こんな内容でやってみます♪ 「子供そうじ教室」 | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

***********


おはようございます♪

やっちんですo(^-^)o


**********


いよいよ夏休み!

8月7日(土)に開催する

「子供そうじ教室」



小学校低学年の子供達を対象に

まず考えて行動し文字にして紙に書き

自分の中に落とし込んでいきます


1時間半~2時間かけて

みんなでワイワイと楽しくできることを

願って案を練ってみました


①まず片付けよう!


リビングで実際にそうじをする以前に

物をあった場所へ戻します

・テーブルの上に見たままの本

・散らばったCD

・脱ぎっぱなしのパジャマ など


あらかじめ撮っておいた写真で

ビフォー&アフターを比べます


子供達も遊んだり

学校へ行った後は家へ帰るのだから

物達も元の場所へ戻してあげることによって

自分の家へ帰るということをわかってもらうのです


②掃除機をかけてみよう!


フローリングの床の上に物がなければ

スイスイと短い時間で掃除機がかけられるということを

体感します


家庭用の掃除機とマキタのハンディ掃除機を使い比べます


体の小さい子どもには普通の掃除機は重すぎて

振り回されてしまうけれど

ハンディタイプのものなら

お菓子をこぼしてしまった時や

工作をして紙くずを散らばしてしまった時に

自分でそうじができることを知ってもらいます


③トイレを使った後は拭いてみよう!


男の子と女の子では

使用後に汚れが飛び散る場所が違います


男の子は壁・便器周辺

女の子は便座を中心


目には見えないけれど

時間が経つことによって

黄色いシミができるのを防ぎます


簡単ぞうきんや

市販の流せる除菌シートを使って

拭いていきます


ここまでやったら

手を洗いワークをやっていきます


面白いと感じたこと

これはイヤだなーと思ったことを

紙に書きだすことで

自分自身に話しかけていきます


この時に紙パックのジュースを用意し


飲み終わったらゴミになる

       ↓

そのままにしないでゴミ箱へ捨てる


で片付けたら終了です♪


ここでやっただけで終わらないように

家に帰ったらすぐにママに話して

やってみせられるように

お土産を用意しました


「細かな汚れをとるすっきり棒」です


便座の手が入らないところをそうじするには

ぴったり!


これを使ってそうじをして

その様子をママに写真に撮ってもらい

データを送ってもらいます


我が家のリビングに貼っておいて

子どもたちが次回来たときに

自分の姿が見れるようにしておきます


ママ達へは「トイレの黄ばみすっきり棒」を

お土産に


これで親子でトイレ掃除を楽しめますね~♪


このような内容で8月7日(土)

「子供そうじ教室」をやってみます


当日の様子はまた報告していきますね~


最後までお読みいただきありがとうございました!