どんな照明の下でご飯を食べていますかー? | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

**********


おはようございます♪
やっちんですo(^-^)o


*********


我が家のリビングにある

天井にくっつくタイプの照明


こちらの電球(輪になったヤツ)が切れて

部屋の中がうす暗~くなっておりました


あわてて電球を変えようと

カサ(照明のカバーとでもいいましょうか)を取ったとたん!!


ものすごい状態になっておりました( ̄□ ̄;)!!

とても恥ずかしくて表現できません


ですが

外出前のわずかな時間を使っていたため

電球だけを交換し

カバーは

「見なかったこと!!」

としてそのままの状態で戻したのです(^▽^;)


「後日大掃除しよ~っと♪」


そのまま一週間が過ぎ・・・


我が家の状態を察知するかのように

子どもそうじ教室に参加してくださった

K君のママ(K君って実はたくさんいたのでした!)


メッセージをいただきました♪

ありがとうございます^^


なんだか家の中を見られていたのかしらん??

と感じてしまいました

ご紹介していきますね~

***********


最近、
床の埃が以前よりも

すぐに溜まるような気がして気になっていました。

そこで、ハッと気がついたのは…

床とか、部屋の下の方ではなくて、
部屋の上の方に溜まっている埃が少しずつ降り落ちてきてるのでは…!

さっそく休日を利用して

はたきで、カーテンレール、時計、天井の角などをざっと払い
そこで、照明器具に目がいきました。

掃除嫌いのあなたがお家キレイで運気もアップする秘訣~掃除を好きになり自分の趣味時間も増やせます~-201011271001000.jpg

写真ではわかりにくいですが

外側からみると、中に溜まった汚れ(虫?)で黒い斑点。

思い切って外しました。

中をあけると…!


掃除嫌いのあなたがお家キレイで運気もアップする秘訣~掃除を好きになり自分の趣味時間も増やせます~-201011271005000.jpg


拡大すると

  ↓


掃除嫌いのあなたがお家キレイで運気もアップする秘訣~掃除を好きになり自分の趣味時間も増やせます~-201011271005001.jpg

埃+虫の死骸が数十匹(・ω・。)

ワイパーシートで、そっと虫や汚れを拭き取り、
その後、使い捨てタオルぞうきんで水ぶきしてすっきり。
(我が家の照明はガラス製なので、丸洗いは、割れが怖いのでやめました)


電球が一つ切れていたのも、この場で判明し、


掃除嫌いのあなたがお家キレイで運気もアップする秘訣~掃除を好きになり自分の趣味時間も増やせます~-201011271006000.jpg


あー、思い切って外して良かった!


勢いで、玄関の照明も同様に掃除。こちらは小さいから楽々。


はたきかけから、2つの照明器具の掃除まで、〆て所要20分なり。


上の方がきれいになると、部屋の空気が良くなったようです!

************


K君のママ

ありがとうございました~♪


そうそうまさにコレ!!


まるで我が家を見透かされたような気分なのです


なのにわたしは見なかったことにして

カバーをかけてしまっています(^▽^;)

思い当たる方

わたしの他にもいらっしゃるんじゃないでしょうか~



勢いで玄関の照明も掃除してしまうなんて

「家にも来て 掃除して欲しいーーーーっ!」

そして

「やんなきゃな~・・・」

というのが今の正直な感想


天井にある照明のカバーの中に

死んだ虫がゴロゴロしているのを

知っているから気持ち悪い!!


その下でご飯食べているのだから

想像すると・・・


キャーーーーーーーーーッ!!!


もう少し外が明るくなって

照明を消しても大丈夫な時間になったら

窓ガラスの前にこっちをやろう!


あ!

でも午前中はセンセのお宅へ行かなくちゃ!!

午後は子ども達と買い物にも行く約束がある!


こうして

本日も超過密スケジュールで埋まっていくのでした

キレイになって明るさを増した照明の下で

ご褒美にアイスクリームが食べたいよぉーーーー


みなさんの今日のおやつは何かしらん??


最後までお読みいただきありがとうございました!