【いつもの掃除】 実は誰も知らない秘密のワザだったりするんです♪ | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

**********


おはようございます♪
やっちんですo(^-^)o


*********


子どもそうじ教室では

「教室で楽しかったおそうじを

 家に帰ってから何か1つやること」

が宿題になっています


そしてその様子を

お家の人に写真に撮ってもらい

送信をしていただいています


これは

教室で体験しただけで終わらせるのではなく

家に帰って実際にやってもらい

お家の人にも

「どんなことをやったのか?」

を知っていただきたいのと


子どもから

「そうじ しようよ~」

と声をかけて

「家族で楽しくそうじをしていただきたい!」

からなんです

決して教室に参加したからって

すぐに変身できるわけではありません


一緒に生活をしている家族の皆さまの

協力があって初めて

ずーっと継続してそうじが好きになり続ける子どもに

なっていくのです


体験版に続き

ステップ1に参加してくれたKくん


教室では掃除機をおもちゃに見立てて

たくさん活躍してくれました


お家に帰ってからは

ハタキがお気に入りだった様子


グリーンのハタキでおそうじしているところを

写真に撮って送ってくれました~


Kくん

Kくんのママ

ありがとうございます~(≡^∇^≡)


エアコンの送風口


掃除嫌いのあなたがお家キレイで運気もアップする秘訣~掃除を好きになり自分の趣味時間も増やせます~-20101122084945.jpg

扇風機


掃除嫌いのあなたがお家キレイで運気もアップする秘訣~掃除を好きになり自分の趣味時間も増やせます~-20101122085145.jpg

ハタキの柄を伸ばして

高いところのお掃除も小学生ができちゃうんです


ホコリがたまりやすいので

気になっている場所


こんな風にお手伝いをしてくれると

これからの大掃除は大助かりですね♪


きっとKくんのことだから

大のお気に入り♪掃除機をつかって

下に落ちたホコリを吸い取っていたことでしょう~


そして思わぬ効果!!


ママが一工夫されたお掃除術を披露してくださいました!


それは浴室のお掃除

掃除嫌いのあなたがお家キレイで運気もアップする秘訣~掃除を好きになり自分の趣味時間も増やせます~-20101122193627.jpg

湯船のふちについた石けんかすを

コレを使ってゴシゴシゴシ


すると

「気持ちよく~とれてスッキリしました~(=⌒▽⌒=)」

と教えてくださいました


「コレでキレイになるの??」

と半信半疑なわたし


「鍋の焦げつきもコレで落としているんです」

とメッセージにもありました


よし!

「じゃ今度鍋を焦がしたら使ってみよう!

 エコ エコ~♪」


コレが何だかわかりますか~?


「●●でしょ!」

コメントくださると久しぶりに

「んふっ♪」と言ってニマニマしてしまいます


Kくんが教室に参加してくれて

忘れずにお家で宿題をやって写真を送ってくれて

ママも思わずワザを披露したくなっちゃう


自分では普通にやっていることも

人から見たら

「おぉーーーーーーっ!!」

と感じるお掃除術ってたくさんあります


子どもをそうじ教室に参加させて

親子で楽しくお掃除をしていきませんか?


そしてママのお掃除術を

是非教えてください~^^


そんなきっかけ作りをしています


【子どもそうじ教室】


来年(まだ早い??)

回数を増やしてもっともっとたくさんの方に

参加していただく機会をつくっていきますね~


【やっちんのひとり言】


皆さんのお家の写真ってとーっても参考になります


例えばKくんのお家

扇風機の掃除をしている奥


カゴに入った収納や

カフェカーテンと目隠しのカーテン

シェルフ(銀色の台です)に置かれた電子レンジなど

「ほぉ~こういう手もあったか!」

と片付けや収納の参考になります♪


それにお家にお邪魔した気分♪

(決してのぞきの趣味があるわけじゃありませんよー^^)


最後までお読みいただきありがとうございました!