「子どもそうじ教室」に参加すると、どうなるのか? | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

おはようございます!

“掃除と片付け”で人生は動く!家事代行 やっちんです

子どもそうじ教室に参加すると
どうなるのか?

「自分から掃除をし始める」のです
もちろん、全員がすぐに、というわけではありません
~お家キレイで女子力UP!主婦力UP!する秘訣~


学校でも、お掃除はやっているけれど
それは、先生から教わって
どちらかといえば、やらされている感じ

いくつかの班に分かれて
1班は教室掃除、2班は廊下、3班は昇降口・・・
と、割り振られて、やります

先生も、同時に数箇所を見ることはできないので
すきを見ては、サボったり
てきとーに掃いたり拭いたり(笑)

ゾウキン投げて、野球ごっこや
ほうきでチャンバラごっこなんて
よくやりました~
(一応、女性ですけど^^)

「なんで、掃除するのかなー」なんて
思っている子もいます
「早く掃除の時間、終わらないかなー」とも (笑)

子どもそうじ教室では
 ・興味を持てるように
 ・掃除を楽しめるように
子ども達を道案内します

「これって、知ってる~?」
「知ってる知ってる!!ボク、やったこと、あるよ!!」
「じゃあ、一緒にやってみよう~!」

決してやらせるのではなく
一緒にやるのです
それも、楽しく♪

お片づけのCDを流しておいて
リズムに乗りながら
始めます

すると、ゴミ拾いも
宝物探しのように、部屋中探し回り
ディズニーランドのお掃除キャストのような
気分になれるから不思議です

そして、1つ終わると
「次は何?」
と、子ども達の気持ちが、ノリノリになってくるのです

そこで、すぐに次の掃除に移ってしまうのではなく
ちょっと考えてもらいます

「何をやったらいいと思う?」

続きは次回へ