気づけば10月。

前回の投稿から約5ヶ月も過ぎておりました。

 

時間が本当にあっという間に過ぎていきます。

大切にしないとあっという間におばあちゃんになりそうで怖い。

 

ということで久々にイラストを投稿!

 

 

ぬり絵風のイラストです。とういうか、ぬり絵です笑

恥ずかしいのでなんとなく、風をつけてしまいました。

 

どうしようかなぁ。と思ってます。

とりあえず、これからゆっくりとパソコンで色塗りしてみます^^

出来上がるまでの過程を載せてみたりしようかなとも思ったりします。

 

小説もいろいろ読んでますが、

それは読書メーターの方で記録してます。

今年は100冊は無理かな…。でもたくさん読むぞ!

 

気づけばもう桜が散って、暑さを感じる季節になりました。

読んだ本を振り返る機会もなかなかないのですが、読書メーターでまとめることができるのが便利ですね。

今はいろんなアプリがあって、本当に便利になった反面使いこなせてない感じでついていくのにやっとだったりもします。

今年もたくさん良い本と出会えるように図書館に通います笑

 

>4月の読書メーター読んだ本の数:6読んだページ数:1819ナイス数:17海を見に行こう (集英社文庫)海を見に行こう (集英社文庫)感想短編集なので、電車移動用に借りて読みました。それぞれの違う登場人物の視点から海をテーマに始まる物語がこんなにあるんだと新鮮な気持ちで読み進めました。読了日:04月22日 著者:飛鳥井 千砂
鏡よ、鏡鏡よ、鏡感想タイトルからグリム童話の白雪姫を連想して結構ドロドロした感じなのかな…と思いましたが、思っていたものとは違う雰囲気で性格の違いやそこから生まれる感情を表現されていて興味深かった。この二人はどうなるんだろうと想像し始めるとすらすらと読み進められた。読了日:04月22日 著者:飛鳥井 千砂
空飛ぶタイヤ空飛ぶタイヤ感想最初は読めるかしら…と不安になる厚さでしたが、全然心配することもなく一気読みしてしまいました笑 業界の仕組みなど難しいのかなと思っていたけれど、人と人の思いやそこにうごめく感情が共感できる表現をされていて引き込まれていく感じでした。読了日:04月08日 著者:池井戸 潤
4人の食卓4人の食卓感想久々に読んだホラー作品。最初にイメージしていた内容と違って読み進めていくと面白かった。朝に読んでいたから良かったのかも…。読了日:04月08日 著者:大石 圭,イ スヨン
黍の花ゆれる黍の花ゆれる感想教科書に載っている人の話だと思わず、どんどん引き込まれていきました。異なる文化で生きてきたそれぞれ人が出会い、その中でお互いの底にある考えに惹かれたり、傷ついたりする姿は少し現代にも通じるものがありました。ただ、差別があったり身分がこんなにも生き方に影響してくる時代…今も見えないけれどあるのだろうと考えされられるものがありました。読了日:04月05日 著者:植松 三十里
道化師の蝶道化師の蝶感想一度目の読了だと不思議な気持ちになる本だと感じた。何度か読み返してみるとまた違った感想が出てきそうで面白くなるような気もする。読了日:04月05日 著者:円城 塔
読書メーター

 

 

2016年もあと少しで2017年。

え、今年ってまだ2016年だったっけ?

うん。2016年…2016年…?

…はっ年賀状書かなくちゃ!

っというくだりを繰り返すこと1週間

そのループから本日やっとこさ抜け出して

少しずつ書き始めているダンテです。

 

気持ちを切り替えて、

今年読了した本は93冊。

振り返ると、この本今年だったんだ!と

すごく懐かしく感じたり。

 

中でも印象的だった本は

「デモナータ」「サラバ」「なもなきはなやま」

 

デモナータは今年ハマって、

本当にいい本に出会えたなと思えた。

 

サラバは内容が印象的で

いろいろと考えさせられて。

 

なもなきはなやまは

内容にドキッとさせられることが多くて

いい本だな、再読したいなと思えた。

 

村上春樹さんの本も実は

今年初めて読んだのですが

文章に隙がなくて、

ぎゅっと詰まっているのに

読みやすくて驚きました

もっと早く読んでいれば良かった。

 

言い訳なのかもしれないけれど

最近は仕事から帰ると

PCに触れる時間も作れなくて

読書もほとんど進めない

 

でも読書だけは

いつでもどこでも出来るから

続けていきたいと思ってて

休みながらも細々と

来年もいろんな本と

出会えるのを楽しみにしています

 

そういえば、銀魂実写化!

