窓を掃除するならスクイージー 【子どもそうじ教室】 後編 | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

おはようございます!
“掃除と片付け”で人生は動く!@家事代行 やっちん です

>このブログが始めての方はこちらからどうぞ♪

さてさて晴天の土曜日


子どもそうじ教室では

スクイージーを使って、

窓掃除をしました


雨が降った翌日の方が

汚れがゆるくなっていて

落としやすいのです


乾いた窓は、

そのままスクイージーを

かけることはできないので

濡らしたゾウキンで

窓をしめらせるところからです


乾いたゾウキンも手元に


こちらは、スクイージーをかけた後

ゴム部分についた水滴を

拭き取るため、です


これをしないで、びしょびしょのゴムで

スクイージーすると

窓についている水滴が

脇に飛び散ってしまいます


せっかくキレイになった部分も

またやり直し、なんてことに

なりかねません


スクイージーは1度掛けが原則!


さっそく、実践です


~お家キレイで女子力UP!主婦力UP!する秘訣~

外が明るいため、暗い映像ですが

子供たちは、真剣そのもので

見ています


~お家キレイで女子力UP!主婦力UP!する秘訣~


一番下まで、まっすぐにおろしてね

ゴム部分を拭いて

サンもゾウキンで拭いてね

と、お手本です


早速チャレンジ!

高いところは、柄をつけたままで


~お家キレイで女子力UP!主婦力UP!する秘訣~

途中で、手を離さないように~

~お家キレイで女子力UP!主婦力UP!する秘訣~

グラグラしないように、両手でしっかりにぎってます


~お家キレイで女子力UP!主婦力UP!する秘訣~


一番下まで、その調子!!

~お家キレイで女子力UP!主婦力UP!する秘訣~


みんな、真剣です


完成!

わかりにくいかもしれませんが

とってもきれいになりました!


~お家キレイで女子力UP!主婦力UP!する秘訣~


小学生 低学年には

難しいかな~と思っていたけれど

みんなキレイにすることに夢中になっていて

あっという間の90分でした

大きい窓を

上から下まで一気に拭くには

集中力が必要です


窓からスクイージーを離さない

曲がらないで真っすぐ下におろす


気が散っていたり

よそ見をしていると

すぐ窓に表れます


何度もやり直したりしました


けれど

「汚れた窓をきれいにする」

その気持ちが、

掃除をしている姿から伝わってきて

とても嬉しく感じたのでした


恒例のワーク



自分が掃除している姿を書いています


いつもの宿題

「お家でやった様子を写真で送ってね」

「は~い」


お家での様子は、後日お届けします


子どもそうじ教室

次回は

6月25日(土) 10:00~11:30開催


最後までお読みいただき、ありがとうございます!