Shiori Ito-Photo by Takashi Aoyama/Getty Images

Via : 伊藤詩織氏勝訴! 海外も注目していた裁判、海外メディアはどう報じたか | ハーバー・ビジネス・オンライン

 

「日本の秘められた恥」 伊藤詩織氏のドキュメンタリーをBBCが放送 – BBCニュース

 

【判決詳報】伊藤詩織さん勝訴、「合意ないまま性行為」と判断された理由…元TBS記者の証言に疑念 - 弁護士ドットコム

 

裁判所は伊藤詩織さんと山口敬之さんの主張をどう判断?ポイントを箇条書きにした

 

千葉大学大学院専門法務研究科の後藤弘子教授(刑事法、ジェンダーと法)による判決についての解説。

「刑事手続きでは不起訴だったり無罪判決が出たりした事件であっても、民事訴訟で覆ることは珍しくはない」点にも言及あり。

 

「彼女はやっと被害者であると認められた」 伊藤詩織さん勝訴がもつ意味とは

 

伊藤詩織さん勝訴、刑事と民事で判断が分かれた理由とは(THE PAGE) – Yahoo!ニュース

 

「生きててよかった」判決後、伊藤詩織さんが支援者を前に語ったこと | ハフポスト

 

「セカンドレイプ的発言」「名誉毀損した記事」 伊藤詩織さん、山口敬之さんともに法的措置を検討 – 弁護士ドットコム

 

真の愛国者・「素晴らしい」日本人・自称「育ちがよいワタクシはレイプされる隙をみせないざます奥様」こそ、率先して糾弾すべき下品極まりない人達。

 

伊藤詩織さん、月刊Hanadaやはすみとしこなどに法的措置へ | BUZZAP!(バザップ!)

 

山口敬之と雑誌ぐるみで伊藤詩織さんを攻撃していた「月刊Hanada」と小川榮太郎の記事をごらん下さい | BUZZAP!(バザップ!)

 

杉田水脈議員が「伊藤詩織さん中傷」「同性愛の子どもの自殺率」などに満面の笑顔を浮かべる様子をごらん下さい | BUZZAP!(バザップ!)

 

杉田水脈議員が伊藤詩織さん中傷に関して「表現の拙さゆえに、結果的にそう受け止められる発言をした」「貶めるつもりはなかった」と釈明した発言内容をごらん下さい | BUZZAP!(バザップ!)

 

山口敬之の性暴力認定で擁護していた上念司や足立康史議員が速攻逃亡、なお伊藤詩織さんへの謝罪はなし | BUZZAP!(バザップ!)

 

 

前項でも書いたように、この度の至極まともな勝訴判決に安堵。

ただ、山口敬之とその関係者や、彼らを支持・擁護するあまり、またそうでなくても事実確認をしないままセカンドレイプを繰り返して恥じない、卑劣で非道な、もしくは幼稚で軽率なニンゲンが男女ともに存在していることに唖然とする。

(しかも、YouTubeの海外のニュース・報道動画のコメント欄にまで日本語で山口やその関係者の嘘や詭弁を鵜呑みにしたコメントを書き込むという、世間ならぬ世界知らずっぷりに驚愕。)

(私もそれなりに強い言葉は使わせてもらうので他人のことは言えないにしても、伊藤さん擁護者も伊藤さんの足を引っ張るような言動をしないよう、十分に注意すべきだと思う。)

 

そして、調べれば調べる程、山口敬之・北口雅章弁護士・小川榮太郎とその支援者・擁護者が、光市母子殺害事件の犯人と弁護団・支援者とだぶってみえる始末。

 

 

【伊藤詩織さん裁判傍聴記】法廷で一体何があったのか?性犯罪被害者を支援する立場から | ハフポスト

 

敗訴の山口敬之さん「納得いかない。すぐに控訴します」 伊藤詩織さんとの訴訟 - 弁護士ドットコム

 

山口敬之氏「嘘つきの常習犯」→伊藤詩織氏「私の話には一貫性がある」 「同日会見」現場で起きた応酬 : J-CASTニュース

 

