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cinema dairy memo

映画を中心に好きなもののメモみたいなブログです

 

 

 

2017年 フランス
監督
ロバン・カンピヨ
キャスト
ナウエル・ペレス・ビスカヤール:ショーン
アルノー・ヴァロワ:ナタン
アデル・エネル:ソフィー
アントワーヌ・レナルツ:チボー
BPM ビート・パー・ミニット公式サイト http://bpm-movie.jp/

 90年代初めのパリではHIV/エイズの脅威に対し、ゲイや麻薬常習者の病気との間違った理解が広がり、政府や製薬会社もエイズ対策に真剣に向き合おうとはしていなかった。そうした社会の偏見や差別を打ち破るべくパリを拠点に活動をしていたのが市民団体の“ACT UP - Paris”。そこには感染者だけでなく、それぞれの事情や問題意識を抱えた様々な人々が集っていた。グループの中心的メンバーのショーンは、自身もHIV陽性という切実な現実を抱え、その抗議活動は次第に過激さを増していく。新たにメンバーに加わった青年ナタンは、そんなショーンと活動をともにしていくうち、いつしか互いに惹かれ合うようになるのだったが…。
    
 初めてAIDSという病気を知った時は今でも覚えているくらい衝撃的でした。
 免疫が作用しなくなることで身体全体に腫瘍ができ、極端に痩せた患者の姿はショックだったし、為す術もなく死んでいく恐ろしい病気という印象が強く残っています。
 ゲイの男性や麻薬常習者の発症率が異常に高かったことから、そういう人にしか発症しない病気という誤解もあったり、差別に繋がったり。研究が進み今は抗HIV薬でHIV陽性でもAIDSの発症が抑えられ、薬を飲んでいれば70代まで生きることができるようになったことは本当に良かったと思います。

 ACT UP-Parisのミーティングでは時にジョークや(悪)ノリもありで、議論する彼らの活動が、フォーラムに乱入して担当大臣に偽物の血を投げつけたり、製薬会社に乗り込んで偽物の血をまき散らしたりと、やりすぎな感じが否めない。
 この部分だけだと疑問が多いのですが、ショーンの病気が進行していく過程が描かれているので、どうすることも出来ない病気への焦燥や苛立ちが理解できて、彼らがどうにか政府や製薬会社に本気でHIV対策をさせようとしているのが分かる。
 ACT UP-Parisの活動とショーンのストーリーが同じくらいあるので、映画としては冗長になっているところもあるのですが、当時のHIV患者のリアルさが、せつせつと伝わってくるのではないかと思います。

 



 ショーンとナタンのベッドシーンなど、かなりリアルな表現もありますが、2人がお互いを本気で好きになり、思いやる気持ちなど、人間が人間を愛する事に何の問題があるんだろうと改めて思ってみたり(綺麗事かも知れませんが)、いろいろと感情を揺さぶられる事が多い作品でした。

 



 ストーリーとは別に印象的だったのはショーンの母親の毅然とした強さ。終盤しか登場しないのですが、死期が近い息子に取り乱すことなく向きあう。覚悟はしていたのでしょうが、最後まで凛としていて立派だったなと思いました。

 実は観たのが1週間前なのと、その後は楽しい年度末ということで、毎日帰宅が23時過ぎのハードさもあり、大分細かい部分が薄れています(汗)
 でも観れて良かった。上映館も少ないけど、いろんな考えの人に観て欲しい作品でした。


 ショーンを演じたナウエル・ペレス・ビスカヤールはアルゼンチン出身の方なんですね。
映画の中でもアルゼンチン(違ったかな?)とフランスのハーフという設定でした。フランスではエキゾチックなお顔だちなのかしら。
 ちょっと少年ぽい表情なども印象的でした。彼の他の作品も観てみたいけど、あんまりDVDとか出てないみたいで残念。

 

 

 

 

 

2018年 アメリカ/イギリス
監督    
ジャウマ・コレット=セラ
キャスト
リーアム・ニーソン:マイケル・マコーリー
ヴェラ・ファーミガ:ジョアンナ
パトリック・ウィルソン:マーフィー
ジョナサン・バンクス:ウォルト
エリザベス・マクガヴァン:カレン・マコーリー
サム・ニール:ホーソーン警部

