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cinema dairy memo

映画を中心に好きなもののメモみたいなブログです

 

 

 


 

2018年 デンマーク/ドイツ    
監督    
クリストファー・ボー

キャスト
ニコライ・リー・コス:カール    
ファレス・ファレス:アサド

 テーブルを囲むように椅子に座らされた3人の遺体が、アパートの一室の隠された部屋で発見される。テーブルの上にはホルマリン漬けの生殖器が置かれていた。被害者たちは閉鎖された少女のための矯正施設の収容者、担当弁護士と分かり、部屋の持ち主は施設の看護師だったことから、カールとアサドは看護師の行方を追うのだが…。allcinemaより参照


 

 『未体験ゾーンの映画たち2019』で観て来ました! 映画館はほぼ満員でしたよ。
 日本では映画館での上映こそほとんど無いものの原作の人気が高いせいか、DVDの発売やレンタルが早くご覧になっているかたも多いようですね。
 
 前作『Pからのメッセージ』が子供の誘拐を扱っていて、場面展開やアクションも多かったのに比べると今回の作品は第1作の『檻の中の女』に近い感じでした。
 現在の事件捜査と過去の矯正施設での出来事が交互に描かれ、過去の出来事が現在の事件に繋がっていき、大きな陰謀も明らかになっていきます。
 終盤はアクションも多く、スリリングな展開になっていて見応えがありました。
 怒れるアサドもとてもカッコ良かったし。
 今回の作品では日本でも大きな話題になった強制不妊手術が大きいモチーフになっているのですが、女性として心が痛いシーンもあり憤りも感じました。

 




 ただ毎度の事でもあるのですが、かなり長編の小説を118分でまとめているので謎解きものとしては、物足りない感じは否めません。特に冒頭の殺人事件に関しては動機は明らかになるけれど、どうやってあの現場を作ったのかの説明がない状態で話は終わってしまった感じで、私は不完全燃焼でした。
 そういえば前作で様子がおかしかったカールは普通に戻ってましたけど、結局なんだったのでしょうかね?? これも全然説明がなかったです。
 あと今作ではアサドが他部署に異動が決まって後1週間で特捜部Qからいなくなるという設定になので、多分いなくなって欲しくないんだろうカールがわざと早く異動しろとか、お前がいなくなっても問題ないとか意地を張っているのと、5年もいたのにと憤るアサドと微妙な不協和音もありまして、この2人のバディぶりを楽しみにしているのにとちょっと不満でした(笑)

 とはいえ今作も楽しめましたし、原作は日本で翻訳されているものだけでも後4作あるみたいなので、また映画が製作される可能性もありますね。
 キャストが変更になるという噂があったので2人の続投が嬉しかったし、またこの2人で次の作品がもしあったらカールとアサドを演じて欲しいと思います。

 


 

 

 

 



 あけましておめでとうございます。
 今年も宜しくお願いいたします。

 のんびりやっていきます。

 昨日6日に午前十時の映画祭『チャンス』で映画初めをしたので、ブログに書こうと思っていたんですが、風邪薬を飲んでいたせいか3回も寝落ちしまして(恥)
 もちろん映画は何度もテレビで観ているのですが、新たな感想もあるかなぁなどと思っていたので、ちょっとブログに書ける状態でもなく…。
 お家映画初めは『パーティーで女の子に話かけるには』を観たのですが、こちらも感想を書く気合いがなく(笑)王道なラブ・ストーリーにエイリアンとパンクで強烈なヴィジュアルをつけた、なかなか面白い作品でしたね。
 なので、備忘録を兼ねて今後観たい作品を列挙したいと思います!
 たぶん参考にならないので、スルーしてください。
 

1月
・特捜部Q カルテ番号64」
未体験ゾーンの映画祭での上映です。
主演の2人が別の役者になるとの噂もあったので、前3作の2人が続投で良かった良かった。
前作で様子のおかしかったカールが個人的に気になるところ。
未体験ゾーンの映画祭は『シークレット・チルドレン 禁じられた力』も観ようかなと
(ティモシー・シャラメが出てるからというだけの理由)

今月は『マチルド、翼を広げ』『バジュランギおじさんと、小さな迷子』『ライ麦畑の反逆児 ひとりぼっちのサリンジャー』は観に行く予定です。


2月
『THE GUILTY ギルティ』
こちらもデンマーク映画です。
緊急通報指令室のオペレーターが、電話越しに聴こえる「音声」だけで誘拐事件を解決しようとする…って、これだけで面白そうじゃないですか。
ハリウッド・リメイクも既に決まっているそうです。

