掃除に取り掛かる前に決めておくこと♪ | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

**********

 おはようございます♪
 やっちんですo(^-^)o


**********

昨日は

我が家の困りごと 洗濯機事情


コチラの記事にたくさんの

コメントメッセージ

ありがとうございました~


よほど

洗濯機の前で

柔軟剤のボトルとキャップを

握り締めている姿が

笑えたのか


心のこもったアドバイスに

「うん!うん!そうか~!!」

と1人うなづきをして

子ども達に

「アナログ人間がついにパソコンと会話を始めた!!」

と気持ち悪がられておりました~


ありがとうございました~♪


(みなさん柔軟剤をお使いなんですねー)


お礼に

と言っては何ですが

次の記事では

お掃除以外のお得情報を

お届けしたいなと

考えております


「掃除よりそっちがいいわ~♪」

なんておっしゃらないでくださいねっ^^


さて本題です♪


昨日のこと


「ピンポ~ン」

「はぁ~い」


と朝の九時

センセのお宅からは

コーヒーの香りとよく通る声が

聞こえてきます


「朝はコレがないと

 目が覚めないんですよー」


とコーヒーとバタートーストの

朝食を召し上がるところでした


「いつもすみません!

 お食事中にお邪魔しちゃって・・・」


「い~え~

 もう少し早く起きるつもりなんですけどねぇ

 あ、いつもの お願いします♪」


センセがおっしゃる「いつもの」

とは

水周り(浴室・トイレ・洗面所・キッチン)の掃除と

各部屋のモップ・掃除機掛けなのです


「わかりました~」

と赤いエプロンをキュッと締め

七つ道具を手に

まずは浴室へ


お食事をされているので

視界から入らない場所の

お掃除から入ります


センセは洗剤にもこだわりがあって

界面活性剤が入っているもの


つまり

市販の洗剤は使わないのです


では何で掃除をするかというと


じゃん!!


ほとんどが天然成分からできている

ヤシの実洗剤と石けんです


一番初めにうかがった時は

目が点!!!になってしまうほど驚きましたが

慣れれば平気♪なんです


環境学や生物学を専門にしていらっしゃるので

環境汚染につながることは

極力さけていらっしゃるようです


センセは浴室で髪を染めることもあり

液が飛び散ってしまうのですが

ヤシの実洗剤ではとても落とせません


「センセ この点々(飛び散った液体)は

 落とせないのですが

 何か違う洗剤を使ってみますかー?」


「いいですよーそのままで!

 そのうち薄くなるでしょ♪」


とおっしゃるくらいに

汚れが落ちなくてもいいから

環境は汚さない!!

との信念をお持ちです


ココも大切なんです

強力な洗剤を使えば

たいていの汚れは落とすことができます


センセは

ヤシの実洗剤で落ちるだけ

キレイにしてくれたらそれでいい!

のです


環境に悪いとされている洗剤を使ってまで

キレイにしたいとは思っていないのです


日常の汚れがなくなればそれでいい!

と決めてかかれば

気持ちも楽チンになって掃除ができます


なので

お掃除した後もうっすらと黒い点々が

残る浴室なのでした


それでもセンセからはOKがでているのです


「どこまでやるか!

 とことんキレイにするのか!」


掃除をする時に

ちょっと考えてからやると

その後の進み具合も違ってきますから

是非お試しを~♪


掃除が終わって

コーヒーとチョコレートをご馳走になっていると

あっという間に1時間が経過!!


ちっとも大掃除が進まない我が家のことを

思い出しあわてて帰宅したのでした~^^


最後までお読みいただきありがとうございました!