ブログで訴訟相手の女性侮辱 弁護士に「懲戒審査相当」 「正当防衛」と反論(1/2ページ) – 産経ニュース

 

性交を認めながら「レイプでなかった」とする根拠に乏しいジャーナリスト・山口敬之と擁護派の主張 - wezzy|ウェジー

 

「伊藤詩織は嘘をついている」と糾弾し続ける山口敬之の意図的な誤読が意味すること - wezzy|ウェジー

 

藤原新也が山口敬之準強姦疑惑の現場に足を運び徹底検証! ホテルでも寿司屋でも、山口の卑劣反論のウソが浮き彫りに|LITERA/リテラ

 

山口とその擁護者や、無知な野次馬共の詩織さんに対する小姑のような難癖・屁理屈による抗弁にも心底呆れる…というか日本全体がまだまだ「膿家」だったことを再認識した。

(尚、山口の手記については記事内のリンク先や各所で検証・反証済みなので略。)

 

伊藤詩織さん勝訴で山口敬之氏「私は犯罪者ではない」「被害者は笑わない」と強弁 - wezzy|ウェジー

 

レイプ被害者が実名で声をあげる理由を知っていますか。

 

2017/10/18 12:32
Akiko Kobayashi 小林明子 BuzzFeed Chief Editor, News, Japan

 

(略)

 

ネットのコメントをたどった

 

絶望の中で、自ら防犯カメラを確認したりタクシー運転手に証言を得たりして客観的な事実を積み上げた詩織さんは、山口氏の不起訴を不服として検察審査会に申し立て、冒頭の会見を決意することになる。

 

信頼する知人から、リクルートスーツを着て会見に臨むようにアドバイスされたが、断った。

 

水着、スカート、制服……。幼い頃、痴漢などの性的被害に遭ったとき、「そんな服を着ているからだ」と周囲に言われたことが何度もあった。何を着ていようが責められるべきではないし、ステレオタイプな「被害者」のイメージを壊したかった。

 

案の定、ネット上の書き込みにはこのような内容があった。

 

「白いシャツをきっちり着て、しくしく泣いて、言葉を詰まらせて退場していたら、今ごろみんな信じていたのに」

 

友人のSNSを通して写真を見つけ出した人から「笑ってるじゃん」とコメントされた。「泣くか怒ってくれないと伝わらない。被害者なら被害者らしくしてくれないと」と警察官に言われたこともあった。

 

声をあげる態度を批判する人、政治的な関わりを邪推する人。「被害者らしくない」からといって、最も伝えたいことが伝わらないのはもどかしかった。

 

「なぜ私がこの話をするのか、理解できない人が多かったんでしょうね。何もメリットがないのに、実名顔出しでこんな話をしないでしょう、という前提があるのかなと思いました

 

(略)

 

 

伊藤詩織さんが「この際ですから」と苦言。質問者に「私の下着を公開するな」


2019/12/19 19:08
Kensuke Seya 瀬谷健介 BuzzFeed News Reporter, Japan

 

元TBS記者の山口敬之さんとの民事訴訟で勝訴したジャーナリストの伊藤詩織さんが12月19日、記者会見を開いた。

 

会見終了後に別室で報道陣が伊藤さんを囲んで行った補足取材中、山口さんの主張を支持してきた文芸評論家の小川榮太郎さんが姿を現し、伊藤さんと直接やりとりする場面があった。

 

(略)

 

女性としての意見

 

伊藤さんは「この際ですから」と苦言を呈した。

 

「(小川さんが)第1回目に書かれた記事を拝読しました。そこで、一般に公開されていない下着の写真を、小川さんは見ています。山口氏を通して写真を見ていたそうなんですけれど、下着のブランド名と特徴が書かれていたんですよね」

 

「当時、私はすぐに全ての下着を洗濯してしまったので、(山口さんとのホテルでの件の際)どの下着を身につけていたか覚えていなくて、3つの黒い下着を警察に提出しています」

 

「それは(小川さんが)言及されていたものもあれば、他のものもありました。私はやはり女性として、下着を公開したくなかったです。それを公にされた。いろいろとお考えになって書かれてほしい

 

