な道のりでしたが、他で学んだ中医学が深く理解でき、漠然としていたことが繋がり、誤って理解していたことも明確になった貴重な学びの時間でした。

先生も好き 💕
楽しい素晴らしい仲間たちも好き💕
そのお陰で頑張れたと思います。

猛勉強の末に手に入れた「薬膳フードデザイナー」という資格。でも資格を取得するために勉強したわけではなく学んだことをすぐに生かしていくため。
不調のある方はもちろん予防のためにもヨガの実践と中医学や薬膳からのアドバイスで生活面からも改善していくことができます。
何かに頼ることなく自分自身で健康と美を手に入れて欲しいという願いです

そしてもう一つ新しくスタートしようとしていることがあります。私のように自ら中医学や薬膳を学びたいという方向けに講座を開講すること。
私が学んできたFOOD & LIFEのテキストを使って皆さんが認定証をもらえるように、今度は私が学びと経験から伝える側になるということ。

学んだことは財産であり、アウトプットして生かスタートことでさらに学びが深まるという先生の言葉。まさにヨガも同じです。
先生に背中を押され、認定講師として今後講座を開講することにしました。

これから講師の勉強会も増えて大変かもしれませんが、自分が確かだと思ったことを伝えること、学んでもらうことはとても嬉しいこと。
興味をもって自ら学びたい、役立てたいという方が増えて、それがどんとん広がって元気な笑顔がたくさん見られる世の中になると幸せだぁ・・・
そんな願いから始めます❣️

まずはベーシックコース(12時間)から始めます。3時間を4回にするか、1.5時間を8回にするかは検討中です。この基本を学ぶだけでもかなり役に立つ貴重なものとなりますよ
詳細をまたアップしていきますので興味のある方はぜひお問合せくださいね。

自分も家族もまわりにも笑顔を増やしましょう

同期と先生と
{C1163989-A523-4AB7-BAD6-B58DB1BF90E5}