トレイン・ミッション公式サイト http://gaga.ne.jp/trainmission/

 10年間も勤めてきた保険会社を突然リストラされた元警官のマイケル・マコーリー。いつもの通勤電車で帰路についた彼だったが、住宅ローンと息子の学費が大きな不安となって重くのしかかる。そんな彼の前に見知らぬ女が現われ、乗客の中からある人物を捜し出せたら10万ドルを与えるという奇妙なゲームを持ちかける。ヒントは、馴染みの乗客ではなく、終着駅で降りる人物、そして通称はプリンという3つ。警戒しながらも高額な報酬に抗えずとりあえず捜し始めたマイケルだったが、すぐに容易でないと気づく。しかしその時にはすでに相手の罠にハマり、妻子までをも人質に取られて後戻りできないところまで追い詰められてしまうマイケルだったが…。 -allcinema参照

 
 リーアム・ニーソンさんはいつからアクション俳優になったのか、すっかり忘れてしまいましたが、この作品でもアクションもバリバリ。男気のある役でした。
 監督とのタッグも『フライト・ゲーム』『アンノウン』に続く3作目とのことで、リーアム兄貴の魅せ方も上手いのかなと勝手に思ってしまいました(笑)


 

 


 突然のリストラ、謎の美女にゲームのように持ちかけられる大金の報酬の依頼、金を確認して鞄に入れた途端に電車を降りたはずの美女から携帯電話で脅しをかけられ、家族を人質に取られ…、しかも元警察官という事まで知られている。どんどん追いつめられていく主人公。観ているこっちも何だ?何だ?という感じで、ストーリーに集中していきました。
 列車の中という限られた空間ではあるのですが、様々な謎が解き明かされていく過程が、人物設定の良さとマッチして広がりが感じられ、展開を面白くしていました。
 主人公がミッションを止めると宣言した後半からは、アクションもスケール・アップ、しまいには爆発まで、来たー!!って感じで(笑)
 元警官という設定がとてもいきている展開でしたが、ここまでくると10年間保険のセールスマンやっていた割には、身体鍛え過ぎじゃないだろうか?という疑問も湧いてくるレベル(笑)

 



 

  この謎が解けるか?が映画のコピーなのですが、あんまり謎解きは無いかなぁ。サスペンスというよりはアクション映画だと思います。
 多分あの人が絡んでる?って人がやっぱり絡んでたり、黒幕が黒幕がと散々セリフに出てくる人物が誰なのかがぼかされてたり、ぼかされていた人物が企むには大事過ぎるような気がするしと、尻つぼみ感は否めなかったです。
 またどうしてもリーアム・ニーソンがヒーローで活躍する作品が多いせいか、新鮮味は無いかなぁと。前どこかで観たような気がする感じもあり…。
 CS放送待っても良かったかなーとちょっと思ったのは内緒です(笑)

 今回はリーアムさんもプロモーションで来日してましたね。

 最近日本ではアクション映画の公開が多いせいか、性格俳優の一面が薄まっている気が個人的にしてしまいます。
 次に観る映画は重厚な演技の作品とかだったらいいなぁと思ってます。

 

 

 

 

 

 3月24日、千葉県の幕張メッセで行われた POPSPRING2018 に行ってきました。

 なんと15年ふりの音楽フェスルンルン 

 実は15年前に真夏に屋外フェスに参加して、貧血で倒れて周りに多大なご迷惑をかけて以来

フェスには二度と行かないと決めていたんですけど・・・。

 今回は度々ブログでも騒いでいるpentatonixのMitchとScottのユニットSuperfruit が来日するって事で、これは行かないとと思いまして星

 

   

 

 オープニング・アクトを含めて11組の出演があったんですけど、殆ど知らない(汗)っていうのと

数日前から左耳の調子が悪くて長時間参加は無理。

 というわけで、お目当てのSuperfruit と その前のきゃりーぱみゅぱみゅ 2組しか観てないという情けない結果になりました。

 しかも後ろは結構すいてたので、モニターが良く見える位置を陣取るという、おばちゃんモード。

 