それが公共にとって意味のあることなのか。さらに、私はあなたから一切、取材を受けていないです。その中で、あなたがジャーナリストとして一方的に書かれるのはどうなのかと問いたいです

 

「どんな服や下着を着ていても」


(画像)
2019年9月、靴だけは異なるが、伊藤さんは被害を受けたという当日に着ていた服で、BuzzFeed Newsのインタビューに答えた。

 

(略)

 

伊藤さんは以前、服装についてBuzzFeed Newsのインタビュー取材にこう語っている。

 

「どんな服や下着を着ていても、どんな状況に置かれても、同意がなければ同意ではありません」

 

「性暴力被害者を含むすべての人たちが、どんな服を着たってそれが批判されたり、『落ち度』とされたりするものではない。自由に自分の着たい服を着てもいいんです」

 

 

光市母子殺害事件とは【福田孝行】 - NAVER まとめ

 

光市母子殺害事件 - Wikipedia

 

伊藤さんの負担を考えると複雑な思いもするが、海外からも注目される中での控訴によって、より明瞭に真実が暴かれんことを願うのみ。

 

伊藤詩織さんvs.安倍官邸ベッタリ記者の法廷対決 被告が墓穴を掘る「ホテルの証拠ビデオ」 | デイリー新潮

 

社会  週刊新潮 2019年7月18日号掲載

 

「伊藤詩織さん」vs.「官邸ベッタリ記者」の法廷対決(1/2)

「準強姦逮捕状」が握り潰されて4年。安倍官邸ベッタリ記者・山口敬之元TBSワシントン支局長(53)と彼にレイプされたと訴える伊藤詩織さん(30)が遂に民事法廷で対決した。山口記者が墓穴を掘る証拠ビデオや菅官房長官による経済支援額が明るみに出て……。

 

***

 

(略)

 

伊藤詩織さんvs.安倍官邸ベッタリ記者の法廷対決 被告が墓穴を掘る「ホテルの証拠ビデオ」 | デイリー新潮

 

苛烈を極めた反対尋問

 

(略)

 

伊藤詩織さんvs.安倍官邸ベッタリ記者の法廷対決 被告が墓穴を掘る「ホテルの証拠ビデオ」 | デイリー新潮

 

 ここで改めて、「レイプ」から係争に至る経緯を駆け足で振り返っておこう。

 

2019年7月18日 これまでの経緯-デイリー新潮
これまでの経緯( 他の写真を見る )

 

 15年4月3日、TBSのワシントン支局長だった山口記者が一時帰国した折、ニューヨークで知り合い、TBSに働き口を求めていた詩織さんと会食した。山口記者のホームグラウンドである東京・恵比寿で2軒目までハシゴしたところから意識を失った彼女は、その後タクシーに乗せられた。車中で彼女は嘔吐しつつも、タクシーは港区内のホテルへ。山口記者の部屋へ連れ込まれ、翌日未明、性行為の最中に目が覚めた。この裁判の関係者によると、

 

「山口は今回、詩織さんがちゃんと歩行しているのを証明すべく、ホテルの防犯カメラから取り出した画像を証拠として提出しました。しかし、介抱なしに歩けているとは見えず、墓穴を掘った恰好です」

 

 話を戻すと……詩織さんの刑事告訴を受け、高輪署は捜査を開始。その年の6月、準強姦容疑での逮捕状を携えた高輪署の捜査員が、機上の人となっていた山口記者を逮捕すべく成田空港でスタンバイしていた。しかし、その直前に逮捕は中止された。それは、当時の警視庁刑事部長で現・警察庁ナンバー3の官房長・中村格(いたる)氏が、「(逮捕は必要ないと)私が決裁した」と本誌(「週刊新潮」)の取材に認めている通りである。

 

 中村氏は菅官房長官の秘書官を長らく務め、その絶大な信頼を得ており、総理ベッタリ記者の逮捕中止命令は官邸への忖度ではという疑問が、世の中に今もなお燠(おき)のように燻(くすぶ)っている。

 

