天上の調べをこの世にて顕す | Augustが考えたこと

Augustが考えたこと

ブログの説明を入力します。

この映画をご覧になったことがあるでしょうか。

 

 

 

晩年のベートーベンが

 

とうとう耳が聴こえなくなり

 

息子にも見放され

 

その孤独の中で

 

「第九」を作曲します。

 

それを彼は息子にも伝えるのですが、

 

息子にはその天上の調べはきこえない。

 

「とうとうオヤジは気が狂った。ナーナーナーナーナー♪と、子供のような歌を歌ってる」

 

といいます。

 

(このトレイラーの1分30秒くらいからそのシーンがありますね)

 

 

 

 

でも、ベートーベンの心の耳には聞こえていた。

 

オーケストラレーションされた

 

いや、それ以上の荘厳さをもっての

 

あの第九の調べが。

 

 

そして、その調べの奥には宇宙が響いていた。

 

これも、トレイラーに一部でていると思います。

 

 

 

 

大川隆法総裁がうたわれている原曲を

 

精舎で、


ときどきは支部でも


拝聴できる機会がありますが

 

そのたびに、私は

 

このことを思い出すのです。