ある程度、ゴルフ上達すると、スコア作るのには、アプローチが重要になってくる
アプローチの練習は何ヤードの距離を練習しているのか?
ゴルフレベルにより変わってくるが、今日はアベレージ80~100位の方で考えてみよう。
80~100ぐらいの方は実際、コースで何ヤードを最も打っているか?
私の経験上、10Yから30Yまでのキャリーが残る。キャリーですよ。
ここ大事。
例えば、ミドルホールで、セカンドショットしたら、ミスしても、ナイスショットしても、グリーン近くまでいっているはず。
グリーン近くと言う事は、エッジから30Y以内で考える。
そしたら、ピンセンターで45Yぐらいまで(エッジからセンターまで平均15Y~20Yだから)
もし、50Yも60Yも残ったら(毎回)その場合は、セカンドショットの大ダフりやチョロなどだから、ショットの練習するか、まだ100位のレベルに到達していない方になります
それなら練習場で、50Yの看板狙う練習は意味ないですね。だってキャリー50Yですから。ハーフスイングの練習を兼ねてるのなら大丈夫ですが…
大事なのは、グリーン周りの練習だから、寄せてパーを拾うか、悪くてもボギーに出来る所まで寄せる練習。
その前に、寄る寄らないより、ザックリやトップしない事が大前提です
この前も、お客様に20Yぐらい沢山練習して下さいと言って、コース連れていったらやはり20Y前後の距離ばかり残っていました。
本人もビックリしていました。
トータル距離は。
『キャリー ➕ ラン』
これを、しっかり頭に叩き込んでアプローチ練習して下さい。
間違いなく、スコアアップするでしょう
