遊ぶように毎日の生活に組み込んでみましょう~♪ | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

***********


おはようございます♪

やっちんですo(^-^)o


**********


こちらの記事で

子供の年齢にあった掃除のお手伝いを

この夏休みに親子でやってみたらいかがでしょう?


とお伝えしてきました


大まかに分けると


・幼稚園児

・小学校 低学年

・小学校 高学年

・中学生

・高校生


に分類できるでしょうか


なるべく小さいうちから

負担にならず楽しめるように

掃除のお手伝いをしてもらうことが

ポイントですね!


例えば幼稚園児

お手伝いと遊びの違いがわかっていないので

面白い!とか

ママと一緒で楽しい!

と思わせると

「また明日もやろうよ~」


となり結果

毎日やることへとつながっていきます


この時期の掃除のお手伝いなら


 ・窓を開ける 

 ・玄関を掃く

 ・食事の配膳前にテーブルの上を片付けて

  フキンで拭く

 ・入浴時に古い歯ブラシでスミの汚れを落とす

 ・洗面所で手を洗ったらゾウキンで水が跳ねたところを拭く

・etc・・・


などカンタンに始められるものがおススメです


我が家の息子が幼稚園児だった時

お風呂に入ると真っ先に古い歯ブラシを持って

ゴシゴシと汚れを擦っていました


掃除をするという意識より

黒→元の色

に戻すのが面白かったと

言っていましたよ


参考までに♪


最後に忘れてはいけないのが

「ありがとう~♪」

です

これは必須ですからね!


続けていったら

夏休みが終わる頃には

お手伝いが身について

親子で運気があがっていること

間違いなし!!です!

掃除以外のお手伝いも組み合わせてみるのも

いいですね!


最後までお読みいただきありがとうございました!