『サタデーナイト・チャーチ 夢を歌う場所』も期待しております。

他には『メリー・ポピンズ リターンズ』『ゴッズ・オウン・カントリー』『アクアマン』
『ファースト・マン』は観たいと思っています。


3月
『グリーンブック』
黒人ミュージシャンと、白人用心棒兼ドライバーの、立場も人種もすべてを超えた暖かな友情を描くヒューマンドラマとの事で期待大。
ヴィゴ・モーテンセンとマハーシャラ・アリの共演っていうのもポイント高いです。

『ブラック・クランズマン』    
白人至上主義団体「KKK」を殲滅するため、黒人と白人の刑事コンビが2人で1人の人物を演じ、潜入捜査を試みるというお話。もうプロットだけで観に行きますよ。しかも実話らしい。

『天国でまた会おう』
 ナウエルさん主演っていうだけなんですが、映像が煌びやかな感じで楽しみ。
 今ナウエルさんは俳優業はお休み中のようで、野菜作りに興味津々な感じなので、次はいつスクリーンで観れるか分からないっていうのもあり、絶対に観に行こうと思ってますです。

『運び屋』
だって、クリント・イーストウッド御大主演ですよ?

他にも『キャプテン・マーベル』『ダンボ』は観たいと思ってます。


4月
『荒野にて』
ある日突然、天涯孤独になってしまった少年が、殺処分を待つ身の競走馬を連れ、あてどない旅に出る。うーん 馬とロード・ムービーなんて俺特な1本です。
(すみません、若ぶりました。)

『ある少年の告白』
 邦題には異議あり!!ですが、ゲイの「矯正施設」に入れられてしまった少年の苦闘を描くヒューマンドラマっていうのと『ザ・ギフト』のジョエル・エドガートン監督作品ということで期待しています。

『アベンジャーズ エンドゲーム』
前作の衝撃のラストから、どうストーリーが展開するのか。とりあえずそれを知りたい。

 4月は『ビューティフル・ボーイ』もありますね♪ 
 ティモシー・シャラメが出てるので単純に観たい。


公開時期は未定ですが、『The House That Jack Built(原題)』
ラース・フォン・トリアー監督のシリアル・キラーの物語。
観に行く前に体調整えないと(真顔)


 

長々失礼しました<(_ _)>

今年も観たい作品がたくさんあって、映画好きとしては幸せです♪ 

 

もう大晦日ですねぇ。

今年は116本の映画(ショートフィルム2本含む)を観れました。

来年も『特捜部Q』『ギルティ』『天国でまた会おう』『ビューティフル・ボーイ』と楽しみにしている作品も多く、2019年もたくさん映画を観れたら良いなぁと思っています。

ブログは・・・ が、頑張ります(たぶん3年連続)

 

良いお年をお迎えください♪

 

どーんと全作品

★劇場鑑賞
1 君の名前で僕を呼んで
2 search/サーチ
3 ゴッズ・オウン・カントリー
4 BPM    
5 シェイプ・オブ・ウォーター
6 ブリグズビー・ベア
7 判決 2つの希望
8 ミッション:インポッシブル/フォールアウト
9 アベンジャーズ インフィニティ・ウォー
10 カメラを止めるな!
11 スリー・ビルボード
12 ブラックパンサー
13 グレイテスト・ショーマン
14 ワンダー 君は太陽
15 バトル・オブ・ザ・セクシーズ
16 女は二度決断する
17 レディ・バード
18 リメンバー・ミー
19 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル
20 シュガー・ラッシュ:オンライン
21 いろとりどりの親子
22 パディントン 2 
23 マンマ・ミーア! ヒア・ウィ・ゴー
24 オリエント急行殺人事件
25 500ページの夢の束
26 ヴェノム
27 イコライザー2
28 15時17分、パリ行き
29 モリーズ・ゲーム
30 フロリダ・プロジェクト 真夏の魔法
31 アントマン&ワスプ
32 最後のランナー
33 ジュラシック・ワールド 炎の王国
34 ゲティ家の身代金
35 オーシャンズ8
36 劇場版 夏目友人帳 ~うつせみに結ぶ~
37 ブレスー幸せの呼吸ー
38 ペンタゴン・ペーパーズ/最高機密文書
39 ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
40 くるみ割り人形と秘密の王国
41 グリンチ
42 ミニオンのミニミニ脱走
43 プーと大人になった僕
44 ジュリアン
45 デッドプール2
46 ボストン ストロング ダメな僕だから英雄になれた
47 レディ・プレイヤー1
48 パシフィック・リム アップライジング
49 アナと雪の女王/家族の思い出
50 68キル 
51 トレイン・ミッション
52 エンジェル、見えない恋人
53 犬ヶ島
54 ピッチ・パーフェクト ラストステージ
55 キングスマン:ゴールデン・サークル
56 セルジオ&セルゲイ 宇宙からハロー!
57 ワンダーストラック
58 ザ・スクエア 思いやりの聖域

