いつもブログ読んで頂き有り難うございますm(__)m

栃木県 足利市 佐野市 群馬県 太田市でゴルフスクール行っています。

練習場で長い間レッスンしているお客様を、ラウンドレッスンに連れていく。

そうすると練習場では、ほとんど出ないミスショットが出る事が良くある。

例えば、コースにいくと引っかけばかりとか、トップばかり、スライスばかりなどなど…

練習場で出るミスなら、スイングがどうのこうのみたいになるが、練習場ではほとんど出ないミスショットなら、スイングの問題じゃないですね! 

ライが悪かったら、それはライのせいですから他の対策を探すニコニコ


例えば、アドレスの向きがズレている、コースの方が振るスピードが速い、コースだとフィニッシュが取れない(これも速く振りすぎが多い)、アプローチなどで目標を意識しすぎなど。

もし傾斜でミスショットなら、練習場では出来ないから別問題だけど、ティーショットとか、まっ平らなフェアウェイなら何か問題あり。

やはりコースで解決しないといけない、誰だってコース行けば、平常心では出来ない。
昔は私もそうでした爆笑今は、なんとなく分かります、だけど100%じゃないですよ、生身の人間ですからミスショットもする。

みんなコースに出たら、スコアや結果が気になるのは当たり前です、それでも練習場だったら、どんな気持ちで、何を思い、何処を意識して振っているか?などを意識してラウンドしていくと必ず あっ、やっぱり、ここを意識していなかったとか、こんな事思っているんだ!とか発見があるはずです。アプローチでも同じです。

練習場でナイスショットが出たら、その時、何を意識していたか、どのくらいのスピードで振ったか?とか、身体の何処に力が入っているかいないかなどをチェックしていきましょう。

練習場であまりにも気持ちよく振っていて、ナイスショットだと、コースではそんなふうに振れないです、やっぱりOB気にしたり、林を気にしたり、誰かが飛ばしたら…

毎回じゃなくても、数ホールでも良いから試して下さい。必ず何かしら発見があるはずです。

宜しくお願いしますパー