
いつもブログ読んで頂き有り難うございますm(__)m
栃木県 足利市 佐野市 群馬県 太田市でゴルフスクール行っています。
夏には感じられなかった難しさが、冬のゴルフ。
芝が枯れてきて薄くなってきて、フェアウェイでもボールが浮かず、綺麗に当たらない。
これは、スイングが悪くなったのじゃなく、ライが難しいために起こるミスショット。
ここのゴルフ場はフェアウェイが洋芝で、特にボールが浮かないから、毎回クロスバンカーから打つような感じになる。
そしたら普段の練習から、ボールだけクリーンに打つ練習や、ハーフトップみたいに打つ練習をしておかないとザックリや本当にトップしてしまいトラブルに合ってしまう
そして、まだ100Y以上あれば良いのだが、50Yとか70Yみたいな中途半端な距離で、AWやSWで打つと、もっと難しい。
だから、その時は大きいミスショットを減らすためにトラブルを減らすために出来るだけロフトの立っているクラブで、振り幅をいつもより小さくして打つ練習をしとくと良いと思います。
この打ち方はボールはあまり上がらないから、転がりも計算してグリーン近くまで打つイメージで良いと思います。
特にグリーン奥が深いバンカーやOB、崖みたいな所だと多叩きしてしまい、メンタルやられる
そのようなシチュエーションの時は無理しない攻め方をお願いします。
ゴルフやっていると、ゴルフ始めた頃はどんどん攻めても楽しかったのに、その内何年やってもスコアが良くならないから、少しずつ恐怖を覚えてしまう。
恐怖が出る前に技術が上がれば良いのだが、技術上げるにも時間がかかる、だからその間は戦略などで凌ぐしかない。
楽しかったゴルフがどんどん苦痛になり、焦っていき嫌になる
そうならないように勿論練習もし、そして先ほどのような対策もとり、少しずつ取り組めば結果は必ず出る。
宜しくお願いします