ヨハネによる福音 15:1-8

 そのとき、イエスは弟子たちに言われた。1 「わたしはまことのぶどうの木、わたしの父は農夫である。2 わたしにつながっていながら、実を結ばない枝はみな、父が取り除かれる。しかし、実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。3 わたしの話した言葉によって、あなたがたは既に清くなっている。4 わたしにつながっていなさい。わたしもあなたがたにつながっている。ぶどうの枝が、木につながっていなければ、自分では実を結ぶことができないように、あなたがたも、わたしにつながっていなければ、実を結ぶことができない。5 わたしはぶどうの木、あなたがたはその枝である。人がわたしにつながっており、わたしもその人につながっていれば、その人は豊かに実を結ぶ。わたしを離れては、あなたがたは何もできないからである。6 わたしにつながっていない人がいれば、枝のように外に投げ捨てられて枯れる。そして、集められ、火に投げ入れられて焼かれてしまう。7 あなたがたがわたしにつながっており、わたしの言葉があなたがたの内にいつもあるならば、望むものを何でも願いなさい。そうすればかなえられる。8 あなたがたが豊かに実を結び、わたしの弟子となるなら、それによって、わたしの父は栄光をお受けになる。

 

主につながって生きる

 

 第一朗読では、イエスの信奉者を脅迫し、殺そうと意気込んだパウロが、キリスト教徒を逮捕しようとダマスコに向かう途中で、突然光を浴びて、復活したイエスと出会うことによって、迫害者から宣教者に転向し、ダマスコで、イエスこそ神の子であると宣べ伝えるようになりました。

 ダマスコにいたユダヤ人たちはパウロを殺そうとしましたが、パウロはかろうじてダマスコを脱出し、エルサレムに着き、イエスの弟子たちの仲間に加わろうとしました。

ところが、サウロの迫害によって、仲間を投獄されたり、石殺しにあったりしたイエスの信奉者たちはサウロを「弟子だとは信じないで恐れ」ました。

 サウロ(のちのパウロ)はキリスト教徒、ユダヤ教徒の両方から不信の目で見られていたことになります。サウロを支え続けたのはダマスコへの途上、サウロの目の前に現れたイエスご自身でした。また、イエスのことばを受けて彼の世話をしたアナニアやバルナバでした。

 サウロはユダヤ名で、ギリシャ語はパウロスです。使徒言行録ではサウロは回心後もサウロと呼ばれていましたが、13章9節で「パウロとも呼ばれていたサウロ」と言われてからは、パウロと呼ばれるようになります。

ファリサイ人からは裏切り者として命を狙われ、キリスト教徒たちからは疑いの目を向けられていたパウロはたとえイエスと不思議な出会いをしたとしても、アナニアとバルナバがいなければ使徒として受け入れられることはなかったのではないかと思います。

主イエスご自身がアナニアに「行け。あの者は、異邦人や王たち、またイスラエルの子らにわたしの名を伝えるために、わたしが選んだ器である。わたしの名のためにどんなに苦しまなくてはならないかを、わたしは彼に示そう。」と言った通り、パウロの人生は苦しみに満ちたものとなりました。

 

パウロの宣教は死を覚悟したものであることがパウロ自身の回想の中に読み取れます。パウロはフィリピの教会の信徒に、「あなたがたには、キリストを信じることだけでなく、キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられているのです。」と書き送っていますがそれはまさにパウロ自身の体験に基づくことばです。

 パウロはペトロと並んでキリスト教のいしずえとなりました(使13:9)

 

 第二朗読でヨハネは、「子たちよ、言葉や口先だけではなく、行いをもって誠実に愛し合おう」と説きます。イエスは弟子たちにただ一つの掟を与えられました。それはイエスが弟子たちを愛したように、弟子たちが互いに愛し合うことでした。イエスはご自分が弟子たちを大事にしたように、互いに大事にしあえと弟子たちに言ったのでした。

  「心に責められることがあろうとも。神は、わたしたちの心よりも大きく、すべてをご存じだからです。」(3;20)ということばには慰めを受けます。

ヨハネは、(神の)「掟とは、神の子イエス・キリストの名を信じ、この方がわたしたちに命じられたように、互いに愛し合うことです。」と語ります。

神の掟を守ることによって、神の内にいつもとどまり、神もその人の内にとどまってくださいます。

 

 福音朗読は、「ぶどうの木のたとえ」です。イエスはぶどうの木、父である神は農夫です。弟子たちはぶどうの木につながっている枝です。

 「ぶどうの木のたとえ」は、今週の1-8節と来週の9-17節の二回に分けられて朗読されます。

イエスの言葉に繰り返し表れる、「つながる」と訳されている動詞はギリシャ語でメネインといいます。この言葉はヨハネ文書に特徴的な言葉です。

解説書によれば新約聖書の全用例118回中67回がヨハネ文書に登場し、その内40回はヨハネ福音書で使われます。新共同訳では、「とどまる」、「滞在する」、「泊まる」、「いつもいる」などと訳されます。

