パターの特集は、雑誌やユーチューブ、ブログでも少ない気がする。


私は、毎回ショップに行けば、ほとんどパターコーナーしか見ない叫び



パターって、やればやるだけ難しいあせる何故なら、必ずカップに沈めなければならない。ミスが許されないパンチ!



今回のパターは、RED Ball ヘッドの真ん中に、赤い丸がある。多分目線や構えを一定にする事と、赤い丸を見る事により、何か変わるのかな?集中力とか。

何も調べてないけど、多分そうだと思う。間違っていたらすみませんm(_ _)m⤵️⤵️

どんな練習をしたかって?

いつも通り、80cm先のボールに当てるのみ。

今日も、メモ書きまくった笑い泣き どんどん増えていく。


今日は、久しぶりにレッスンしよう。

でもパターじゃないよ爆笑

HONMA GOLF足利店でのレッスン。

今日のお客様は、90台ではラウンドするらしい。中級者ゴルファー

典型的なテークバックがインサイドに上がり過ぎるスイング…

勿論本人は、真っ直ぐ引いていると思っているガーン
そして、ドローボール打ちたい病あせる


なんで、そこまでドローボールはてなマーク


結局、その球筋に憧れるからか、スライス防止のため、テークバックをインサイドへ上げていき、アウトサイドへ振り抜く、そして、何発かドローボールが出たら、キター、出来た~チョキと思って、その後何年悩んでいるの?シャンクにチーピンの嵐笑い泣き


このお客様は、1年悩んで初めてレッスン受けたらしい。まだ良かったですね。
癖がつく前で…決断が速くて素晴らしいグッド!


それで、上の写真。よく見ると、ゴムティーが4個並んでます。どんどん高くしてあるのです。ヘッドは上がっていくから、それに合わせて。

テークバックが少しでも、インサイドへ上がると、一番手前の高いゴムティーに当たります(右足側のゴムティーね)

もし、テークバックがクリアしても、ダウンスイングで、今度はまた高いゴムティーに当たるし、飛んでいく。


お客様も何回も当たってましたてへぺろ

でも、レッスン終わる頃には、良くなっていた。それがこの動画ダウン

有線放送の変な歌が入っているガーン
すみません😣💦⤵️


ゴムティーに当たらず、綺麗に打ってます。
シミュレーションでは、ストレートか少しフェードボールになりましたチョキ

そして、お客様に言いました。自分のスイング軌道を理解して、球筋とスイングプレーンが一致したのなら、ドローボールなどにトライしても良いと。何でも順番があります。


ただドローボール打ちたいとか、スライスが大きいから、ドローボールにしたいなど、それは、単なる誤魔化しに過ぎないです。


スライスが大きいなら、スライスを小さくしていけばいいじゃないですか?それだけでも飛距離は伸びます!!
フックとスライスは全く反対のスイングなんですよプンプン


私のレベルでは、ドローボールなんて難しくて自分の持ち球には出来ないし、打ちません(フックは打てますよ、でもコントロール出来ない、ドローボールやフックでは、ピンを狙えない爆弾)


ゴルフは、再現性のスポーツ。毎回違った球筋では、コントロール出来ないから、いつになってもスコアは良くならない。

どんな球筋でも良いから、同じような球筋になることが大事、そして、その人なりに打ちやすい球筋があると言う事を頭に入れて練習していきましょうパー