 捜査を引き継いだ警視庁からの書類送検を受けた東京地検は、ほぼ1年後の16年7月に不起訴と判断。詩織さんは17年5月、検察審査会に審査申し立てを行なったものの、9月に「不起訴相当」の議決が出た。公開中の映画「新聞記者」製作のきっかけはこの「準強姦逮捕状」握り潰し事件にある、と映画関係者は語っている。

 

(2)へつづく
( 「伊藤詩織さんvs.山口敬之記者訴訟」で明るみに出た「菅官房長官」の経済支援額 | デイリー新潮 )

 

特集「『準強姦逮捕状』が握り潰され4年……『伊藤詩織さん』vs.『安倍官邸ベッタリ記者』の法廷対決」より

 

伊藤詩織さん「勝訴」 連れ込む山口記者の姿を目撃…控訴審でカギを握る「ドアマンの供述調書」 | デイリー新潮

 

社会 週刊新潮 2019年12月26日号掲載

 

“総理ベッタリ記者”こと山口敬之元TBSワシントン支局長、そして彼に「レイプされた」と主張する伊藤詩織さんとの間で係争中の損害賠償訴訟の判決が言い渡された。山口記者の主張を全面的に退け、詩織さんに330万円の支払いを命じる勝訴。闘いは控訴審に持ち込まれた。そこでカギになる、葬られていた「ドアマンの供述調書」とは――。

 

 ***

 

 山口記者は、今年2月、詩織さんを相手取り、「名誉を毀損し、プライバシーを侵害した」として、1億3000万円の損害賠償を求めた。詩織さんは2017年9月、「支局長の立場に乗じ、就職斡旋をチラつかせ、レイプした」と、山口記者に1100万円の損害賠償を請求していたから、彼は「反訴」したことになる。

 

 今回の結果を受け、山口記者側の控訴は必至。控訴審での帰趨を決するのが、ある陳述書の存在だ。陳述書の作成者は、事件のあった東京・白金のシェラトン都ホテルに勤務し、事件当夜の15年4月3日、ドアマンとしてエントランスに立っていた人物である。

 

ドアマンは、陳述書を提出した理由について、

 

〈裁判所から何の連絡もないまま、もうすぐ結審するというニュースを知り、このままでは私の見たことや私の調書の存在は表に出ることなく葬り去られてしまうと考え、9月末に伊藤詩織さんを支える会に連絡をし、ようやく伊藤さんの代理人に連絡が取れ〉たからだと綴っている。

 

 もっとも、裁判は10月7日に結審してしまっていたため、弁論再開の手続きを求めたが、認められず。つまり、今回の裁判官の判断に、ドアマンの陳述書は1フレーズも考慮されていない。

 

 ここで、事件当日から係争に至る経緯を駆け足で振り返っておこう。

 

 15年4月3日、TBSのワシントン支局長だった山口記者が一時帰国した折、TBSに働き口を求めていた詩織さんと会食。山口記者のホームグラウンドである東京・恵比寿で2軒目までハシゴしたところから意識を失った彼女は、その後タクシーに乗せられた。タクシーはシェラトン都ホテルへ。山口記者の部屋へ連れ込まれ、翌日未明、性行為の最中に目が覚めた。

 

 4月30日に警視庁高輪署が詩織さんからの刑事告訴状を受理。捜査を進めた結果、裁判所から準強姦容疑で逮捕状が発布。6月8日、アメリカから日本に帰国するタイミングで山口記者を逮捕すべく署員らは成田空港でスタンバイ。しかし、その直前に逮捕は中止。捜査員は目の前を行く山口記者をただ見つめることしかできなかった。中止の命令は、当時の警視庁刑事部長で現・警察庁ナンバー3・官房長の中村格氏によるもので、彼自身、「(逮捕は必要ないと)私が決裁した」と週刊新潮の取材で認めている通りである。中村氏は菅義偉官房長官の秘書官を長らく務め、その絶大な信頼を得てきた。総理ベッタリ記者逮捕の中止命令をする一方、安倍首相元秘書の子息が仕出かした単なるケンカに捜査一課を投入するという離れ業もやってのけている。

 

