掃除ができない言い訳を洗剤のせいにしない工夫♪ | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

突然ですが

掃除をしようと思ったら

洗剤を切らしていた!!

なんてことありませんか?


今日は洗剤ないから

掃除はまた今度にしよう~


とか

洗剤ないから掃除できない!!

と言い訳しちゃったりする


わたしも時々やっていますが(笑)


そんな時に是非参考にしていただきたいのが

こちらの様子


年末最後のセンセ宅でのことです


「やっちんさん 今日は今年最後なので

換気扇の掃除をお願いします~」


とおっしゃったのです


「えーーーーー!!」

が内心の声


「わかりました~」

こちらがセンセへの声です


なぜ

えーーーーー!!なのかと言えば

そうなんです!!

センセのお宅には油汚れ落とし用の洗剤がない!


はて

どうしたもんか??


浴室・トイレ・洗面所を掃除しながら

頭をグルグル回転させました


いよいよキッチン


換気扇といっても

中を分解するわけではなくて

フィルターのみのご依頼


それでも油汚れがついていて

スポンジでこすっても落ちそうにない


ここにあるのは石けんだけ


なので

この石けんを泡立てて

フィルター二枚の上にパックをするように

乗せてしばらく放置


その間ガスレンジ周辺と壁を

拭き掃除


しばらくたってから

スポンジでこすってみると・・・


スッキリとキレイになったわけではないが

オレンジ色の油汚れが落ち

元の銀色に戻っていた


「やったーーーーー!!!」

は内心の声


「センセーこれでいかがですか?」

とたずねると

「おぉーーーー!!ありがとうございます♪

 キレイになって嬉しい♪」

とおっしゃっていただけました


よかった♪とホッとするのと

これで油汚れ用の洗剤がないから掃除できない!

と自分に言い訳することができないな~

と気付いてしまったのでした(笑)


人間追い込まれればできないことはないんですね


油汚れはアルカリ洗剤で落とすのがいいのですが

ない時には

応急処置として石けんを使うってことも

できました!


後は落としにくくならないよう

汚れをためずに

コマめに掃除をすることですね


「三ヶ月に一度は

換気扇のフィルターを掃除します」

とセンセにお伝えしたのでした~


これならばガンコな油汚れにならず

石けんでの対応もできるはずです


最後までお読みいただきありがとうございました!


【ひとりごと】


高熱の息子はうわごとが多く

中でも

「お母さん!ごめん!もう食べられないよ!!」

に反応してしまい

「無理しなくていいよ~」

と真剣に応えてしまった自分が笑えました♪