
いつもブログ読んで頂き有り難うございますm(__)m
栃木県 足利市 佐野市 群馬県 太田市でゴルフスクール行っています。
本日は、唐沢ゴルフ倶楽部 唐沢コース。家から5分~10分で着く、もっとも近いゴルフ場。
メンバー様2人と、今年最後のラウンドレッスンを行いました。

風もなく穏やかな1日、予選会後、初ラウンドじゃないかな🤔
ニュードライバー(TW777)と、UT28゜とSWを試す。
ドライバーは方向性も良くそして飛距離も出ていて、初めにしては上出来。
28゜のUTも、6番アイアンの変わりが出来そう、SWは、まだまだ打ちこなさないといけない、ソールの抜けが違うので、微妙に球筋(高さやスピン)がズレる。
パッティングも試したかったのだが、このゴルフ場は高麗グリーンで、いまいちハッキリ答えが見えない、クロスハンドを試してみたのだが
アドレスすると、目に映る景色(狭さやOBなど)に翻弄されて、いつものスイングが出来ない、そしてアドレスの向きやボール位置もズレている。
ここって物凄く大事で、これが上手くいけば、練習場通りの球筋になりやすい。
たとえば、左を少しでも怖がると極端に右を向く、それだと打ち出したい方向と身体のラインがズレるので、スイングがぎこちなくなり、それがミスショットを引き起こす、来年の課題です。
もう1人のお客様、グリーン周りでアプローチする時、短く持ちすぎ
それが何故ダメなのかだが、短く持つとヒットしやすいのは間違いない、だけど距離感も意識しているはず、そうすると打ちたい距離の分だけ振り幅を取らないといけないのに、短く持ちすぎてバックスイングが小さくなっている(それにダフりたくないし)
だから届かないと感じてしまい、ダウンスイングでスピードを上げていき、ぶつける動きになり、それでトップしたり低く強く飛び出したりしてオーバーする。
だからキャリーに応じて握る位置を変える。このお客様は、自分が思っているより長く持つ、そうするとバックスイングが確り取れるので、振り子みたいに振れて、柔らかい球筋になるはずです。
明後日もう一回、練習場で徹底的にレッスンします。
あと2日で今年も終わり、みんな少しでも成長出来たでしょうか?もし出来なかった方がいたのならまた来年頑張ればよい
宜しくお願いします
