旅の仲間たちとの再会♪ | 千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉県の家事代行、家政婦なら千葉の家事代行サービス「家事プロ」

千葉の家政婦、家事代行なら千葉の家事代行サービスへお任せください。お掃除、お料理、お洗濯をあなたに代わってお手伝いします。対応地域は、八千代市、千葉市、船橋市、習志野市、佐倉市、印西市、松戸市、流山市、柏市、我孫子市でございます。

やっちんですニコニコ



今日は創業塾第二回目音譜


前回の講義を聴くスタイルから一転、今回は4つのグループに分かれグループで


ディスカッションができるように机が配置されていました。




まず、ビジネスプランの作成第一歩として


SWOT分析を各自が行い、それをもとに意見を出していきました。




SWOT分析では自分の強み・弱み、市場の機会・脅威を


思いつくまま書き出します。


それに対して他の人が質問をしたりコメントをします。





私の発表に対しては、他の業種とのコラボレーションによる


差別化をヒントにいただきました。


これを私自身の強みに変え、大手ができない


ニッチ市場で他社との差別化をはかりたいと思います。




自分の考えを文字にし、言葉で話すことにより


より具体化され、そして他人から客観的に見てもらえ


新しい発見がありました。





みな、今日で二回目の顔合わせなのに仲間として


真剣に向き合ってくれることに感謝です。




今回からは午前中だけの講義なので


宿題がでました。



SWOT分析をもとに、目標シートの作成です。


これは事業を進めていくにあたっての大目標や身近な小目標を


書き出す作業です。




起業に向けて考えたり書き出すのはとても楽しく


顔もほころんでしまいます。


”失敗したら・・・”


なんて不安に思うことは


どこかに押しやってしまっているからでしょうが。





仲間たちとの交流も増え、来週の土曜日が待ち遠しいやっちんでした音譜




ペタしてね