洗礼者ヨハネは、「わたしは、“霊”が鳩のように天から降って、この方の上にとどまるのを見た。」と証言しました。

洗礼者ヨハネの弟子たちが、「ラビ――『先生』という意味――どこに泊まっておられるのですか」とイエスに尋ねると、「来なさい。そうすれば分かる」と言うイエスに付き従い、「イエスのもとに泊ま」りました。

メネインは「自分の本来のあり方を見いだしたところにとどまる」という意味です。

父である神とイエスが共に留まるっているところに、イエスの弟子たちもとどまります。

 

 弟子たちが枝として幹であるイエスにとどまっているなら必ず豊かに実を結ぶとイエスは約束されます。神のいのちにとどまっているからです。

 

 父である神にとどまるイエスはぶどうの木の幹で、枝である弟子たちに愛という樹液を与えます。この樹液を受けた枝は実をむすびます。それは互いに愛し合うという実です。

 イエスは神の愛にとどまっておられました。復活とは人が死んだ後に起こる出来事ではなく、神の愛にとどまっているときに既に起こっていることです。

 だからこそ、イエスは「わたしは復活であり、命である。わたしを信じる者は、死んでも生きる。生きていてわたしを信じる者はだれも、決して死ぬことはない。」(ヨハネ11:25-26)と言われるのです。

 

ひとこと

 イエスは、「実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。」といいます。実を結ぶ枝も剪定されるということです。剪定は伸びていい枝とそうではない枝を見極めて、不要な枝を切り取ることです。父である神ご自身がわたしたちを剪定するということをパウロの「キリストのために苦しむことも、恵みとして与えられている」と重ね合わせて受けとめたいと思います。

 わたしたちの人生には予測のつかない苦しみや悲しみが突然起こることがあります。そのとき、父である神が「実を結ぶものはみな、いよいよ豊かに実を結ぶように手入れをなさる。」のだと受けとめることができますように。

ヨハネによる福音

〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた。〕14・7「あなたがたがわたしを知っているなら、わたしの父をも知ることになる。今から、あなたがたは父を知る。いや、既に父を見ている。」8フィリポが「主よ、わたしたちに御父をお示しください。そうすれば満足できます」と言うと、9イエスは言われた。「フィリポ、こんなに長い間一緒にいるのに、わたしが分かっていないのか。わたしを見た者は、父を見たのだ。なぜ、『わたしたちに御父をお示しください』と言うのか。10わたしが父の内におり、父がわたしの内におられることを、信じないのか。わたしがあなたがたに言う言葉は、自分から話しているのではない。わたしの内におられる父が、その業を行っておられるのである。11わたしが父の内におり、父がわたしの内におられると、わたしが言うのを信じなさい。もしそれを信じないなら、業そのものによって信じなさい。12はっきり言っておく。わたしを信じる者は、わたしが行う業を行い、また、もっと大きな業を行うようになる。わたしが父のもとへ行くからである。13わたしの名によって願うことは、何でもかなえてあげよう。こうして、父は子によって栄光をお受けになる。14わたしの名によってわたしに何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。

 

 イエスが逮捕される前の緊迫した雰囲気の中での弟子たちとの会話です。

 

 イエスは「わたしを見た者は、父を見たのだ。」とフィリッポに言いました。イエスは原秘跡(Ursakrament)であると言ったのはスキレベークスという神学者です。彼は『キリスト・神との出会いの秘跡』という本を書いています。

 

 「知る」という言葉は奥深いです。誰かとの人格的な交わりの中で、裏切りや、悔悟、和解を繰り返しながら徐々に、わたしたちはお互いを知るようになります。

 

 イエスとの交わりが深まれば、深まるほど、父である神がどのような方であるかを知るようになるのです。

 

 キリスト教徒は、「わたしの名によってわたしに何かを願うならば、わたしがかなえてあげよう。」というイエスの言葉を信頼し、あらゆる祈りの結びで、「主イエスの名によって。アーメン。」と唱えます。

ヨハネによる福音

〔そのとき、イエスは弟子たちに言われた。〕14・1「心を騒がせるな。神を信じなさい。そして、わたしをも信じなさい。2わたしの父の家には住む所がたくさんある。もしなければ、あなたがたのために場所を用意しに行くと言ったであろうか。3行ってあなたがたのために場所を用意したら、戻って来て、あなたがたをわたしのもとに迎える。こうして、わたしのいる所に、あなたがたもいることになる。4わたしがどこへ行くのか、その道をあなたがたは知っている。」5トマスが言った。「主よ、どこへ行かれるのか、わたしたちには分かりません。どうして、その道を知ることができるでしょうか。」6イエスは言われた。「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」

 

 イエスにすべてを委ねようとする者にとって「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」というイエスの言葉はどれほど心強く聞こえることでしょうか。

 

 毎週、金曜日に日曜日に教会に来ることのできない方に、聖体をお届けしています。最初は次の週の福音を読んでいましたが、今は毎回、「わたしは道であり、真理であり、命である。わたしを通らなければ、だれも父のもとに行くことができない。」という言葉を福音として朗読しています。