 

 

  はい、この2組です。(これは楽屋でのお写真ですが、Superfruit の2人は

きゃりーちゃんの大ファンなんで嬉しかったみたい。

 

  きゃりーちゃんはなかなかライブでは見れないだろうと思って見たんですけど、

いやぁ見くびってました。堂々としたパフォーマンスで、可愛いながらも存在感のあるステージ。

 曲も知ってる曲ばっかりで、楽しかった! 踊ってきました。

 

 

 

   お目当てのSuperfruitはド派手な衣装と歌とダンスで楽しませてくれました。

 ただ、音響が悪すぎて2人の声のバランスが悪い悪い。

 そこは諦めて、また踊りまくってきました。

 もっと2人のハーモニーをきちんと聴きたかったなぁ。

 

 2組終わった頃には耳が限界で、あえなく帰宅。

 今日はヘロヘロ。

 

 とはいえ、フェスは楽しいのも確かなので、来年に向けて体力作りに励もうかな。

 知らんけど(笑)

  

  ※写真はすべてPOPSPRING2018 のtwitterよりお借りしました。

 

 

 

 

2017年 アメリカ
監督    
リー・アンクリッチ
キャスト(声の出演)
アンソニー・ゴンサレス:ミゲル
ガエル・ガルシア・ベルナル:ヘクター
ベンジャミン・ブラット:エルネスト・デラクルス
アラナ・ユーバック:イメルダ
アナ・オフェリア・ムルギア:ココ

リメンバー・ミー公式サイト http://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html

 ミュージシャンを夢見るギターの天才少年ミゲル。しかし彼の家では、むかし起こったある出来事がきっかけで、代々演奏はおろか音楽を聴くことも禁じられていた。人々が先祖の魂を迎える“死者の日”、音楽のことで家族と衝突してしまったミゲルが、憧れのスター、エルネスト・デラクルスの墓を訪れたところ、いつの間にか死者の国に迷い込んでしまう。カラフルで美しいその世界ではガイコツたちが楽しく暮らしていた。しかし生者のミゲルは日の出までに元の世界に戻らなければ、永遠に家族に会えなくなってしまうという。そんなミゲルの唯一の頼りは、家族が恋しい陽気だけど孤独なガイコツのヘクター。しかし彼にも“生きている世界で忘れられると、死者の国からも消えてしまう”という過酷な運命が待っているのだったが…。 -allcinema参照

 
 メキシコの“死者の日”は、名前は知っていましたが、細かい内容は知らないまま鑑賞しました。ちょっと日本のお盆に感じが似ているかなと思いましたが、あくまで明るく祝うのが“死者の日”のようです。
(こちらの記事を参考にしました。映画でも使われているモチーフがいくつかありますね。
 http://www.titicaca.co.jp/titicaca/user_data/smsn_c02.php
 そういえばオープニングのディズニーのテーマソングもメキシコ風にアレンジされてましたね。そういう遊び心大好きです♪

 ミゲルの音楽への想い、愛していたから裏切られたと感じた時の痛み、家族への強い想い… いろいろな感情が心に響いて、いやぁ終盤の展開には泣いてしまいました。アニメというと子供向けという感じがどうしてもあるけど、この作品はどちらかというと大人の方が共感できる部分が多いと思います。
 とはいえ、ミゲルが死者の国でヘクターと繰り広げる冒険はワクワクするし、スピリチュアル・アニマル(で合っているかな・汗)の造作なども面白かったし、アニメの特性を活かした場面なども多く純粋にその部分を楽しむこともできました。

 映画の中で歌われる曲も名曲が多く、アカデミー賞で話題をさらってしまった(汗)ガエル・ガルシア・ベルナルの歌声も聴けますし。ちなみに私は良かったと思いましたよ!

