いつもブログ読んで頂き有り難うございますm(__)m

栃木県 足利市 佐野市 群馬県 太田市でゴルフスクール行っています。

本日は、ゴールド佐野カントリークラブ(栃木県 佐野市)でラウンドレッスン。
たまにこのゴルフ場くるのだけど、いつ来てもコースのメンテナンスが良く、芝が確りついているしフェアウェイが縦断みたいに綺麗。

グリーンも同じく綺麗です。ただ夏はやはり短く刈れないからスピードはあまり出ていないが、それでもgood。


1ケ月半ぶりにラウンドで、18ホール回れるかどうか心配だったが、何とか大丈夫でした笑い泣き
ただ感覚は鈍っている、そして様子見ながらのラウンドにしては飛距離は落ちていない、コントロール性はいまいち。まだ腕の痛さが残っているから思いっきり出来ない、少しずつ馴れていこう!



そしてラウンドじゃないと分からない事が沢山あるのです、私もお客様も。そしてコースでしか出ないミスショット、いつも言うようにこれが厄介なのです。

だってコースは練習なしの1発勝負です、練習場みたいに何球も打てない、ましてや傾斜はもっとですね?

1人のお客様も、練習場ではアイアンはほとんどダフらない、だがコースだとダフる事がよくあるらしい、平らなライの良い所でもです。

これってスイングじゃないのです、コースではグリーン方向見ると、色んな情報が入ってきますね?

バンカーは越したいとか、左は落としたくないとか、曲げたくないとか?トップしたくない? ダフリたくないなどネガティブな事ばかり。
その反対にグリーンに乗せたいとも思う、その思いが強いと力みに繋がりやすい。
これってクラブを振っている最中の話ですので誤解しないようにお願いします。
打つ前は乗せたいとか、ピンに寄せたいとか思っても良いのです。それを目指しているのですから🎵

普通はみんなこんな事思うはずです、では練習場でこのような事をスイング中に思って打っていますか?となる。
おそらく練習場はほとんどの人は気持ちよ~く打つはず、曲がっても、ミスしてもまた気持ちよ~く打つ。その内当たってきて、真っ直ぐ打ててきて『出来た』となるが、本当はそれでは遅いのです。何故ならコースは一発勝負だから。

だから、練習場の時から、または1発目から、わざとプレッシャーを自分にかけて打つ。
そうするとだいたい1発目にコースと同じようなミスショットが出る事がある、
こうなってやっとスタートラインにきました🎵

ここからが本番、その1発目にどうしたらそこそこの球が打てるか? その1発目にどのような事を意識して、もしくは何を思って打てば、練習場みたいな球にかるかを検証して下さい。

もし練習場で気持ちよ~く打っているなら、コースでも打ち続けるようにしましょう!ミスショットしてもです。
それか練習場で毎回、毎回プレッシャーをかけて打つ練習をする。私は後者です笑い泣き 


明日もラウンドレッスン、また課題が沢山見つかるだろうな。

宜しくお願いしますパー