いつもブログ読んで頂き有り難うございますm(__)m


栃木県 足利市 佐野市 群馬県 太田市でゴルフスクール行っています。


ドライバーが飛ばない、当たらないとレッスン受けにきた女性。ゴルフは向いていないから辞めようとも思っているガーン


それじゃ、どんなスイングをするのか確認するために振ってもらうと、スイングがフラフラしていて、クラブが重そう。

次に打ってもらう、やはりトップしたり、先っぽに当たったり安定していない。


スイングの話しをしていきレッスンしていったのだが、基礎体力がなくて身体が動かない。


そしてキャディーバックの中を見ると、素振り用のバットが入っている、でも使い方が分からないらしいガーン


だから使い方を説明し、そして宿題を出しました、練習場にいかなくて良いからバットだけ振って下さいと。


その時意識するのはトップの形とフィニッシュの形、そこを意識しながら体力も同時につけましょう、そして20回から50回ぐらい素振りしましょうとねとなった!


素振りする事で体力がつき軸も確りする、そしてこの長いバットだから、手先で出来ないので身体を使ったスイング軌道になる。


バット振ってもらいその後ドライバーを打つのだが、始めはバットより軽いから遠回りして空振りか、ボールの上を通過して空振りになりやすい。


だから、振る角度を教えて、他には構えた時のボールまでの距離を調整して当たるようにする、そして打つとストレートに近い球筋チョキ


この素振りやり始めてから、2週間後にはラウンドでも当たるようになったと報告がありました。


みんながバット振れば当たるようになるかは分かりません。

練習器具も合う合わないはあります、このようなバットは、小手先で打つ方や、腕力に頼って振る方、軸がふらつく方、ドライバーなどの横振りと言うかフラットに振るのが苦手な方などは効果的かもしれませんね。


その後、このお客様の時のレッスンは、まずバットで素振りしてイメージがついてからドライバーを振るになりました。


次は、短いバットでアイアンを上手くさせる。


宜しくお願いしますパー