 官邸絡みのトラブルシューター、守護神・番犬たる部長。その命を受け、捜査の仕切り直しを担った警視庁本部からの書類送検を受けた東京地検は、ほぼ1年後の16年7月に不起訴を判断。詩織さんは17年5月、検察審査会に審査申し立てを行なったものの、9月に「不起訴相当」の議決が出ている。

 

高輪署からドアマンに、「本件で話を聞きたい」とアプローチがあったのは、事件から少し経った頃だった。まだ逮捕状は出ていない。やってきたのは高輪署の強行犯係の刑事ら二人だ。

 

 ドアマンの頭に当日の光景が生々しく蘇ってきた。聞かれもしないのに山口記者の風采を話し出した彼に捜査員は虚を衝かれたことだろう。

 

「記憶力があまり良い方とは言えない」――。ドアマンは自身を分析し、捜査員にこう打ち明けている。そんな彼がどうして「15年4月3日のこと」を詳細に覚えているのか。それは、「ドアマン生活の中でも忘れられない出来事だったから」だ。

 

女性が不本意に連れ込まれていると…

 

 二人が乗ったタクシーがホテルの玄関前に滑り込んできた時、ドアマンは後部座席の左側のドアの方へ出向いた。陳述書にはこうある。

 

〈その時に手前に座っていた男性と目が合い、怖い印象を受けました。そして、奥に座った女性に腕を引っ張るようにして降りるように促していた〉

 

 詩織さんは運転手に「近くの駅まで」と言ったが、山口記者は「部屋を取ってある」と返し、タクシーは彼の指示に従ってここまでやってきたのだ。

 

〈女性の方は(中略)「そうじするの、そうじするの、私が汚しちゃったんだから、綺麗にするの」という様なことを言っていました。当初、何となく幼児の片言みたいに聞こえ、「何があったのかな」と思っていたら、車内の運転席の後ろの床に吐しゃ物がありました〉

 

 山口記者は詩織さんの腕を引っ張って、無理やり車外へ連れ出そうという動きを取る。

 

〈女性は左側のドアから降ろされる時、降りるのを拒むような素振りをしました。「綺麗にしなきゃ、綺麗にしなきゃ」とまだ言っていたので、座席にとどまって車内を掃除しようとしていたのか、あるいはそれを口実に逃げようとしているのか、と思いました。それを、男性が腕をつかんで「いいから」と言いました〉

 

〈足元がフラフラで、自分では歩けず、しっかりした意識の無い、へべれけの、完全に酩酊されている状態でした。「綺麗にしなきゃ、綺麗にしなきゃ」という様な言葉を言っていましたが、そのままホテル入口へ引っ張られ、「うわーん」と泣き声のような声を上げたのを覚えています〉

 

〈客観的に見て、これは女性が不本意に連れ込まれていると確信しました〉

 

 山口記者が主張する“合意の上だった”とは真っ向から対立する証言だ。

 

(略)

 

 12月19日発売の週刊新潮では、控訴審でカギを握る陳述調書のより詳しい内容を報じる。

 

『デイリー新潮』の関連記事。

 

山口敬之の検索結果 | デイリー新潮

 

伊藤詩織の検索結果 | デイリー新潮

 

伊藤詩織をホテルに強引に連れ込んだ映像 小林よしのり BLOGOS

 

2019.12.19(木)

 

羽鳥モーニングショーで伊藤詩織氏の勝訴の件をやっていた。素晴らしい。

 

(略)

 

 

週刊新潮は、まだこの件でネタを持っているらしく、山口が詩織氏を連れ込んだホテルの「ドアマン」の供述が出てくるはずだ。

 

そもそもタクシーがホテルに停車してから、山口が強引に詩織氏を降ろすまでの時間の長いこと長いこと、わしはそれを防犯カメラの映像で見たが、タクシーから人が降りるまでの時間があんなに長いことはあり得ない。

 

つまり詩織氏が降りるのを拒否していたからだ。
山口が強引に降ろそうとしていたからだ。

 

急性アルコール中毒の恐れもある詩織氏を、病院にも連れて行かず、目黒駅の派出所に頼むこともせず、ホテルの従業員にあずけることもせず、自分の部屋に強引に連れ込んだ時点でアウトだろう。