まさか、そんな日が来るとは…(遠い目)

いろいろな意味で楽しみです笑

 

それでは皆さま

よい年をお過ごしください!

 

 

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:669ページ
ナイス数:8ナイス
http://bookmeter.com/u/646160/matome?invite_id=646160

■脳に悪い7つの習慣 (幻冬舎新書 は 5-1)
えーっそうなの?と思うような割と日常でやっている習慣が悪いと書いてあって、びっくりした。面白かったです。
読了日:11月19日 著者:林成之
http://bookmeter.com/cmt/60438830

■脳は、あなたにウソをつく (KAWADE夢新書)
そこまで深く悩んだこともないけれど、なんでだろう?と疑問に思ったままにしていたことが見易い形式で書いてあって、ちょっと面白かった。
読了日:11月19日 著者:篠原菊紀
http://bookmeter.com/cmt/60438792

■僕とエリーの四分休符
人の気持ちは変わってしまうものだけれど、だからこそ出会っていろんな形に変化していってそれが今の自分につながっている。もし…という世界も想像するけれど、何よりもここにあることだけが全てで奇跡のようなものなんだと感じた。
読了日:11月19日 著者:生嶋マキ
http://bookmeter.com/cmt/60438733


▼読書メーター
http://bookmeter.com/

久しぶりの投稿です。
約2ヶ月ぶりでしょうか…。
以前の投稿から、仕事が一段落して落ち着いた日常が戻りつつあるこの頃で。
忙しすぎた時期から戻ってきた日常、感じる時間の差がありすぎて、自分の中で毎日がスローモーションのように感じてちょっと戸惑ってしまう。
こんな時は読書で調節しよう!と以前よりもたくさん本を読んでいます。
なんで読書なのかは私自身もよくわからないのですが、何かに疲れたり、気分を変えたい時は本を読むことで解決できている気がします。

もう8月…も終わり?なんだか時間の流れを早く感じます。
リオネジャネイロオリンピックはすごく盛り上がっていますね。そしてカープも笑
今年はお盆休みで叔父さんのお店をお手伝いして、久しぶりに体が筋肉痛になりました。

ヘアドネーションをしようと昨年の秋から伸ばしている髪も順調に伸びて…結ばないと暑い笑
でもこんなに長くなったのは初めてなので、いろんなヘアアレンジができて楽しかったりもします。
私はその時々の流れで、気持ちが切れてしまって途中で終わらせてしまうことが多いので、とにかく続けることを頑張ります!

みなさんも暑い気候が続いていますので、体調を崩されないようお体ご自愛ください。

2016年7月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:3407ページ
ナイス数:3ナイス

エイトハンドレッドエイトハンドレッド感想
こういう結末であったらと思う結末をひっくり返してしまう展開が面白かった。
読了日:7月30日 著者:植田文博
デモナータ〈6幕〉悪魔の黙示録 (小学館ファンタジー文庫)デモナータ〈6幕〉悪魔の黙示録 (小学館ファンタジー文庫)
読了日:7月30日 著者:ダレンシャン
デモナータ〈5幕〉血の呪い (小学館ファンタジー文庫)デモナータ〈5幕〉血の呪い (小学館ファンタジー文庫)
読了日:7月30日 著者:ダレンシャン
デモナータ〈4幕〉ベック (小学館ファンタジー文庫)デモナータ〈4幕〉ベック (小学館ファンタジー文庫)
読了日:7月30日 著者:ダレンシャン
デモナータ〈3幕〉スローター (小学館ファンタジー文庫)デモナータ〈3幕〉スローター (小学館ファンタジー文庫)
読了日:7月30日 著者:ダレンシャン
デモナータ〈2幕〉悪魔の盗人 (小学館ファンタジー文庫)デモナータ〈2幕〉悪魔の盗人 (小学館ファンタジー文庫)
読了日:7月30日 著者:ダレンシャン
デモナータ 1幕 ロード・ロスデモナータ 1幕 ロード・ロス感想
久々に引き込まれるファンタジー作品に出会えた予感。続きが楽しみです!
読了日:7月21日 著者:ダレン・シャン
まぼろしまぼろし感想
どうして?と思い続けて納得できない親との確執。母という存在は本当に子供の人生にどれだけ関わっていくのかが実感した作品。後半でどこか冷静に親との関係を解釈していく娘の成長した姿に感慨深いものを感じた。
読了日:7月18日 著者:生田紗代
ツキコの月 (角川文庫)ツキコの月 (角川文庫)感想
途中まではツキコを応援していたのだけれど、途中から少しずつあれっそうなっちゃうのか!とどうなるのかと不安になりながら読んでいきました。うまくいかない人生の中で強く生き抜くツキコの姿が印象的でした。
読了日:7月18日 著者:伊集院静
異郷の友人異郷の友人感想
ちょっとSFの世界観があって、面白い作品だと思った。ここはここへつながっているんだと時々読み返しながら読んでみました。
読了日:7月18日 著者:上田岳弘

