いつもブログ読んで頂き有り難うございますm(__)m

栃木県 足利市 佐野市 群馬県 太田市でゴルフスクール行っています。

クラブセッティングはどんな感じはてなマーク

最近なら1W、3W、5W、3UT、4UT、5、6、7、8、9、P、AW、SW、のような流れだと思います。

別にこんな感じでも良いが、出来れば自分が苦手な所に比重をおくとか、ホームコースで一番使うクラブ前後を増やすとかの方が良いと思います。

例えば、3Wは苦手だから、3Wは抜いて、UTを増やすとか? バンカーが苦手だから、バンカー用のウェッジを入れる、組み合わせは自由で良いのです。
ドライバー2本でも良いしね🎵 

やはり、自分は何が得意で、何が苦手かが分かっているとセッティングしやすい❗

私は、5Wは入れていないです。1Wの次は3W、そしてUTを3本、アイアンは6番アイアンからにしています。
ウッドは得意じゃないし、3Wも距離が出るタイプより、方向性重視、打ちやすさ重視のものにしています。

理由は、狭いホールなど刻む時はドライバーでコントロールするし、ロングホールは2オンは無理に狙わないので、FWに打っていきやすいもの。

そして、180Y前後の距離をコントロールしやすいUTのものにしている。

クラブセッティングって考えるのも楽しいですね、

だから次はどんなクラブで戦おうかな的な…

宜しくお願いしますパー