 

「強引にでも連れ込む」という山口の意志があの監視カメラには如実にあらわれていた。
それを「ドアマン」の証言が裏付けている。

来週の週刊新潮の発売が待たれる。

 

 

【関連記事】

 

「詩織さん全面勝訴」で証明された警察・検察のおかしさ! やはり御用記者・山口敬之と安倍政権の関係が逮捕、立件を潰していた|LITERA/リテラ

 

山口敬之が内調トップに相談メール、内調は詩織さん中傷のチャート図を作成|LITERA/リテラ

 

詩織さんに寄せられた山口敬之氏と安倍官邸の特別な関係の新情報! 安倍首相の講演の見返りに米シンクタンクにねじ込み|LITERA/リテラ

 

伊藤詩織さんにインタビュー──たたかいはつづく【前編】 | GQ Japan

 

伊藤詩織さんにインタビュー──たたかいはつづく【後編】 | GQ Japan

 

安倍首相がやはり山口敬之の披露宴に!「FLASH」が15年前に披露宴の模様を報道、出席者に「安倍晋三」の名 (2018年2月15日) – エキサイトニュース

 

玉川徹さん三連発。

 

玉川徹氏「性暴力裁判」で敗訴の元TBS山口氏は「安倍総理とものすごい親しいですよ。番組にも何回も出てもらったけど、直接電話できるんですから…」 : スポーツ報知

 

玉川徹氏、性暴力裁判で伊藤詩織さんの勝訴に「二審、三審ってあるけど、もしかしたらひっくり返るかも…だけど僕は詩織さんの言っていることを信じます」 (2019年12月19日) - エキサイトニュース

 

『モーニングショー』伊藤詩織さん勝訴にド正論飛び出す 「酩酊したら…」 | ニコニコニュース

 

「頻繁には出勤できなかった」ピアノ・バー についても、まるで「キャバクラ嬢」相手ならレイプしてもいいのだ!と言わんばかりにあげつらう輩がわいているので少しだけ。

何にせよ、そういう思想・言動自体が間違っている、ということにいい加減気が付くべき。

 

本来のピアノ・バー。

 

Piano bar – Wikipedia

 

The Top Sing Along Piano Bars in NYC

 

日本人相手の「ピアノ・バー」。

(関連ブログもあるが、日本人経営の店なら概ねこんな感じか。)

しかし、こんなものが海外にまであること自体が恥、行くやつも同罪だと悟るべき。

 

渡米1年未満の駐在員必見!ニューヨークのキャバクラシステムと一番人気の店を紹介 ニューヨーク(New York)観光・生活情報 – NYPG

 

ニューヨークのキャバクラについて

 

ニューヨークではキャバクラのことをピアノバーといいます。だからといって、ピアノが演奏されるようなことはなく、普通の日本のキャバクラと同じです。もちろん働いている人も9割以上が日本人です。

 

まずはニューヨークのキャバクラの基本的な3つの情報を紹介します。

キャバ嬢の特徴

キャバクラは他のバイトに比べて、短時間で稼げる仕事ということもあってお金がない学生や一生懸命夢を掴むために活動してる人や短時間でお金が欲しい人に人気の仕事みたいです。他にも、短期でニューヨークで旅行しながらキャバクラで稼いでいるという夜の蝶もいるとか…

 

つまり、働いている人の多くが「キャバクラで働くぞ!」という人ではなく、「今は短時間でお金を稼がないといけないからキャバクラをやってる」という人が多いのが特徴です。

 

そして実際に働いている知り合いを見ると働いてる人には3つの特徴があると感じました。

 

なので、日本のキャバクラのような派手な遊びではなく、真面目で夢を追ってるスレてない可愛い女の子と話がしたいという人はニューヨークのピアノバーをオススメします。

ニューヨークのキャバクラに行かれる方へ

 

最後にもう一度言いますがニューヨークのキャバクラは夜の世界のプロではなく、何らかの形でお金を稼ぐためにやっている子が多いです。またお客さんも綺麗に飲む方が多いので、もし働くことを考えている人も安心して働けると思いますよ。