読書メーター
趣味を聞かれたら何って答えてる? ブログネタ:趣味を聞かれたら何って答えてる? 参加中
本文はここから





趣味と聞かれたらもう私には、これしかないかもしれない。
『読書』

でも先月は3冊しか読んでいない…これは( ^ω^ )!

そして気づいた。
GWが明けてから、連日の残業と休日出勤が続いて
今日はもう遅いし…明日にしようか。とか、
これは今しなくても死ぬわけじゃないしね!とか
言い訳を重ねていろいろとためこんだものたち。

それでも、休日やちょっと空いた時間にちょっとずつ片付けたり進めたりと、今まではなんとか帳尻を合わせられていたのだけれど、最近少しずつ時間が持てるようになってからふと思った時。
もう6月だなぁ。そういえばあれはどうしただろう?…はっ!!
…何にも進められていない。
あれやこれや、中途半端に投げ出されて机の上にある。

これは夏休みの宿題を最後の日に鬼のように終わらせてきたツケが今ここにきて、この計画性のなさを作り上げてきたのかもしれない。
仕事とは関係のないことを仕事に支障が出ないように続けるためには。
体力に自信のない自分が無理をせずに続けていくためには。
もっと計画しないとだめなんだ、そう気づいた6月でした。

一度悩むと考える癖がついて、その時間がもったいないので時間がかかるものはとりあえず休日に。
できるだけ日常生活で悩みそうなものを悩まないでいいように整理して、その分とにかく1分でも2分でも取りかかるようにしないと難しいのかもしれない。
頭ではわかっているのになぁ…。気持ちがついていってくれなくて。

仕事ではないから、誰かに迷惑をかけている訳じゃないけれど、これじゃあ去年と同じだよね。
でもここまで進まないんだから、取り掛かり方に何か問題があるのかもしれない。
自分に少し甘かったよね。頑張ろうと反省して今は計画書を作っています。

ちょっと疲れたり、いろいろ悩むとふと
ああ~本が読みたいな…山ほどたくさん図書館で借りて読みたいな~…
お酒じゃあるまいし!と自分にツッコミながら
そんな日々を1ヶ月ほど過ごしていたせいか読書がいかにストレス発散になっていたのか思い知りました笑
趣味って大切ですね。目標を持てることも大切だけど、疲れた時に逃げる場所を作ることもいるのかな。さぁそろそろ、取り掛からないと!

2016年5月の読書メーター
読んだ本の数:3冊
読んだページ数:738ページ
ナイス数:9ナイス

グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略グロービス流 キャリアをつくる技術と戦略感想
なりたい自分の姿を今から逆算して実現可能かどうか。そこに近づくためには日々意識して行動することが大切なのだと感じた。
読了日:5月3日 著者:グロービス経営大学院,村尾佳子
れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)れんげ荘 (ハルキ文庫 む 2-3)感想
読みやすくて面白い。無理だな~、でもどこかで自分もやってみたいと思うような生き方に引き込まれる。今までの人生を断ち切った生き方を自ら選ぶのは一歩進んだ勇気と我慢強さもいるかもしれないと思った。 ただ、どんなに生き方を変えても、そこにいる自分まではなかなか変えられない。家族とのつながりや価値観。でもやっぱりどんなに良い場所だと言われても、自分の価値観を否定して生きなければいけないなら苦しいだけ。
読了日:5月3日 著者:群ようこ
やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ (Asuka business & language book)やり直し・間違いゼロ 絶対にミスをしない人の仕事のワザ (Asuka business & language book)感想
つい後回しにしてしまいそうな小さなことから整理整頓していくことの大切さがよく分かった。毎日続けることが大切なので読んで気づいたことは実行していこうと思った。
読了日:5月3日 著者:鈴木真理子

読書メーター