取材していただきました~♪ 「子どもそうじ教室」 | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

**********

 

 おはようございます♪


 やっちんですo(^-^)o



**********



♪やっぱりいまこそおかたづけ それっ♪


の歌にのせて始まりました


今年最初の「子どもそうじ教室」




本日は豊臣秀長
さんのお子さん2人(小2・年中)と


Mちゃん(小2)とYちゃん(年中)の4人




外は寒い~真冬ですが


一番最初のお掃除


「窓を開ける!」


からスタートです




最初は緊張していた様子の男の子たち


慣れてくると・・・




「ヤダ!やんない!」


「そんなこと知ってる!!」


と早くも「やりたくない!」モードに




掃除嫌いのあなたがお家キレイで運気もアップする秘訣~掃除を好きになり自分の趣味時間も増やせます~




見学されている豊臣秀長
さんもハラハラ




掃除嫌いのあなたがお家キレイで運気もアップする秘訣~掃除を好きになり自分の趣味時間も増やせます~



けれど


一緒にやっているMちゃんたちの影響を受け


口ではぶつぶつ言いながらも


一緒に手と体を動かしていました



クイックルワイパーのシートを片手に


テレビの後ろに回り


コンセントの上にあるホコリを指して


「ココ!燃えちゃうよ!!」


と言ってはキレイにしてくれました



シートで窓際の結露も拭こうとしてくれて


「ここは後でゾウキンで拭こうね」


とホコリ取りをお願いしました



掃除機かけは音がなるからなのか


自分の体より大きいからなのか


みんな積極的♪




自分がいつもやっている


ガーガーかけているだけではなくて


見ていて楽しそう♪




ミニゾウキンを手に床の上を滑り


「熱い熱い!!」と真冬とは思えない様子




「みんなのおかげで床がピッカピカに光りました~


 ありがとう~~!」


と言うとすかさずY君


「光ってないよ!床は茶色だよ!!」


と反撃


う~ん手強い!!



めげずに次のトイレ掃除へ~



「トイレ掃除なんて絶対ヤダ!!


 汚いしクサイ!!」


と言いながらもみんなの後をついてきて


ゴシゴシゴシ



手を洗ってジュースを飲みながら


今日の楽しかったことや


家に帰ってからできることを


話してもらいました





どうしても書きたくないY君も


なんとか書き上げて宣言!







「大好きなおもちゃ レゴの部品を拭く!」と


言って帰っていきました~



手強かったY君


だけど


一緒にやったお掃除の何か1つでも


記憶の中に残り


家に帰った後


「教室でやったな~」


なんて思い出して行動してくれたらいいな


と思っています




習慣化するまでの道のりは長いですが


「片付け・掃除って面白い♪」と感じる


きっかけになってくれたら嬉しいです^^





Y君また来てくれるの待ってるよ~~


とっても楽しかったです♪





お片づけの歌はコチラ


   ↓  ↓


おはようのうた/本間絹子


¥840

Amazon.co.jp

この2曲目に「おかたづけのうた」が入っています~


最後までお読みいただきありがとうございました!





【ひとりごと】





初めての取材でドキドキだったのはわたしだけで


子どもたちは全然ふつう





誌面にのったらご紹介させていただきますね~


楽しみ♪