お掃除を通して見えてくること♪ | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

***********

 

おはようございます♪

やっちんですo(^-^)o


***********


突然ですが

もし誰かに

自分に代わって家事を頼むとしたら

何を一番重要視しますか?



・頼んだことはキチンとこなしてもらいたい

・頼んでいないけれど気付いたらやって欲しい


どちらも大切ですよね

時間内に頼まれたことは終わらせるのは当然ですし

気づくところは人それぞれですが

やって差し上げると喜ばれます


キチンと報告しなくてはわかってもらえないですが^^


こんな嬉しいことがありました

最後の訪問にも関わらず です


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

先日うかがった80歳代のお客さま

2週間に1度のサイクルで訪問していました


お1人で食事の支度もできるし

洗濯もできる

ゆっくりだけどつえを使って

自分の足で歩ける


だけど申請していた

介護保険1級が適用になり

今後はヘルパーさんが

身の回りのお世話をすることに


今までお手伝いさせていただいたのは

お掃除が中心


ヘルパーさんは食事の支度から

身の回りの世話と

病院への付き添いや散歩などもしてくださり

週に数回来てくださる


そんなワケでわたしが訪問する最後の日がやってきた


2時間のお手伝いが終わり

本日手伝わせていただいた内容を書類にて報告し

最後のごあいさつ


「Aさま

 短い間でしたがありがとうございました」


「やっちん こちらこそありがとう

 いつもキチンと仕事をしていってくれたね」


「ありがとうございます」


「今まで何人かの人が来てくれたけど

 一番まじめにやってくれた

 何より楽しそうに掃除しているところが

 見ていて気持ちがよかった

わたしも楽しかったよ


「そのようにおっしゃっていただけて

 とても嬉しいです

 ありがとうございます」


「やっているように見せて

 何もやっていない人もいるんだ

 要領がいいんだね でもすぐにわかる

 やっちんは今までの人の中で一番よかったから

 今日で終わってしまうのは本当に残念だ」


「わたしもいつどうなるのか わからない(高齢のため)

 だから家族(一緒に住んでいないお子さん達)が

 心配して市へ介護の申請をしていてね

 認定されたんだよ」


「それはよかったです

 ご家族のご心配もわかりますし

 週に数回来ていただけると

 何かと助かりますから」


2時間のお手伝いの後

Aさまのお話が始まった


若い頃にやっていた仕事の話

お子さん達のこと

本当に80歳台?と思ってしまうくらい

しっかりとした口調で話される

同じことを何度も繰り返し話すこともなく

時々

「あっはっはっはーーーー」

と笑いながら


30分が経過したころ

ドアがガチャガチャと開いて

娘さんが様子を見にやって来た


「生きてるーー?(Aさま)あらやっちん

まだいてくださったの?

今日までありがとうございました」


「こちらこそありがとうございました

 今 お話をうかがっていたんです

 これで失礼します」


するとAさまが

「また頼むよー!連絡するから」

とおっしゃってくださいました


「はい ありがとうございます

 お待ちしております

 お散歩も病院への付き添いもしますから」


と言ってAさま宅を後にしました


掃除が終わってからの30分の間

Aさまの身の上話を聞いて

この時間が一番Aさんと近づくことができました

 

お掃除をお手伝いさせていただくことも大事な

仕事なのですが

この「話をしたい 聞いて欲しい」と

感じていただけることが

わたしにとっては一番大切なことなんです



お客さまのことを知ることができ

掃除だけをお手伝いするのではなく

わたしがうかがった意味があるんです


ご依頼のあった掃除だけをするんじゃないのです


お客さまひとりひとりが持っていらっしゃる

生活を打ち明けてくださる瞬間なんです


とっても心が温かくなり

最後の訪問でしたが

足取り軽くマンションを後にすることができました


今度は遊びにというか

顔を見にうかがってみようと思います


最後までお読みいただきありがとうございました!