ヨハネによる福音
そのとき、イエスは弟子たちに言われた。12・24「はっきり言っておく。一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。25自分の命を愛する者は、それを失うが、この世で自分の命を憎む人は、それを保って永遠の命に至る。26わたしに仕えようとする者は、わたしに従え。そうすれば、わたしのいるところに、わたしに仕える者もいることになる。わたしに仕える者がいれば、父はその人を大切にしてくださる。」
イエスはご自分の覚悟を弟子たちに語っているように思います。自分に従う弟子たちも同じ覚悟を持って従うように諭します。
私たちは、イエスの後に従い、多くの実を結んだ方がたの証しに囲まれています。
アフガニスタンで殉職された中村哲先生は、アフガニスタンの砂漠を沃土にするために水路を掘り続けました。彼と共に働くアフガニスタンの人々の笑顔が印象的です。彼も「一粒の麦は、地に落ちて死ななければ、一粒のままである。だが、死ねば、多くの実を結ぶ。」というイエスの言葉どおりに地に落ちて死んだ一粒の麦だと思います。
聖ラウレンチオ助祭殉教者については、どうか女子パウロ会ホームページをごらんください。
https://www.pauline.or.jp/calendariosanti/gen_saint50.php?id=081001