5/20に発売のヨガジャーナルの特集「マタニティ&産後ヨガ」に掲載されました。

私は産後にいいポーズとしてすぐにやってほしい仰向けのツイストをご紹介しました。妊娠するとだんだん大きくなっていく子宮によってそれをを支えている骨盤底筋群という筋肉が緩んできます。そうすると尿漏れをおこしたり腹筋がゆるんだりして骨盤も不安定になってしまいます。産後はその緩んだ骨盤底筋群をすぐにでも引き締めたいですね。


それに有効な仰向けのツイスト

①仰向けに横になって両手を広げます

②片足を少し上に引き上げ交差させて下ろします

③また引きあげて元の位置に戻します

交互に繰り返しますが骨盤の位置が動かないようにおへそは常に上にむいているように注意しましょう。それと腹筋を意識しながら足を動かしてくださいね。

最初は10回くらいから。それからできる範囲で回数を増やすといいですね。


退院してからでもいいので体調がよければすぐにでも行って大丈夫です音譜何か不安や疑問があればいつでもメール&電話してくださいね。アドバイスしますよドキドキ


横浜教室ではマタニティヨガ、赤ちゃん連れOKの産後ヨガのレッスンも行っています。子供が動くようになったときは保育ありの「ぎんがむら」でのレッスンがママも安心してヨガを行うことができますよラブラブ

レッスン詳細はコチラ ←クリック


image