☆お家鑑賞
1 手紙は憶えている
2 シン・ゴジラ
3 ハドソン川の奇跡
4 Love,サイモン 17歳の告白    
5 シェイプ・オブ・ウォーター
6 シング・ストリート 未来へのうた
7 スウィート17モンスター
8 ヒトラーの忘れもの
9 バーフバリ 伝説誕生
10 はじまりへの旅
11 アウトロー
12 ジャック・リーチャー NEVER GO BACK
13 ヴィジット
14 モーリス
15 幸せなひとりぼっち
16 女は二度決断する
17 エアフォース・ワン
18 レミーのおいしいレストラン
19 ぼくと魔法の言葉たち
20 ディア・ブラザー
21 ハクソー・リッジ
22 メッセージ
23 帰ってきたヒトラー 
24 アイヒマンを追え!
25 92歳のパリジェンヌ
26 聖の青春
27 デッドプール
28 ネオン・デーモン
29 マダム・フローレンス! 夢見るふたり
30 生きてこそ
31 パッセンジャー
32 アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅
33 言の葉の庭
34 バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生
35 パニック・ルーム
36 ターザン:REBORN
37 キングコング:髑髏島の巨神
38 スーサイド・スクワッド
39 ミニオンズ
40 GODZIRA
41 秘密 THE TOP SECRET
42 日の名残り
43 ゴーストライター
44 肉体の森
45 ピートと秘密の友達
46 BFG:ビッグ・フレンドリー・ジャイアント
47 白鯨との闘い
48 ロブスター
49 ソーセージ・パーティー 
50 ジャングル・ブック
51 ミケランジェロ・プロジェクト
52 シークレット・オブ・モンスター
53 PAN ネバーランド、夢のはじまり
54 アサシン・グリード
55 雲のむこう、約束の場所
56 星を追う子ども
57 レゴ・バットマン
58 ハイ・ライズ
 

 

 

 

 

2017年 イギリス    
監督    
フランシス・リー
キャスト
ジョシュ・オコナー:ジョニー    
アレック・セカレアヌ:ゲオルゲ
ジェマ・ジョーンズ:ジョニーの祖母    
イアン・ハート:ジョニーの父

ジョニーは、老いた祖母と病気の父に代わって、ヨークシャーにある牧場をひとりで管理している。孤独でやり甲斐を感じられない寂れた牧場での日々の労働を、酒とゆきずりの不毛なセックスで紛らわすジョニー。ある日、季節労働者のゲオルゲが羊の出産シーズンに雇われる。初めは衝突する二人だったが、羊に優しく接するゲオルゲに、ジョニーは今まで感じたことのない感情を抱き、突き動かされていく…。Filmarks作品紹介参照

 批評家の評価も高くて話題になっていた作品なのに、映画館での公開もなければ、DVD発売も配信もない??と思ってたんですけど、今回シネマートさんののむコレ2018で5回上映されるということで、頑張ってチケット取って行って参りました♪ こういう時は東京に住んでて良かったと素直に思います。

 

のむコレ2018公式サイト

http://www.cinemart.co.jp/dc/o/nomucolle2018.html


 ちょっと『ブローバック・マウンテン』っぽいストーリー展開ですが、大きく違うのは2人の恋愛を否定する壁のようなものがないところでしょうか。
 父も祖母もジョニーの恋愛の話をしない。多分肯定はしていないけど、否定はできないという感じなのかなと私は思いました。今までLGBTを扱った映画には結婚は…、女の子が…といった話が必ずあったのですが、この作品にはそれはなく、主人公もゲイであることを悩んでる風でもない。ゲイであることをジョークにしてしまえるくらい。
 この2人の関係は2人とも男性なのが問題ではないところはとても現代的な作品だと感じました。
 主人公のジョニーが自分ではままならない生活に気持が荒み、刹那的に生きているのに対し、ルーマニア出身の季節労働者でありながら、現実と向き合い自分に素直なゲオルグ。ゲオルグが好きで必要なのに、ちょっと否定的な話をされただけで相手を傷つけてしまうジョニー。
 ジョニーは多分素直になることが必要なんだけど、それが本当に難しいのは皆同じなんですよね。
 主人公を見てると人を好きになるって楽しくもあり、苦しくもありなんだよなぁなんて、切なくなってしまいました。
 そんな彼だから、あのラストが活きてくるんですけどね。
 主役のお二人は日本では知名度がないですが、ナチュラルな演技でとても良かったです。

