いつもブログ読んで頂き有り難うございますm(__)m

栃木県 足利市 佐野市 群馬県 太田市でゴルフスクール行っています。

遠方からわざわざレッスンにくる中級者ゴルファーのお客様。

近くに自分に合う先生がいないからとここまでくる、本気度が伝わりますニコニコ

悩みは、チーピンや、右プッシュ、最近は怖くてドライバーが振れないとの事。重症になりかけかな?

他のレッスンではアウトサイドイン軌道だからと言われ、ダウンスイングで右脇を閉めながら下ろす練習をしていたらしいガーン でもぜんぜん良くならない?

スイング見ると、中級者に多いインサイドアウト軌道、それもダウンスイングでクラブが寝る、垂れる動き。私はだいたいの中級者ゴルファーがこれに当てはまると思っている。

じゃ治し方は?と言うと、沢山あるのだが…
今回は、ドライバーでティーを物凄く低くして打ってもらうやり方から始める!

でも出来ないみたい、そうでしょうね?間違いなくダフるし、下手するとチョロ。

何回か打たせて上手くいかないから、次は素振りから直す。
ドライバーで素振りしてもらう、何を意識するかと言うと、必ずマットをするように、する場所は真ん中やや左。だから左足踵付近ですね。

でもこれも初めは出来ないのです、まずマットに当てられない、何故なら当てようとするとドンと手前をダフるからです。だから嫌がって空をきる。

クラブが寝る、垂れる人はなかなか出来ません。だから素振りから直していく。

その内少しずつマットをかする事が出来てきました、だから次はまた低いティーで打ってもらう、そうすると少し当たるようになる。

だけどまだ右へ飛ぶ、まだまだインサイドアウト、だから左へ振る、イメージはアウトサイドイン。

そしてまた打ってもらうとようやく低いストレート系に…

最後に通常のティーアップでもう一度打ってもらう、そうすると右プッシュは消え、チーピンも減り。少しづつ普通のゴルフへウインク

お客様は、何がなんだかさっぱり分からないみたいです。でもいいのです。

来週はゴルフいくみたいなので、少しは不安が解消されたみたい、そして遠方へ帰っていかれました。

また宜しくお願いしますパー