2017年 レバノン/フランス
監督
ジアド・ドゥエイリ
キャスト
アデル・カラム:トニー・ハンナ
カメル・エル・バシャ:ヤーセル・サラーメ
カミーユ・サラメ:ワジュディー・ワハビー
リタ・ハイエク:シリーン・ハンナ
クリスティーヌ・シューイリ:マナール・サラーメ
ジャマン・アブー・アブード:ナディーン・ワハビー
判決、ふたつの希望 オフィシャルサイト http://longride.jp/insult/
レバノンの首都ベイルート。パレスチナ難民でイスラム教徒のヤーセルは現場監督として住宅の補修作業にあたっていた。するとアパートの住人でキリスト教徒のトニーとトラブルになってしまう。翌日、ヤーセルは上司に伴われ、トニーのもとへと謝罪に赴く。神妙なヤーセルだったが、トニーの放ったある一言に感情を抑えられず、思わず手を上げてしまう。ついに2人の対立は法廷へと持ち込まれるが、弁護士同士の激論は火に油を注ぐ結果に。そこにメディアが飛びつき、事態はトニーとヤーセルの思惑を超えてレバノン全土を巻き込んだ巨大な政治問題へと発展してしまうだったが…。 -allcinema参照
恥ずかしながらパレスチナ難民という言葉を聞いたことはあっても、その背景をきちんと把握しないままの観賞でしたが、それでも内戦後の民族間の軋轢は物語できちんと語られていたので、2人の主人公を興味深く観ることが出来ました。
日本人には想像しづらい内戦や難民問題がベースにあるので、主人公の2人の互いへの反応が激しく感じる所もありました。(正直とても些細な問題には私は思えなかったのですが)
特にトニーの態度は酷いと思っていたのですが、裁判で彼の過去が分かってくると彼の言動も納得できたりしました。
個人対個人の裁判のはずが民族のプライドの争いになっていき、国民を巻き込む論争になり、トニーに災難が降りかかるのは観ていて心が痛みました。
そんななか、トニーの妻のシリーンが感情的になりながらも、きちんと夫に意見を言っていたのが印象的でした。

テーマは重い社会派の作品ですが、夫婦や親子の人間ドラマもあり、エンターテイメント性もあり、個人的には主人公2人や2人の弁護士を演じた俳優さん達の演技も素晴らしくて、今年ベスト5には入ると思った位見応えのある作品でした。
4館から50館に拡大公開されることですし、多くの方に観て欲しいと思います。
ただパレスチナ難民とレバノンについては基礎知識があった方がストーリーは分かりやすいかも知れません。
(余談)実はこの作品予告を観てから公開を楽しみにしていたというのに、なんだか東京の上映館がないと勘違いして、ファースト・ディに見損ねたのでした。きっと夏バテのせいよ。そうよそうよ~![]()
(多分脳波が停止しているだけ
)