  ただガイコツは子供さんは大丈夫なんでしょうか。同時上映が『アナと雪の女王』の短編なので、これ目当てに来るとちょっと心配。(余計なお世話かな(;^_^A)   

 

 




 ピクサー作品らしく、映像はさすがのレベル。特に死者の国の幻想的な美しさにはうっとりする程。特にオレンジ色の使われ方が印象に残りました。
 人物はあまりにリアル過ぎて実写?と一瞬思うようなところが多い。(これはピクサー作品を観るたびに思ってしまうんですけど・笑)

 



 

 原題の『COCO』では分かりづらいから、邦題の『リメンバー・ミー』も良いと思いますが、『リメンバー・ミー』というタイトルの曲に込めた想いが分かると、原題『COCO』って素敵なタイトルだなぁっって思えますよ。 

 



 余談ですが、同時上映の『アナと雪の女王/家族の思い出』も短編ですが、とても良かったです。原題の『OLAF'S FROZEN ADVENTURE』のとおり、雪だるまのオラフが大活躍で小ネタも満載です。イディナ・メンゼル(エルサ)とクリステン・ベル(アナ)のデュエットも聴けるし22分とはいえお得なんじゃないかと。(どこのまわし者でもありません・笑)
 

 

   余談ですが2ですが、今回は歌をオリジナルで聴きたかったので字幕版を観ることにしましたが、字幕を読む時と、実写でない映像を観る時に使う脳が私の場合同じらしく、実写版の映画を観る時の3倍以上の集中力を必要とするので、字幕で観るか、吹替で観るか本気で悩みます。

 なんでなんだろう。自分でも不思議。

 

 

 

 

 

原題 THREE BILLBOARDS OUTSIDE EBBING, MISSOURI


監督    
マーティン・マクドナー
キャスト
フランシス・マクドーマンド:ミルドレッド・ヘイズ
ウディ・ハレルソン:ウィロビー
サム・ロックウェル:ディクソン
アビー・コーニッシュ:アン
サンディ・マーティン:ディクソンの母

スリー・ビルボード公式サイト  http://www.foxmovies-jp.com/threebillboards/

 

 

 アメリカ、ミズーリ州の田舎町アービング。ある日、道路脇に立つ3枚の立て看板に、地元警察への辛辣な抗議メッセージが出現する。それは、娘を殺されたミルドレッド・ヘイズが、7ヵ月たっても一向に進展しない捜査に業を煮やして掲げたものだった。名指しされた署長のウィロビーは困惑しながらも冷静に理解を得ようとする一方、部下のディクソン巡査はミルドレッドへの怒りを露わにする。さらに署長を敬愛する町の人々も広告に憤慨し、掲載を取り止めるようミルドレッドに忠告するのだったが…。-allcinema参照

 ※設定等のネタばれが多少あります。
 
  人生で起こることは必然なのか、ただの偶然の重なりなのか…。観終わった後に漠然と思ったのはこれでした。
 そして感想が言いづらい映画というのが正直です。分かりづらい話でもないのですが、自分の感情の理解が追いつかないというか。(まとまらないブログの言い訳という噂も・笑)

 ミルドレッドはとても粗野で暴力的な面がある女性ですが、彼女があの看板を出したのは、娘を殺した犯人を逮捕して欲しいという純粋な思いからだったんだろうと思うんです。
 ただ署長は病気で余命僅かだから、あの看板で名指しで訴えられていることが殊更に堪えるだろうし、乱暴者のディクソンは自分を大目に見て守ってくれる署長への攻撃に苛立つったのだろう…と、いろいろな要因が積み重なって話がどんどん大きくなっていく。
 中盤のミルドレッドとディクソンの暴走は個人的に引くくらいのものがあったけど、事件の前日に娘へ冷たく当たったミルドレッドの後悔などは共感できるものもありました。
 私がこの作品で一番印象に残っているのは終盤のディクソン。彼に起きたことは自業自得なところも多少あるのですが、あれだけの酷い目にあった後の彼の変化が、ラストの余韻に繋がっているのかなとも思いました。

 

 

 先日のアカデミー賞でも主演女優賞と助演男優賞を獲得したフランシス・マクドーマンドとサム・ロックウェルの演技がやっぱり素晴らしかった。特にサム・ロックウェルの振り幅の広さ! 改めて良い俳優さんという認識を深くしました。

 

 



 

最後に・・・

実は一番印象的だったのはオレンジ・ジュースのシーン。観た方は分かってくれるあなぁ。