 

また、未だに通名だのコリアンだのチャイニーズだのと喧伝されているので検証記事。

 

伊藤詩織の本名だとする官報の破産者情報について – 事実を整える

 

伊藤詩織の正体…経歴の謎と自己破産説の真相 | テレビ業界メモ

 

まともなソースがまだ見つからないが、セカンドレイプ魔兼ストーカー達がいうような、"伊藤詩織サイドからの山口敬之に対する「伊藤詩織の社会生活に重大な悪影響を及ぼす恐れがあるから」「伊藤詩織の戸籍調査を禁ずる。あるいは戸籍の第三者への提示の禁止、生年月日も公表禁止」という申し入れ"なるものが事実だとしても、自分自身だけでなく、親族・友人・知人・関係者にも何らかの被害(イヤガラセ)が及ぶのを少しでも防ぐためにそうせざるを得なかった、それだけだと思う。

 

レイプ告発の伊藤詩織さんは今 バッシング止まず渡英:朝日新聞デジタル

 

伊藤詩織インタビュー「小さな声だって集まれば大きな声になる」 | 責任編集特集:性暴力はなぜ起こる | クーリエ・ジャポン

 

9min2018.10.26

 

(略)

 

プロフィールを明かさない理由

 

──出身地や出身校など、プロフィールをあまり詳細に明かしていないのはなぜですか。

 

当初は苗字も伏せました。家族から記者会見を開くこと自体にも猛反対を受けていたということがあります。とくに、歳の離れた妹への影響は私も心配でした。

 

性暴力を受けた話をするからというだけではなく、逮捕状が出ているのに逮捕当日に取りやめになったことや、その後の経緯を考えても、何かしらの力が働いているのでないかと恐怖を感じました。無名のジャーナリストやその家族なんて、いとも簡単に潰されてしまうのではないかと。

 

その後、本名は明かしましたが、友人と一緒に外に出ると写真を撮られたり、ソーシャルネットワークを通じて友人の写真を荒らされたりしましたので、家族や友人につながらないように、出身地や出身校などの固有名詞は出さないことにしています。

 

それでも、どうして情報が洩れるんだろうと気味が悪くなったことがたびたびあります。市販の盗聴探知器もピーピー鳴って、自宅前には不審な車が張りつくようになりました。

 

でも最近では、情報はどこからでも漏れるという気持ちでいなければいけないと、半ば開き直っていますが。

 

打ち合わせでレイプ、交際拒否で賃金不払い……伊藤詩織さん裁判は氷山の一角 | Business Insider Japan

 

女性ジャーナリストといえば、こういうこともあった。

 

財務次官セクハラ問題、テレ朝女性上司に関する噂の嘘|NEWSポストセブン

 

 

ただ、個人的には、安倍政権が関係しているか否かということよりも、性犯罪にまつわる諸問題の解決・改善や、我々の意識の変革が求められていることを第一に考えてしまった事件ではある。

 

 

BBC伊藤詩織氏告発番組が外国人女性に衝撃。「女性議員までが被害者を叩くのは異様」「日本人の助けは期待できない」の声も | ハーバー・ビジネス・オンライン

 

レイプ被害によってひきおこされる、心と体の変化 (PDF)

 

「レイプ加害者」たちの意外な素顔と共通点 | The New York Times | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

「男が痴漢になる理由」なぜ女性も知っておくべきなのか。満員電車でくり返される性暴力 | ハフポスト

 

ついに「CHIKAN」を国際語にした日本の男尊女卑文化<モラ夫バスターな日々15> | ハーバー・ビジネス・オンライン

 

 

最後に。

 

スマイリーキクチ中傷被害事件 - Wikipedia

 

スマイリーキクチさんはTwitterを使っています: 「ネットは匿名だからって透明人間になったつもりで書き込み、警察に捕まった人を21名知っている。その集団が警察での取り調べで口を揃えてこう言った「みんなもやってるだろ!」そうならないように気をつけよう。掲示板やSNSに好き勝手なことを書き込むのは、言論の自由じゃなく言論の無法だからね。」 / Twitter