いい釣り日和 | どらむろのブログ

どらむろのブログ

釣りとプランター菜園の記事ばっかりになりつつあります。

ようやく出航です。

GW中は、飲みに出たりお出かけしたり、

前半の天気もいまいちでした。

今日は、風も弱く穏やかな波、

翌日は仕事ですが、今しかありません。

出航から、ポイント到着まで時間でお日様がすっかり顔を

出してしまいます。

 

毎度ながら、GWの釣果は根魚くらいしか期待してなかった

のですが、去年ソウハチカレイを釣って

なんともお刺身がおいしかったので、

こいつを使って、

スーパーの見切り品。

昨年と同じ80m~100mを狙って数匹ゲット

胴突き仕掛けを持ってったのですが、テンビン仕掛けが

良いかもしれません。

途中、大きなうっかりカサゴ、カサゴ、メバルと

釣りあげ、あっという間に11時。

帰路の途中、なにかかがライズ..

ジグを投げると、サコシヒット!

周りを見るとアチコチでライズ。

30分ほど追いかけまわし、サゴシ3匹追加で、

終了。

家族だけでは、有り余る量でした。

 

で、釣り休眠中に試行錯誤のおひとり様用ボート艤装。

前回から少しアップデート。

イレクターパイプで作ったハイマウントシート、

座面の高さを上げて腰への負担軽減して、視点も高くし

かつ床下収納スペースを確保します。


ロッドを水平置きスタンドを作りました。

ロッドスタンドも座面も脱着出来るようにして

現場での組み立てと片づけ時間を低減出来たのではと

思ってます。

使ってみて、改善したい所はありましたが、

概ね満足でした。

 

あとは、二人釣行用の装備の検討中..