 冬のヨークシャーの荒涼としているけれど美しい景色がとても印象的な作品ですが、そこでの生活や牧場での羊や牛の出産シーンなどは本当にリアルで生々しいものでした。
 性的なシーンもまた本当に生々しく、モザイクがかかっているシーンもあったりするので、そのあたりが劇場公開の壁かと思ったり(笑)

 正直、観終わった後は期待が大き過ぎたかなって思ったんですが、後からじわじわ、いい映画だったなぁと感じる作品でした。万人向けではないかもしれないけど、映画好きさんには是非観て欲しい作品です。
 この作品個人の方が私財で配給権を購入したみたいで、今日も感想を広めてくださいと仰ってましたので、口コミが広がって全国で上映されたり、せめてDVDが出たり、どこかで配信されたらいいのになぁと思います。

 

 

 

 

 

 

 

2018年 アメリカ    
監督    
アントワーン・フークア
キャスト
デンゼル・ワシントン:ロバート・マッコール
ペドロ・パスカル:デイブ・ヨーク
アシュトン・サンダーズ:マイルズ
ビル・プルマン:ブライアン・プラマー
メリッサ・レオ:スーザン・プラマー
イコライザー2 オフィシャルサイト http://www.equalizer2.jp/


 今はタクシードライバーとして穏やかな日常を送る元CIAエージェントのロバート・マッコール。しかしひとたび困っている人を見れば、圧倒的戦闘スキルで悪人たちを一瞬で始末する最強の殺人マシンへと変貌する。そんなある日、CIA時代の元上官で、唯一の理解者でもあるスーザンが何者かに惨殺される事件が起きる。怒りに震えるマッコールは自ら真相を突き止めるべく、極秘に捜査を開始。次第に事件の核心へと近づいていくマッコールは、やがて身内であるCIA、しかも自分と同じ特殊訓練を受けたスペシャリストが関与していることを突き止めるのだったが…。 -allcinema参照

 


 4年前の前作は、ホーム・センターに勤める主人公がロシアン・マフィアと勤務先で闘うという、なんだかとっても狭い世界の物語でしたが(笑)今回はオープニングからトルコを走る列車が舞台。
 おー、一気に世界がワールド・ワイドだ!とワクワクしたのですが、観終わってみると結局狭い世界で話が完結していたような…(汗)
 今作では主人公はタクシー・ドライバーに転職していて、悪に対しては相変わらず容赦なく叩きのめすという点は前作と変わらず、アクション・シーンのデンゼル・ワシントンがカッコ良くて惚れ惚れ。
 そんな時、元上司のスーザンが殺されてしまい、その犯人が自分と同じエージェントと分かって、犯人と全面戦争に入る終盤までは面白かったのですが、正直元エージェントが主人公に比べると力不足に感じてしまい、うーんって思いながら最後の方は観てました。ええ、デンゼルは相変わらずカッコ良かったですよ。ええ。
 なんか敵が姑息な手段を使ってるのも気にいらん(笑)
 と敵に関しては不満たらたらなんですけど、絵を描くことが好きなのにマフィアの一員にさせられそうになってるマイルズとのサイド・ストーリーはとても良かった。
 主人公がちょっと父親のような気分になったのかな、なんて思ってしまいました。

 最初のトルコの設定はなんだったろうって思うくらい、ストーリーはアメリカの中の主人公にまつわる所で展開していくんで、逆にスケールを小さく感じてしまったのが残念でした。

 私は前作の方が好きではありましたが、今作もデンゼルがカッコ良かったって事で良しとします(笑)


 
 ブログ書くために調べてたら、ペドロ・パスカルは海外ドラマの主役ですし、メリッサ・レオはアカデミー賞受賞者ですし、豪華なキャストでした。


 

 マイルズを演じたアシュトンは『ムーン・ライト』の青年(少年?)時代を演じた方なんですね。存在感もあるし演技も良かったので、今後が楽しみな俳優さんです。